吹管
銀,etc 長さ43mm 7/2008

(1)

(2)

(3)

(4)

Top

 お世話になった、鉄工所の社長さんに
喜ぶかな?

 これはアセチレンガスを使った溶断用の
器具だ、知らない人が多いだろう!

 こんな物喜ぶ奴がいるかって?
ふふふ、この歳になると
忘れられない一品なんよ!

 鶴城中学の記念品!
4個も5個も作ると、チョッチいやになるかも!
四人の先生にプレゼント
値段は 7〜8,000円だね!
え!予算が5,000円だって
しゃあないね
 でも、この草書はくりちゃんならでは
書道きちがいの親父の影響か?

 彫金教室の課題がタイピン
デザインは自由 タイピンはどこを見ても
四角だったので、四角にはしたくなかった
が、結局こうなった!

 何十年ぶりか、静岡の富士市から
同級生が遊びに来る事になった
大学の同期だが
 あいつが喜ぶならあげても良いが
最近はネクタイが流行らなくなった

     角富士
銀 銀ロウ 長さ45mm
         6/2009

 大阪にいる幼馴染の同級生のかあちゃんに
だいぶ前だが、もうそろそろ くたばるので
形見になんか作ろうか?
と言ったら
 7年もすずめを飼っており
是非、すずめを作って だって!

 即、断った
そんなもの銀で作ったって
すずめだか、うぐいすだか 分かるか!

 去年、同窓会のことで電話をしたら
いなくて かあちゃんが出た
大分前にすずめの話があったが 無理だと
言ってあるが、知ってるよね?
と言ったら
 そのかあちゃんとは会った事も話した事も無い
かあちゃん曰く

 他の人がどう思おうと
私はすずめだと 思います

 だって!
参ったね!作らねえ訳には・・・
考えた末 頭をUPで
模様は純金でやってみた
使った純金は0.8g どんだけ
残って くっ付いているかは 知らない!

     すずめ
銀 純金 etc.
  高さ27mm 7/2009

Top



(4)

(3)

(2)

(1)

  丸に三つ盛り瓶子
銀 etc. φ19mm
        11/2009

 今は東京の御本社のおえらいさんだが
昔のラグビー仲間!
2年ぐらい前に家紋を頼まれた

 即 断った
家紋を変えるか、要求を変えろと!

 最近、彫金教室に通った成果か
出来るような気がして来た

 ついに完成!
会社の若い衆に
これは出来ても、すぐにはやらんぞ
と、言ったら
 写真だけ送ってやらんでいいって!
メールで写真を送って、少し 意地悪だ!

 調べたら、神様に関係のある
由緒ある家紋だって、
喉から手が出るほど欲しいよな!!!

   石持ち地抜きに
  隅立て四つ目
銀、etc φ16mm 12/2009

 結婚のお祝いに
家紋のタイピンとかんざしを
頼まれた

 家紋はいいよな!
かっこよければ
なお、いい!

 その他のかんざしも見てね!

   丸に木瓜
銀 etc. φ17mm
       2/2010

 某温泉の若女将に
かんざしとセットで

 家紋は丸に木瓜(もっこう)
格好ややこしい
昔なら出来なかった
 これは ワックスで対応

その他のかんざしも見てね

     丸に梅鉢
銀 etc. φ17mm 5/2010

 家紋が続くが
我が家の家紋も作んなくちゃ!

 ややこしい家紋を先に作ったので
こんなのはちょろいね!
キャハハハ!

    信長木瓜
銀 etc. φ15mm
       5/2010

 幼友達の家紋
上の 丸に木瓜 を作った時
昔 頼まれた友達の家紋だ
思い出し 二つ作った

 んで!
届けたら、うちの違うよ!

え?
違ってた!
作り直そう・・・