講演や研修のご担当者さまより、ご感想いただきました!(2010年10月〜12月)

メールなどでいただきましたお声から(一部紹介)
出逢いに感謝です。ありがとうございます(*^_^*)


■昨日は職員メンタルヘルス研修にお越しいただきありがとうございました。研修担当者としても、もっと時間があるとよかったな・・個人的にもまだまだ続きが聴きたい!!と思うほど、わかりやすく楽しくあっと言う間の1時間半でした。アンケートを実施したところ、ほとんどの職員が理解できた。参考になったとの回答があり、本日も何人かの職員から「昨日の研修楽しくて良かった」と言っていただき大変嬉しく思っています。(市役所職員研修ご担当)


■昨日は長時間に渡り、貴重なご講演ありがとうございました。またお疲れのところ、遅くまで委員会メンバーと打ち上げの席にご参加頂きましたこと重ねて御礼申し上げます。神戸へ向かう車中そして打ち上げの席でお話をする中で、先生が当青年会議所の活動の内容について、とても詳しく調べておられたことに驚きました。講師というお仕事に誇りを持ち、情熱を捧げ、真摯に取り組んでおられる先生の姿に感銘を受けました。講演の中で「仕事の向こう側」というお話がありましたが、そんな先生の言葉であるからこそ、心に響いたのだと思います。昨日の今日で、参加者すべてから感想は聞いていませんが、数名のメンバーから「良かったで〜」、「久しぶりに元気出たわ〜」との声をもらっています。本当にありがとうございました。(青年会議所例会講演ご担当)


■参加者から感想を聞きましたが、いつもの講演と違い、体を動かすものがあったりなど、非常に参考になったとのことでした。本当にありがとうございました!!また、何か機会がありましたらよろしくお願いします。(労働組合研修ご担当)


■職員があれだけ笑い、リラックスした研修は初めてのことです。内容も非常にわかりやすく、これから教わったことを実践していく職員は多いことと思います。もちろん私もいろいろな状況で使わせていただきます。総務部長も申しておりましたが、今後も様々なテーマでお世話をいただければ、研修担当としては大変嬉しく存じます。(研修ご担当)


■毎回、講師をどなたにお願いするか非常に悩むのですが、今回、鎌田先生にお願いしてよかったと思っています。日ごろ難しい顔で仕事をしている社員が、あの会場ではみんな笑顔だったので大成功でしたね!(企業研修ご担当)


■講演中も終始笑いがあり、皆さん若返って帰られたのではないかと思っております。この活気が地域の中にも広がるよう、社会福祉協議会としても一層努力していかなければならないと思っております。(社会福祉協議会ご担当)


■先日は、ご講演ありがとうございました。こちらが考えていました「笑顔で楽しく研修する。」ことが、鎌田様のお力でできたように感じます。後の分科会でも各部会で和気藹々とした会になったと聞いております。係としましては、有意義な時間をもてたことにほっとしています。本当にありがとうございました。(人権講演ご担当)


■悪天候というハプニングがあり、鎌田先生はとても大変だったと思いますが、参加者の皆さんはとても楽しい時間を過ごせたようです。私も一緒になって楽しんでしまいました。(行政ご担当)


■わかりやすく、生徒の心に迫る講演内容でした。生徒は大変興味深くお話しを聴いておりました。(校長先生)


■非常に盛り上がった、という話を渡辺から聞きました。私自身、参加はしていないもののその報告を受けてうれしくなりました。渡辺はデジカメで講演の模様も撮影しており(勝手にすみません)、その写真から参加者の笑顔が見られ、更にうれしくなりました。(研修ご担当)


■福祉大会の講演ありがとうございました。来ていただいた方のアンケートを見ても、みなさん講演が楽しかったとのことでした。本当に楽しい講演にしていただいてありがとうございました。(社会福祉協議会ご担当)


■仕事の都合で、参加が遅くなり、直接ご挨拶が出来なかったこと大変申し訳ございませんでした。さて、お話の中で一番印象に残ったのは、他の方の講演でも自分を変えるという話はよくあるのですが、具体的に、身体を動かすことで前向きになれるというのは、本当の意味での行動で感情をコントロールできると感じました。楽しく分かりやすいお話で、従業員にはとても好評でした。実は、夫も聴講していたのですが、早速「明日から元気に挨拶実行だ!」と帰宅時に誓いをたてておりました(笑)。また、機会がありましたら楽しいお話をお伺いできればと思います。元気をたくさんいただき、本当にありがとうございました。(企業労働組合研修ご担当)



ありがとうございます!(*^_^*)
またまた、皆さまからでっかい元気玉をいただいております。元気は分かち合うことをしみじみ実感しております。出逢いに感謝です。

ありがとうございます。  こころ元気研究所  鎌田 敏  

深謝  拝