講演・研修の感想!(2011年)

メール・お手紙でいただきましたお声から(一部紹介)
出逢いに感謝です。ありがとうございます(*^_^*)

■鎌田さんの講義は、人と人との関わりを大切にして絆を深め合う。という気持ちが高まるような講義で、とても勉強になり、楽しかったです。自分が元気でいられるのは、周りの人から元気をもらっているからという言葉が、素敵だと感じました。私も、自分の笑顔で周りの人を元気にしてあげたいと思います!もっともっと、鎌田さんのお話をお聞きしたいと思いました。(大学特別講義・企画してくださった大学生の方)


殆どの人の感想が、『面白く、為になった』、『気づかされた』、『分かりやすく、すごく良かった』、『講演会のイメージが変わった』、『90分が短く感じた』、『また、鎌田さんにやって欲しい』 という絶賛内容に終始しており、こんな講演会があるのかと私自身驚いている次第です。(PTA連合会)


鎌田先生には大変素晴らしい内容のワークショップをお考えいただきまた、コーディネーターを務めていただき誠にありがとうございました。お陰さまで先月の例会終了後からここ最近まで方々から称賛のお声をいただいております。「あの例会は本当によかったよ」「あのグループ分けでのワークショップは今までにない新しい試みだね」「鎌田先生だったから(ノリとテンポの良さ)あのワークショップが成り立ったんだろうね」「どうやって鎌田先生を見つけたの(凄いね!)」本当に感謝してもしきれないぐらいです。(青年会議所・メンバーシップ強化担当者)


先生のお話がとても楽しく、民生委員・児童委員さんに、今日の研修は楽しかった、良かったとほめていただきました。先生のお陰で良い研修会が行えた事を、感謝申し上げます。(民生委員児童委員協議会)


アンケート結果等からみましても、参加者それぞれが充実した研修時間を過ごすことができ、また研修内容を日頃の職場環境に活かそうとする気持が感じ取れました。職員が元気で、住民の方も元気になれる○○市であるといいなあと感じております(^^)(市役所・職員研修担当者)


■本日は、お忙しいところ、貴重なご講演どうもありがとうございました。セミナー受講者の感想を聞きますと楽しかったとの意見が大勢で、受講後の代議員の目が輝いていたのが、とてもうれしく思います。(企業労働組合)



研修会終了後、多くの参加者から「とても元気をいただいた」という感想や「もっと話を聞きたかった」といったご意見をいただきました。本当に楽しくパワフルな講演をありがとうございました。(青少年育成・教育委員会担当者)


発表会終了後にアンケートもとりましたが、皆様からすべてにおいてよい発表会でしたという賞賛の声をいただきました。先生の思っていることと私たちが感じていることが一致して成し遂げた発表会だったと思っています。本当に先生には感謝申し上げます。(PTA連合会)


先生の元気を頂き、参加者一同、大変充実した時間を過ごす事が出来ました。また、このような機会を作れれば・・・と思っております。(企業・担当者)


昨日のセミナーありがとうございました。コミュニケーションの大切さを改めて痛感しましたが、今の課題がより具体的に明確化された気がします。褒めることは、まだまだ苦手ではありますが些細な点でも見付けて伝えようと行動してみます。(企業)


研修では、コミュニケーションのポイントについて、座学あり、グループディスカッションあり、ブラインドウォークありと、楽しく研修を受けることが出来ました。鎌田様と受講者とのやり取りそのものがコミュニケーションの何よりもの見本でなぁと感じ取ることが出来ました。また機会がございましたらお願いしたいと思いますので、その際には是非よろしくお願い申し上げます。(企業・研修担当者)


このたびは、弊社にてご講演いただき誠にありがとうございました。鎌田様の実体験にもとづくお話、そして参加型講演、、90分があっという間でした。前向きに生きることや感謝の気持ちについて、社員一同あらためて気づくきっかけになったかと思います。(企業)


鎌田先生の講演、『こころ元気』になれました。私は、講演会は好きでいろいろと参加いたしますが、楽しく過ごせた参加型の講演は初めてでした。従業員もつまらない研修が、「今回は違った」という空気で終わる事ができたと思います。(企業)


すばらしい講演ありがとうございました。終了後に回収したアンケートでも、大変参考になったとの回答が大半を占め、「楽しくてあっという間の研修だった」「地域に持ち帰って高齢者やこどもに教えてあげたい」「家族でもやってみたい」「コミュニケーションやスキンシップの大切さを学んだ」などの感想も多く聞かれました。研修会をお引き受けいただき、本当にありがとうございました。この「一期一会」を大切に、またいつかお声かけさせていただければと思います。(行政・研修担当者)


先生のわかりやすく実践的なご講演をお聞きし、参加者の皆様にも親として、地域の大人としての自覚を持っていただけたかと思います。そしてひととのコミュニケーションの図り方の手法などそれぞれ様々なことを感じ持ち帰っていただけたかと思います。普段講演などあまり参加しない自分が呼んだ友達も、ちょうど自分の子どもが生まれたころだったので、いい話が聞けてよかったと言ってくれました(*゜▽゜)ノ(青年会議所・例会講演担当者)


のっけからセブンジャンケンでみんなの心を鷲づかみにし、終始飽きさせない話術がとても素晴らしかったです。でもそれだけではなく、ためになるお話、考えさせられるお話が随所にちりばめられ、あっという間の90分でしたが、元気を分けてもらい、清々しい気持ちにさせていただきました。どれもいいお話ばかりでしたが、私は特に3つのフレーズが心に残りました。「気分は空気感染する(心の距離の大切さ)」「ありがとうを言うよりも、言われるようになろう(ありがとう体験)」「がんばれと言うよりも、がんばってるねと言おう(ねぎらい方)」また、進行係だったため、舞台袖から拝聴しておりましたが、みんながとても楽しんでいる様子が羨ましくもあり、大会が成功裡に終われる事を確信し達成感で一杯でした。それもこれも先生のご講演のおかげであり、本当に感謝いたしております。(PTA連合会)


昨日は遠路はるばるありがとうございました!先生の明るい空気に包まれてとても楽しい時間を過ごさせて頂きました。市外から参加された方や様々な事情を抱えられて参加された方・・・どの方も帰り際には「来て良かった〜」と笑顔で声をかけて下さいました(*^^)v事務局としても最高に嬉しいお言葉を頂きました。本当に言葉では伝えきれない程、先生には感謝しております。(心の健康講演会・行政担当者)


ありがとうございます!(*^_^*)
またまた、皆さまからでっかい元気玉をいただいております。元気は分かち合うことをしみじみ実感しております。出逢いに感謝です。

ありがとうございます。  こころ元気研究所  鎌田 敏  

深謝  拝