講演・研修ご担当様よりご感想いただきました!(2010年4月〜9月)

メールなどでいただきましたお声から(一部紹介)
出逢いに感謝です。ありがとうございます(*^_^*)


■本年も期待以上のご講演、有難う御座いました。動きあり・笑顔あり・元気あり、と講演時間が本当に短く感じます。講演内での「つっこみ」はお互いに「感じた」瞬間でしたねぇ(^^)/(企業)


■本当に素晴らしい御講演と志高いトーク、私自身たくさん勉強させて頂きました。(青年会議所)


■会場の後片付けをしていた職員から、「今日は、寝る暇もなかったわ」「地域でも、7ジャンケン使ってみるわな」「元気がでた」「委員同士のスキンシップがとれて良かった」などなど、多くの委員から、沢山の声をいただいたようです。(民生委員研修)


■ロビーで何度も笑い声が聞こえてきました。委員会のメンバーに感想を聞いたところ、又聞きたいと何人も言っておりました。次回はもっと早めにご連絡をさせて頂きたいと思っております。(安全大会)


■とてもわかりやすく、ご講演いただき、参加者も、満足して帰られたのではないかと思っております。「人の長所を見つめ、伸ばしていかなければならない」教員として、大切にしていきたいと実感しました。とかく、仕事に追われると視野が狭くなりがちですが、「ぶれない」強い気持ちで、これからの教育活動に活かしていきたいと思います。(学校保健大会)


■今回、例会が終わり数日が過ぎました。御礼の連絡が遅くなりました事、お詫びいたします。皆の感想を集めておりました。そして報告書を作り会議を通さなくてはなりません。「賞賛」をいっぱいもらいました。「初例会でよくやった」「そうとう打合せたな」「目的達成したな」「JCスピリッツを持ってる人が外部にもいるんだな」等々(青年会議所)


■先生には初めてお会いした瞬間から、パワフルなエネルギーをいただいたように思います。例年総会記念講演というと、経済評論家とか会社経営者の方をお招きし
硬い内容になりがちなのですが、今回は会員さんのお顔が講演会中、ずっとニコニコ顔で、ワークなどを交えた講演会が終わる頃にはみんな体も軽く、清々しい気分になっていたと思います。これからも、日本中に元気パワーを振りまいてください。(経営者団体)


■先生の講演は大変好評でした。私も自分のものの受け止め方をちょっと見直して
ポジティブシンキングができたらと改めて思いました。また、先生のお話の中で自分の生き様をみせる。人にありがとうと言ってもらえるようになる。これも疲れない程度に実践できればと思います。さらに、いつも誰かに支えてもらっているんだということも忘れてはいけないと今日は痛感致しました。(教職員研修)


■ご講演、ダブルヘッダーのお疲れはございませんでしょうか?おかげさまで、今までの講習会でも断トツに出席者も多く、盛り上がった講演会となりました!鎌田先生に来ていただくことができ、そして最高のセミナーを届けることができて、本当に嬉しく思います。(PTA)


■ブログを拝見させて頂き、先生のあの楽しくてためになるお話を皆さんがお聞きになっていると思うと、うれしくなります。私自身も、先生からお聞きした自分のいる場所を明るく照らそうと思って日々仕事に励んでおります。(福祉関係)


■参加者の評判は大変良く、参加者はそれぞれ元気をもらっていったのではないかなと思っております。私自身春の人事異動等で緊張した日々を送っていますが、お話を聞くうちにリラックスでき、このようなタイミングでお話を聞け大変ためになりました。(行政/生涯学習)


■ただいま集計をしてみましたら、今年度の開講以来、MAXの出席者を記録いたしました。みなさんお帰りの際、口々に「たのしかったねぇ」「いいお話、聞けたねぇ」などとおっしゃりながら自転車をこいで帰ってゆかれました...。(笑)ステキな講義をすすめていただいて、ホントに大感謝です。おじいちゃん・おばあちゃんのこういうリアクションがボクのやりがいに通じているというもんですわ☆彡(行政/生涯学習)


■打ち合わせ(いや、酒席でした(^.^))で初めて鎌田さんにお会いした時も、人との出会いを大切にする方なのだと感じましたし、出会いの中で深く人の心にスイッチを入れてくれる素敵な方(私の直感!!)講演の成功はその場で確信いたしました!!当日の講演では、人と人とのふれあいや教育の大切さが学べたと共に、大人としてしっかりとした背中を子供達に見せて行かなければならないと強く感じました。鎌田さんがお帰りになった後、工藤校長先生ともお話をしていましたが、鎌田さんの講演をキッカケにスイッチが入った方も多かったと思いますし、必ず私達の想いが参加者の皆さんに伝わり、子育てや子どもたちとの関わり方が好転する事と確信しております。(青年会議所)


参加者のほとんどの方が、大変いい話を聞いた!元気が出た!今日からは マイナス→マイナスの叱り方ではなく、マイナス→プラスな叱り方に心がけよう!と言う意見が多かったです。心がけ一つで家庭が明るくなる!という意見も多くありました。せっかくの金沢だったのにトンボ帰りなスケジュールになり、おもてなしも余りできずすみませんでした。また、機会があれば、是非子供達にも聞かせてやりたいと思うので、そのときはお願いします。(PTA講演)


■会場の外にまで皆さんの楽しそうな笑い声が聞こえていて、通しで聞けなかったのが残念でした(泣)。(民生委員研修)


ありがとうございます!(*^_^*)
またまた、皆さまからでっかい元気玉をいただいております。元気は分かち合うことをしみじみ実感しております。出逢いに感謝です。

ありがとうございます。  こころ元気研究所  鎌田 敏  

深謝  拝