直線上に配置

トップ アイコン トップページヘもどる

<<前のページ | 次のページ>>
2010年8月24日(火)
とりあえず

生きてます・・・・・・・・・・・・・・・・・。




むこう1ヶ月くらい無理をしないように、医者から警告を受けているので、しばらくはおとなしくする他ありません。




ちゃんと復活はしたんですけどね。




食事とか、睡眠時間とか、あらゆる面で注意を受けてからというもの、禅坊主のような毎日。

はあ〜、生きててもつまらんことってあるのね。



そんな中、ガングリオンが今までで、MAXに成長している今日この頃。



しかしながら、秋のお祭り行事にはアチコチ出向きたいと野望を持っていたりするのです。

2010年8月10日(火)
復活
しましたよ、とっくのとっくに。


貧血でバタっといって以来、医者から貰った鉄剤を飲み続け、本日ようやく本調子に戻りました。

アレからしばらく、自分の体が自分の体じゃないみたいな感覚の日が続いてたんだけれども、今日はようやく本調子。



ちゃんとしたデブに戻りつつあるのでした。
(ちゃんとしたデブって・・・・・タダのデブという意味です)


食事もモリモリ食べてるし・・・・・・すいません、ムダに回復が早いです。

2010年8月8日(日)
外は雨・・・

・・・・・・・・・・・・・・・そんな中、涅槃像ばかりしていたら本当に涅槃に行きそうな状態に!


なかなか治らずに苦しみ続けた気管支炎の日々が、普段は滅多にしないうがいの継続により、ようやく収束を迎えつつある今日この頃、今度は貧血が襲ってまいりました。



ガングリオンを取りに行く時間がなくて、痛いまま生活をしとるっちゅーのに、今度は更に貧血。

まあ、度重なる採血で確かに血は薄くなっていたんだけれども、連日のこの暑さ&女性特有の周期なんかも手伝って、デブになってからこんなに本格的な貧血は今回が初めてかも。
いやー、マジで涅槃に行きそうになっちったぜ。


一昨日、病院で採血後の帰り道でそれは突然襲ってきた、自宅から一番近い(とはいえ800メートル以上ある)最寄駅交差点を渡りきった後に。

段々と胸が気持ち悪くなって、すぐに変な汗が全身から噴き出してきたと思ったら、目の前の景色がグラグラと揺れ始めてきて・・・・・・・・。

あーコレ、やっべーとか思って電柱にしがみついてたら、偶然目の前を1台のタクシーが通りかかり・・・・・・・・・・気が着いたら無意識に大手を振っておりました、おもきしふらつきながら。

あまりの形相に恐れをなしたのかタクシーの運ちゃん、すごくビックリした顔して、変形交差点内を、すぐさま止まりまってくれたよ、キキーって。

んで、ドアが開いたと同時に倒れこむように車に乗り込み、うわ言のように自分家の住所を繰り返してた・・・・・・。

別に家に帰ったって、貧血が治るわけじゃないのにね。

でもとにかくそのときは、ただただ苦しくて、ちゃんと思考できてなかったんだと思う、今にして思えば。
家にさえたどり着ければ、きっと何とかなるような気になってた。
(実際は全然なんともならんかったのですが)

少なくとも、「人通りの多いところで倒れなくて済む」と無意識に判断してたんだと思います。

おそらく・・・・・・
タクシーの運ちゃんには、相当怪しい人と思われていたんだろうと思う。
ものすごく苦しみながら座ってたから・・・・・・・・・・。


いつもだったら、あっという間に過ぎる時間も、苦しいときには永遠に感じるから不思議です。

時間にしたら、ほんの数分しかちゃってないのに・・・・・・・あんときゃその何十倍にも長く感じた。


車内では、意識を失わないのが精一杯だったんだけど、流石に支払いの時にはもう限界を超えていて、お釣りも貰わずに頭を低くしたまま、走り去ってしまいました。

「変な場所で止めちゃってごめんなさーい、実は貧血で倒れそうなんですーーー」と最後の声を振り絞りながら。

もう、走っている最中は遠近感もなくなりかかってて、鍵を開けるときは壁伝い。


本当の本当に最後の力を振り絞って、居間のソファーにダイブしたまま沈み込んだのでした・・・・・・・。


2010年8月2日(月)
風邪が

なかなか治りません・・・・・・・・。

寄る年波のせいでしょうか、それとも今回に限り、風邪薬を飲まなかったからでしょうか。

今回は、どうしても風邪薬を飲まないで治したかったので、自分の自然治癒力のみにて治すと決めていたのです。
そうしたらですね、なかなか治らんの、コレが。


全くまいったよ・・・・・・・単なる風邪だと思っていたのに、気管支まで悪くして、本当に1週間も苦しんでいたんだから。

ようやく昨日辺りから、外出できるくらいにはなってるんだけど、周りの人にうつしてはイカンと思って、今のところ必要最低限しか外出してないし。

もちろん運動もナッシング。
おかげさまで、随分とナマクラな体に変化しつつあります。


どれくらいナマクラかといいますとですね、下手したらほぼ一日中、家で涅槃像みたいに横になってる・・・・・。
人・・・・・というよりは、既に像の域。
(良いかどうかは別として)



