講演会にて…お礼のお手紙やメール等にて、ありがたいお言葉、嬉しいお言葉の数々…僕の元気力の源です。ありがとうございます。(2009年秋の気配を感じる頃)

最近いただきました嬉しいお言葉から… 一部ご紹介!   トップページへ


■昨日は元気の出る大変素晴らしい講演をありがとうございました。社長も「よい講演だった。」と喜んでいました。安全大会の講演というと硬いイメージが先行して、得てして退屈なものになり勝ちですが、先生の話はユーモアも交えて大変分かりやすく、又為になるお話も多く感銘しました。(企業/安全大会)


■鎌田さんの気さくな人柄、話術にひきこまれました。職場のもっと多くの仲間にも聞かせてあげたいものでした。エネルギーをいただきました。(企業/労働組合)


参加した団員からも「今年の先生は面白かったねぇ」「笑って笑って元気になれたわ」「写真のまんまの人だったねぇ」といった感想が聞かれました。鎌田さんの話の中にあった「一隅を照らす」という言葉は、私たちが行っている福祉の仕事の上で忘れてはいけない言葉です。福祉の向上を目指して頑張っていくと思いを新たにしました。(ボランティア団体)


■鎌田さんの相手の懐に近づく感じが最高でした。本当に“あっ”という間の講演でした。(企業労働組合)


■そうなんですね! 先生の言われるとおり、あたりまえのことが 当たり前に出来ないのが現状ですね! 耳の痛いところが多くあり、こころして出来なくなってしまっている自分が居ることに気がつきました。ありがとうございました。(医療関係)


■忙しいと、ついつい目がつりあがってくるのですが、先生の講演でお聞きした「笑顔」をわすれてはいけない!と頑張っています。「一怒一老」「一笑一若」「商は笑にして勝なり」・・・どれも、心に残ったことばです。講演後に女性部部員にアンケートをとりましたが、内容に満足された人がほとんどで、楽しく聞け、時間の過ぎるのが早かったという意見が多かったです。(商工会)


■講演の方も分かりやすく、改めて気付く部分があり大変良かったとの声を参加してくれた市民の方またJCメンバーからもいただいております。講演会設営側としまして、ほんとに鎌田先生にきて頂いて、良かったと思っています。(青年会議所)


■とても楽しい時間をご一緒させて頂き、私自身貴重な体験でした。所長の講演は思いやりとお人柄が感じられとても良かったとみんなにお褒めのことばを頂き、私もとてもうれしく思います。(企業)


■少し落ち込んでいた私の心も鎌田先生から元気をいただき、パワーアップでき、感謝、感謝の気持ちでいっぱいです。(行政)


■70分があっと言う間に過ぎました。やはり関西弁での講演は親近感があり、リアクションは吉本を見ているかの様な楽しさは実に関西人として心に来るものが有りました。分かり易く講演をして頂きました。有難う御座います。(企業/安全大会)


■お客様も元気をいただき喜んでいただいておりました。私自身も講演を拝聴させていただき、今日からの仕事の糧とさせていただいております。(企業)


■生徒たちはもちろんの事,職員にも心に残る内容の濃い内容でした。(中学校)


■テンポの良い関西弁に楽しませていただいたり、当たり前のことだけど、とても大切なことに気づかされたり、命のお話は心にぐっとくるものがありました。あっという間の1時間半でした。鎌田さまがお帰りになってからも皆さんからいいお話だったね〜!楽しかった!の声を直接受け取りましたよ。おかげさまで良い講演会となりました。感謝いたします。私も、鎌田さんから伝授していただいた7か条を心に刻んで”一隅を照らす”生き方ができるといいなと思います。今度は是非、健康のお話もお聴きしたいです。また、いつか出会える機会があることを願っております。(PTA役員)


■先生にお会いして、とってもすがすがしい気分になりました。なかなか、そう思える方には巡り合わないですよ〜。「やっぱ、そういうヒトにならなきゃな」と、先生とお話してココロに強く思いました。(行政/講演企画担当者)


■「元気父ちゃん、元気母ちゃんになるための七か条」や「星になった子どもたち」のお話をお聞きして、参加者方々から、もっと多くの皆さんに聞いて頂きたかったと感想を寄せられました。(青少年育成大会)


■昨日の講演の内容を一つでも二つでも実践し、笑顔の溢れるまちにしていきたいと思っております。(青年会議所)


■鎌田先生の心に残る【心から元気になる】様々な方法、我々はしっかりとメモさせて頂きました。明日から『心元気に今日から〜ここから〜』を実行しながら日々の業務や生活に活かして行きます。また 機会が有りましたら、是非弊社の研修でお会いしたく願っております。(企業研修ご担当様)


講演後会ったお母さん達、先生達には『よかったよ〜。よく講師の先生を見つけてきたねぇ〜。』と感心され、でしょ?と別に私が講演をしたわけでもないのに鼻高々でした。(PTA役員)



皆様、本当にありがとうございます。これからも元気を分かち合うべく、出会いの場所で一隅を照らすべく、頑張ります。感謝!(2009年8月28日)