帆船
全長 540 mm   高さ 370 mm
1973

これは私が会社に入ってまもない、寮に居た頃作った。
昔映画で見た船体をイメージし、絵を書いて!
寮で、バリバリ 噂が聞こえた
”あの野郎は、絶対途中であきらめるぞ!”

意地でも完成させてやる!





船体が出来上がり、マストも立った。
さてこれからどうしたもんか?
秋葉原にある、交通博物館まで見に行った。
結婚前のうちのかあちゃんを連れて、
昔の、デイトスポットなのだ!





博物館で調べてようやく分かった、
こんな船はありえない事が
船体を作る時、映画のイメージであり、海賊船のイメージだ
その頃の時代は3本マストはありえないのだ!
どうせ誰にも分かりはしない、時代を交差させて作ってしまえ
途中で止める訳にはいかないし!





博物館に通って分かった事が
帆であるが、下手に作ると、縫い目とか、ふくらみ方など、
台無しになるのだ!
そこで考えたのが、帆をしまった所を作ろう。
帆は私の古いワイシャツだ!
東京から熊本に転勤する時、どうしても置いて行けと言う奴がいた!





前に紹介した、Charles を製作中の頃、小学生の息子に
”あの大きい船が出来たら、この小さい方の船は
誰かにあげようかね?”と、言ったら
”嫌だ!”
だって、チョッピリ うれしかった!







(1)   (2)  Top