そんな日々が続いているつい最近、家の給湯機が、何やら怪しい音を立てるようになってしまい、夜家でお風呂に入るのが、非常に困難な状況になってきておりました。

そうなると、自分がお風呂に入っている間中、その音が気になり、とてもじゃないけどゆっくり入る気分になんてならない。


こんなんじゃ家でおちおちお風呂にも入れないということで、最近では、以前スポーツクラブが入ってた、あの懐かしのグルメシップという温浴施設に通い始めました。


しばらく行ってなかったけど、よく考えたら実に5年ぶりだった。

本当に懐かしくて懐かしくて・・・・・・・思わず露天風呂で鼻歌歌っちった。


夜も更けた、だーれもいない露天風呂で一人鼻歌・・・・・・・・・・。


以前にはなかった森下仁丹の薬湯が、弱った体に染みるんだぁ〜コレが。



かつて楽しく過ごした昔の事なんか思い出してたら、今はもう付き合いのない後輩のことなんかも思い出したりしてしまった・・・・・。
あの頃は、スポーツが終わった後に宴会なんかもやったりして、ずーっとゲラゲラ笑ってたんだった。

今にして思えば、アレはアレで純粋に楽しかったな。



過去を振り返っていつも思うんだけど、人って、なんで同じ状態のままではいられないんだろう。


なんてなことをじっとり考えてたら、おもいっきし湯アタリしてしまいました・・・あふう。

2010年7月27日(火)
とりあえず
体がだるいままなので、今日はバレエのレッスンをお休みすることにしました。


今日の夕方にかなり激しい雨にあたってしまったので、朝よりも幾分弱り気味なことですし・・・。

大事をとって・・・というか、他の人に風邪をうつしてはいけないと思うので、明日の英語もお休みすることにします。


なんだか今年後半は、病気にかかることが多いような気がするなあ。


声が出なくてまだ喉も苦しいんだけど、でも自分にとっては、たまにこういうことがあった方が、普段の健康の有り難味が分かるから良いような気もしたりして・・・・・・・・・・。


なんて強がってはいるものの、実際のところはといいますと、こんなに苦しい思いをしているんだから、この際、風邪という大儀を大いに利用して、家事とか・・いろんな事をサボりたいだけなのかもしれません。


うへへ。
(半額で買ったスイカにかぶりつきながら・・・)
2010年7月26日(月)
あーー

体がだりぃす。


検査続きで血液を取り続けていたためか、ここんとこ頭がふわふわしております。

オマケにビアガーデンで夏風邪にかかったのか、今朝から鼻水がとまらないし。

さっき熱を計ったら、案の定上がってきてしまった。

節々は痛いし、頭痛は凄いしで本当に病人みたいになってる。


あーー、明日はバレエなのに大丈夫かなあ。





苦しいだけの状態のときって、普段だったらなんともないような正常な判断ができなくなっちゃうから不便だよ。

2010年7月13日(火)
遠方より

友来る・・・・・・・・・・・・・・・名産のタオルを持って。

私が高校1年のとき、クラスが一緒だった友人が、遠方から北海道に遊びにやってまいりました。



先週の土曜日、
この友人と千歳空港で落ち合いまして、久しぶりに感動(感嘆)??の再開となりました。



久しぶりに見る友人は・・・・・・・・・以前と大分見た目が変わっており、一瞬間違えたかな?・・・とも思えるぐらいの変貌ぶりでございました。
まあそういうワタクシも、高校時代の知り合いに会うと・・・2倍に膨らんだ?・・・と賛辞の言葉を頂いてしまう身分ですので、あまり人様のことは言えんのですけれど。

悲しいかな
なかなか高校時代のような、姿かたちのままではいられないのが私達の現状のようです。


お互いの変貌ぶりに驚きつつも、共に膨張していた安心感のためか、何故か妙に照れ笑い。
すぐさまお互いの近況報告で話がはじまりました。
とはいえ、話の内容というのがほとんど病気の話ばかりなんですけど・・・・・・。

お互い結構いい年になっているもんだから、やはりカラダのアチコチにいろいろ不都合が出てきているみたい。
かくいう自分も、先月はガングリオン、先週は子宮筋腫と、そら次々といろんなモンが見つかっちゃったりして、これからいろいろと治療をしなければならんのですが、こういう現実を思い知らされると、やはり人並みに年を取っているんだなあ・・・・・・・などと感心している次第でして。


よって、必然的に
もう話の内容がほとんど病気とダイエット。


あと、自分達のこれまで食べてきたもんとかの話。


まあ、そんな感じでしゃべくっているうちにも時間はあっと言う間に流れちまいまして、大阪へ帰る彼女を見送ってきたのでした。



今度会うときは、お互いげっそり痩せて会おう・・・と、硬く約束しましたので、多分彼女は今日からダイエットを始めているはず。

なので私も、もう何十回目失敗したかわかりませんが、凝りずにまたダイエットを開始いたしました。


一人じゃ続けられないダイエット。
距離は離れてても、一緒にトライする人がいると思うと、多分きっと頑張れる・・・・・・・はず?



また彼女に会うときに、今度は違った意味で驚けるよう、お互いなんとかしたいものですねぇ。
2010年7月8日(木)
七夕
だったんだ・・・・・・・・・昨日。


朝の8時から、夜の11時まで、フル営業の一日。
カラダはとっても疲れてるけど、不思議と幸せな一日だったな。


なんていうかここのところ、病気以外で・・・・・例えば人間関係とか、楽しいことばかりが続いてたから幸せな気持ちで一杯。

今まで全く気が着かなかったこととか・・・そういうことに気づく機会があったりして、ちょっと照れくさかったり。
ささいな日常の中でも、自分が接する人たちから、ちょっとした心遣いとかが伝わったりしてくると、「言いようのない幸せな気分になるもんなんだな」ってわかったりしてさ。


長いこと生きていると、こういうことが、度々起こるから・・・・・

人生、悪いことばかりじゃないんだって気がしてくるよ。
本日の出来事