◆空港構内専用

 空港構内で使用され、公道での使用を考慮していない(=自動車登録番号標を持たない)車両について取り上げる。
詳細は不明なので、撮影できた車両についてのみ記すに留める。

・成田空港
成田空港
日デ KC-UA460HSN 2015.2
 東京空港交通が保有・運行する。もと西武バス。同社は自社発注車が大半だが、ランプバスには、僅かながらも移籍車両を導入している。第2旅客ターミナルの公道に面した空間で見ることができる。

・羽田空港
羽田空港(JAL)
日デ KC-RN210CSN 2010.12
 2010年に国際線ターミナルが開業した際に、日本航空は国内線と国際線ターミナルを結ぶ「JAL Sky Shuttle」を開設。もと京王グループのこの型式3台が導入された。が、数年で中止となり、車両は他社へ売却された。 シャトルバスは、その後復活している。

・福岡空港
福岡空港
いすゞ U-LV324L 2014.7
 もと東武鉄道。国内線側で使用されている。

・那覇空港
那覇空港(ANA)
いすゞ U-LV324L 2012.4
 全日空(ANA)のランプバスで、運行するのはエアー沖縄。保有台数は多く、その殆どが移籍車となっている。画像は、もと東武鉄道でワンステップ車。他にも7E架装車は存在する。

▲ 7E・8E 採用事業者概況 インデックスへ