(1)

(2)

Top

            無題 後報    950Ag 39g
銀 銀ロウ 幅86mm 高さ50mm 4/2008

 レザークラフトの先生がバッグのバックルと言うか
留め金を作って欲しいと、オーダーメイドだ!

 かなり大きい!私の携帯と比べて欲しい!
そして銀の量が半端じゃない、普通の10倍だ!
見積もりを間違えた、でも気に入れば
後々も頼むと言っていたから、サービスするか、
最初、先生これは1万以上になりますよ、と
言ったのに、後で勘違いして、7千円で良いや
と言っちゃった!
 残念!マ、良いか・・・!

 でも、こんな豪華な金具を付けたバッグを
見てみたいもんだ!

  ブレスレット 月
銀  小さい  1/2009

 息子の彼女がブレスレットがいいと
しかも細くて 小さいの!

 ちっちゃい月と星とイルカを
細い鎖にぶら下げることに!

 彼女が喜ぶかどうかは
まだ、不明!

 FIAT エンブレム修理
         3/2009

 ○○モータースに遊びに行ったら
50年ぐらい前のFIATのエンブレムのネジの
片方が無くなって、プラプラしている
親方が何とかしてと!

 半田付けでもしてやろうかと
持って帰って調べたら
なんと、プラスチックだった!
それで、プラスチックで何とかしようと
頑張ったが、全然ダメ!

 銀線にネジを切り根っ子を
Yの字に開いて抱きつかせる事に
そしてようやく出来た時
20mmくらい先が
ポロッ! ・・・!

 おいおい 壊しちゃったよ
修理・・・必死・・・必死・・・!!!

左はインチネジで右はM3のメートルネジ

    すり出しリング
 リングサイズ11 3.6g
銀 銀ロウ  4/2009

 彫金教室をめっけた!
通う事に!

 その第一作目
ロウ付と、ヤスリの練習だって!
デザインは彫金の本を参考に
普通は六角形ですが、五角形に
私の好み

 いつまで続くかは、分かりまへんが
本気でやりましょう!

     エックス
      8.1g & 6.6g
銀 銀ロウ  5/2009

 たまには自分のを
×ばつ では無い
エックスだぞい

 作って見たかった
しかも ペアリング

 皆はかっこいいと言う
何故か かあちゃんは
喜ばない!

       RX7
銀 銀ロウ φ22mm
          5/2009

 彫金教室の課題で
カフスボタン

 そこでハンドルに
家にいるのよ
ロータリー
キ印が!

   貼り合わせリング
銀 銀ロウ  6/2009

 彫金教室の課題
デザインは自由 音符にした
ロウ付の練習!

 厚さ1mmのリングを作り
また 小さな部品を作って
その上にロウ付

 小さい部品を作るのも大変だが
ロウ付もかなりだ!

 彫金教室の課題
純銀の線を溶かして玉に
まるで線香花火
 束ねてロウ付して
最後に真珠を

     線のリング
純銀 銀ロウ 真珠
         6/2009

Top



(2)

(1)

      帯止め
銅 幅40mm  9/2009

 彫金教室の課題が銅板の打ち出し
デザインは本をもじっていただいた!

 いやー勉強になりました
コンコラ コンコラひっぱたいた
これ一個作るのに
たがねを何個作ったやら

 でも我ながら良く出来た
弓道のおばちゃんにピッタリ!

   量産体制の確立
      10/2009

 某温泉から大量の注文が出た
これに対応する為に手を打って
ワックスで対応!

 ムフフ!
おまけに面白い方法を
見つけた!
 まだ、完全ではなく
未完成だが、充分使える
ムフフ! 楽しい!

  石持ち地抜きに
 隅立て四つ目
銀、銀ロー、真珠
      12/2009

 結婚のお祝いに
家紋のかんざしとタイピンの
セットを頼まれた!

 デザインは家紋に
葉っぱに石をとの事

 家紋には真珠でしょ!
って事に

いくない?
タイピンも見てね!

     スプーン
銀、銀ロー、ペリドット
 長さ48mm  1/2010

 彫金教室の課題が
石を使ったブローチ

 教室の先生がアンティークの
スプーンをブローチにして
使っている、石は無いが

 それを真似てみた
いい感じに出来た!

丸に木瓜 下駄 小判
銀 銀ロウ 銅 金箔
φ20mm  2/2010

 某温泉の若女将に
昔作った下駄を見せたら

 作って
家紋を付けて
小判も!

 だって!
なかなかのセンス!
タイピンもセットで

     ロアッソ
銀 φ17mm 7/2010

 いとこがサッカーファンだって
だいぶ前に頼まれたが・・・
サッカーだと どうしても
後回しになるよな〜
ゴルフのマークだ

 おまけに真中に
ROASSO だって
それは即 無理だと
言っておいた!

   ラブラドールの後
銀 φ20  8/2010

 佐渡のおかんの友達がゴルフ キ印らしい
しかも 夫婦で
 この前えらい物が届いた
よし ゴルフのマークを作ろう

 お友達はラブラドールの後姿だって
今年亡くなったって  合掌!
とうちゃんは お馬のヒヒーン
ヒヒーンはいいとして
ラブラドールの後姿?
無理言うなよ!

(3)

(3)