Top

(3)

(2)

(1)

(4)

      弾    8.7g
銀 直径7mm 長さ34mm
     7/2007

 近所のお兄ちゃんに!
町内の忘年会で飲んでたら弾だって
ピストルの弾かライフルかと聞くと
よく分からんと!
 最初はピストルの弾が先が丸くて
安全だなと考えていたが、
とんでもない!カッコ悪い!
 でも彫金でこの格好にするのは
大変!(汗)!(汗)!(アセ)!

 ハートの鍵穴付を作ったら
皆が、鍵も作れと言う!
小さいのも意外と難しい!

 私のハートを開けるのは誰?
ナンチャッテ!
これも、イクナイ?

    ハート鍵付  4.8g
銀  幅18mm  7/2007

 またしても、かあちゃんの”Y"
ちっちゃいやつで、外側のリングも
カッコイイのを作っていたら、
 ”あ、それいらない、ちっちゃいのが
いいから、イニシャルだけでいい!”
だって、ざけやがって!
マ、イイか リングは他に使える。

   イニシャル Y  1.5g
銀 長さ16mm 2/2008

    金チラプレート
       4.8g 純金0.2g
銀、金 長さ21mm 2/2008

 昔の東京の仲間の奥方がシンプルな四角い
プレートがいいと、金を入れて!

 2〜3年前、職人の技展を見に行った、
見事なシルバーアクセが沢山、いろんな物が
作ってあったが、その中に、ちらほらと金を
埋め込んである、憎いね〜、クソ〜!

 それから、いろいろ挑戦するが、くっ付かない
去年の夏、その話をしたら、それ欲しいって、四角で!

 やっとくっ付いた、第一号!

   母と二人の息子
(金)銀 (金8g) 銀7g
リングサイズ8  8/2008

 同窓生がお母さんの形見の金の
指輪を使って、息子の結婚用に何か
出来ないかという!
 見てみると、8gもあり立派な物だ!
溶かしたり、いろいろするのは
もったいない!
 そこで閃いた、金の指輪は磨くだけで
銀を沿えて、アクセにしよう!
息子のは別に考えてチョ
それで金のリングの両側に銀を
あしらってチョーカーに!

(4)

Top


(3)

(2)

(1)

  イニシャル H  3.2g
銀  幅22mm 9/2008

 フリマ、第一番目のお客様が ”H” をご注文!
ありがとう御座いました
m(_ _)m

 うれちぃな〜!
気合を入れて作りましたぞ!
喜んでくれるかな?

 いや、きっと大喜び!!!

 この前テレビを見ていたら
黒人の女性がペンダントに
アフリカを付けている!

”おい、あれアフリカだろ?”

”ほんとだ!アフリカだ!”

”佐渡作って!”

      佐渡   3g
銀 幅28mm 10/2008

   Three Crane 5g
銀 幅28mm 11/2008

 大先輩の兄貴さんが起こした会社のロゴ!
もう一年以上前に頼まれて、出来ますよ!
と、言ったのが大間違い!
 その時、大きいのがいいな!
と言われて、銀を奮発して大きくすると
自然厚くなる!
 頼まれたロゴは鶴が飛んでいるデザイン!
鶴の頭やくちばしがごっついのでは
話にならない!ダメ!
 一年もたってから閃いた、「あ!」
こうやればできるやん!
これはかっこいい!!!

   シャープクロス
幅36mm 長さ46mm 5g
銀       11/2008

 たまには かあちゃんに!
かなり大きい!

 普通のクロスじゃ面白くないし
ロウ付けなどせずに、彫金ならではの
方法で大きいのも楽に作れるように
なった!
ウッシッシ!

     にがうり  9.2g
銀 長さ24mm 1/2009

 ン、十年ぶりに 同級生に会った
何がいい?
なんと!にがうりを胸にぶら下げる?

おもしろい!
自分ひとりでは絶対思いつかない

 にがうりは熊本弁では
にがごり と言う
これで決まった、あいつのあだ名
「お〜い、にがご〜〜っ!」

     プラグ  4.2g
銀 銀ロウ 長さ24mm
         4/2009

 車屋さんはたまらない!
会社で車関係の人はハンドルが
良いってと、話していたら
プラグは?
だって! 良いかも!

 けっこう難しかった
そして ドンドン小さくなる
 みんなネジが難しそうって
ネジに見えるが ネジではない
アハハハ!

     すかし  4.8g
銀 幅21mm 長さ30mm
          5/2009

 彫金教室の課題に
すかし があった

 デザインを考えて
かなりいけると思ったが
作ってみたら
こんなもん
たいした事はなかった!

 彫金教室の課題で覆輪留め
石はカーネリアンで
先生から頂いた

 我ながら良く出来た
覆輪止めは・・・!
ロウ付が全然ダメ
おぬし
まだまだじゃの!

    カーネリアン
銀 銀ロウ φ22mm
        6/2009

      蓮    5.4g
銀 幅20mm  9/2009

 おかんが世話になっている 女将さんへ
某温泉の ロゴなのだ!

 絶対喜ぶぞ
と思ったら、それどころではなかった
昔 クレイシルバーをやってたそうな
驚いて、喜んで・・・!

 注文をいっぱいもらった!
海老 鯛 とはこのこと!

(5)

(5)

(6)

(6)