Top


        Charles W. Morgun
全長 800mm  高さ670mm    12/2000

 これは息子が小学生の時作り始め、大学入ってしばらくした頃、完成した。
船体を作って、数年間ほったらかしてあったからである。今や息子は24才。
どうしてかと言うと、マストに金具があるが、その金具がメチャメチャ脆い、
ロープを張ってしまえばがっちりするが、作りかけをその辺に置いといて、
セイルの所に服が触っただけで壊れると思ったからである。
ケースだけを先に作り、そこに納めて数年間そのままだった。
 そして息子が二人とも大学に入り、家はかあちゃんと二人になった。
しばらくして、親子の会話、
    ”いいかげんにあの船作らないといかんね!”
    ”そうね、あのままじゃいかんね!”
 そして、息子の部屋の真中に船体を移動し、ロープ張りが始まった。
    ”この部屋は立ち入り禁止”
    ”掃除もするな”
 完成した時の嬉しさは格別だった!が・・・、もう二度とやらんぞと思った。

続きを読む

(1)

(2)