子育て講演会(2007年6月)にて…


主催者より…
《皆さんに感想を書いていただいたので、一部ですが、送らせていただきます。》

■子供の話、ただ聞いていただけのような気がします。14の心を持って聴いてあげられる母になるよう心がけたいです。

■大変楽しく聞かせていただきました。ありがとうの心を忘れず、与え、与えられるよう努めたいと思います。

■「履物を揃え…」、「聴くことから…」のお話のところでは、我が家の生活を見られていたのかと思うほどでした。うちのガンコ親父に聞かせたかった…

■大変貴重な時間を過ごさせていただきました。前半は楽しく、後半は感慨深く、考えさせられました。親として、大人として、自覚を持って生活していきたいです。

■講師の鎌田先生のパワーあふれる切れ目のないお話を、いっきに聴き入りました。明日からも、自分らしく笑っていられたらいいなと思います。

■躾など、親ができていないのに子供に言う、言っている事とやっている事が違うと信用がなくなり、子供は腑に落ちない。本当にそうだなあと…子供の手本となるように、そして心から話をじっくり聴いてあげて、楽しい、明るい、元気な家庭にしたいと思います。

■明るい社会をつくるには、まず自分から元気を発していかなくてはいけないことを教えていただきました。日々の生活を大切にし、命を大切にしていこうと思います。

■普段の生活の中で、なかなか自分を振り返る時間がなく、忙しさでなんとなく終わっている毎日です。今日の講演でその時間をいただいたと思います。”人から元気をもらう自分”ではなく ”人に元気を与えていける自分”であったなら、家庭も社会も、明るくなっていくのだろうと思います。

■自分の歩むべき人生をしっかりと見つめてみようと思いました。小さなガッツポーズをたくさんしていきたいと思いました。

■ジョークを交えながらも、生命の大切さを伝えていただいて、自分の態度を考えさせられました。

■言葉だけではなく、表情、聴く耳を持ち、相手の心に入れるといいなと思いました。

■保育園の園長をしております。元気になる七か条、ありがとうございました。私も元気をいただきましたので、今日のお話を職員にも伝え、元気な明るい保育園を目標にがんばりたいと思います。

みなさん、いろんな思いを胸にして帰っていかれました。
とても有意義な時間をありがとうございました。

こちらこそ本当にありがとうございました!
感謝  講師「こころ元気研究所 鎌田 敏」