講演会という出逢いの中で…

【ビジネスパーソンの皆様からいただいた声 (一部ご紹介)】


■朝のミーティングから講演いただいた内容で話が盛り上がり、課内に元気を頂きました。

■お蔭様で、会が幅を持ったいい企画になり、そして大成功を収めることが出来ました。あの後の懇親会では、社長、本部長はじめ社員全員から「今日は良かった!」という声が上がっていました。(お世辞ではなく、本当です!!)現代社会の中で、インターネットをはじめIT機器やソフトを駆使して毎日の業務を行っている中で、鎌田先生のホッとする「こころ」の話を聞き、みんな忘れかけていた何かに気づかされたのかもしれません。

■身振り手振りを交えた講演で、情熱・ハートがこちらに伝わってきた。

社員も思っていた以上に真剣に拝聴しており、終了後も皆に活気が沸いてきているような気がしました。私自身も、日々、心を落ち着け、苦しいときでも、「なにくそ」精神でがんばって生きたいと思います。

■”活きるエネルギーは元気なこころだ”を非常に判りやすいメッセージでお伝え頂き有難うございました。厳しい競争社会で生活する我々としても自分の元気=相手の元気・・・という良い循環が続くように強さ、優しさを持ったこころで頑張りたいと思います。

■最後まで楽しく聴かせていただきました。いろいろ新鮮な言葉がありましたが、『ありがとうをいうだけでなく、ありがとうが返ってくる生き方こそ心豊な生き方』というのに感銘を受けました。

昨日の講演内容は、まさに今現在の私の心に響くものでした。今の自分に不満ばかりで、かといって何か行動を起こすでもなく、何か気が晴れない毎日を過ごしているような感じになっていましたが、先生のお話を聞き、何だか元気が出てきたように思います。すぐに全てを変えることは出来ないと思いますが、まずは腹式呼吸と小さな優しさの実践から始めようと思います。

■先日の研修会ではお世話になりました。「初心を忘れべからず」現代社会ではその気風さえも気付くことな過ぎる根底において先生のお話は正にマクロのついた内容だったと思いました。

■今回の講演で元気が改めて出てきた感じです。鎌田講師の講演は次回また聞きたくなるほど今回は元気を頂いた気がします。またお逢いできる事楽しみにしております。

「最後の講師例会において、久しぶりに良い例会でした。楽しめたと同時に気づきのある良い講演でした。良い思い出になったよ」と講評を述べておりました。

■先般の講演大変有意義なものでした。講演会は眠たくなるものですが・・・(笑)。やはり人生前向きな人は言葉にも魂がこもっていると思います。

■講演内容は私の営業活動の中で共感する事でもあり、大変参考になり、ありがとうございました。


などなど…出逢いに感謝。



人間の成長プロセスを古(いにしえ)の人々は「龍」に例えておりました。

「沼の中に潜んでいた龍(潜龍)が、使命感・志を抱き、沼から顔を出す(見龍)。そして情熱を以て行動し始める。龍は終日、飛躍すべく努力し、日が暮れると一日を反省し、同時にクールダウン!(情熱を以て行動努力反省し、心を癒す習慣もきっちりと行なっている) そうして心を養い、技量を養うことで、やがて飛躍する機会が訪れます。龍はその機に応じて飛躍いたします(飛龍)。」 (『易経』乾為天より私訳)

然らば… ビジネスパーソンとは「龍(ドラゴン)」であります。
頑張ろう!ジャパニーズ・ドラゴン! 




by 【こころ元気研究所】 講演会講師・鎌田敏 『皆さん今日も、一隅を照らそう!』