講演会という出会いの中で…

多くの方々から頂戴したお言葉こそ、講師として講演会活動の明日への【 元気・活力 】となります。本当に、ありがとうございます。出会いに感謝!

2007年後半の出会いの中から一部ご紹介させていただきます。宝物なのです…。


■ご講演を拝聴し、時間が過ぎるのも忘れ、お話のなかに引き込まれていきました。おかげさまをもちまして、会員全員が「こころ元気」をいただいたと思っております。また、機会がありましたらぜひおいでいただき、続きのお話をお聴きしたいと思っております。(岡山県/公民館の職員様)

⇒ こちらこそ、ぜひ!また、お逢いしましょう。(かまたびん)


■鎌田先生のお話は大変素晴らしく、心を打たれ、生きていく上での一番大切なことを教えられたような気がいたします。受講生の皆様もそれぞれに何かをキャッチされたことと思います。帰り際の皆様の足どりが心なしか軽やかにみえました。本当に有難うございました。(岐阜県/生涯学習・人権講演ご担当様)

⇒ 皆様、ご熱心に心耳を傾けていただき、こちらこそ本当に有難うございました。(かまたびん)


■○○PTA会長から参加者のアンケートを見せていただきましたが、こちらの思った以上の感謝、感動のことばがあり、鎌田さんにお願いして本当によかったと思っております。(大阪府/小学校の校長先生)

⇒ 僕もアンケート拝見させていただきました。たくさんのありがたいお言葉を頂戴し、元気配達人と称している僕が逆に皆様からたくさんの元気をいただきました。人は支えあっていると感じる素敵な瞬間を頂きました。(かまたびん)


■先日は、楽しい講習会になりましたこと、御礼申しあげます。懇親会の席においても、もっと長く聞きたかったなどの声をいただきました。また、是非ご講演いただけたらと思っております。(岐阜県/商工会ご担当様)

⇒ 僕も出来れば懇親会に出席して皆様と大いにお話がしたかったです。ありがとうございます。(かまたびん)


■貴方に御講演いただきました中で、「今、自分がいる場所で、自分のできることを通して、誰かに喜んでもらうこと」「公民館の元気は、職員の元気から」などをわかりやすく講演していただき、参加者からは楽しく受講でき、感銘を受けたとのアンケートの回答がありました。重ねて御礼申しあげます。(鳥取県/教育委員会ご担当様) 

⇒ こちらこそ、よきご縁、よき出会いに重ねて御礼申しあげます。(かまたびん)



■あの後も、いろいろな人から、メールや訪問先の学校で「今日はいいお話だったねぇ〜」って言われました。(中略)いずれにしましても、今の日本は、どこの市町村でも、どこの家庭でも鎌田さんのお話を必要とされています。(埼玉県/PTAご担当様) 

⇒ 思わず照れてしまうほどのお褒めの言葉…ありがとうございます。(かまたびん)


■PTAや地域の方に鎌田さんのパワーあふれるお話をしていただき誠にありがとうございました。脳トレから始まったお話は、なるほどと、うなづくことばかりでした。「子どもたちが大人の世界に夢をいだける社会」すばらしい言葉に出会いました。子ども関わる私たち教師、親、大人の姿にあこがれを抱く環境にしたいものだと切に思いました。(愛知県/小学校の校長先生) 

⇒ 講演では生意気にもお話させていただいておりますが、僕自身、自反自省すること、多々あります。しかし、子どもたちが大人の世界に夢を抱けるよう、お互い、私たち大人がまずは「こころ元気」に一隅を照らすべく頑張りましょうね!(かまたびん)


などなど…本当にありがとうございます。

たくさんのありがたいお言葉頂いております。埼玉県でのPTA講演では、200通以上のアンケート(ありがたいお言葉)を頂いたこともあります。

皆様のご好意、とても嬉しく、そしてまた、皆様との出会いのなかで、僕自身、成長させていただいいると実感しております。

出会いに感謝し、これからもご縁に随い、ひとつひとつの出会いの場所でその「一隅を照らす」べく、「こころ元気配達人」として、元気の種をお届けしていく所存です。

今年一年に感謝し、皆様との出会いに感謝し、新たな年もまた頑張ってまいります。

(平成19年12月29日/曇りですが心は晴れ!/こころ元気研究所 鎌田 敏  記す)

※今後は、講演会講師ブログ「続・講演旅情」(講演日記)にて時々、出会いの中でいただいたお言葉をご紹介できればなぁ、と思っております。