◆JRグループ

南関東の事業者と共に富士重工のバス事業を支えた国鉄の自動車部。
分割民営化後も引き続き採用が続けられたが、地域差が大きく、特に四国では路線車での採用例は無かった。
また国鉄時代にはまとまった台数が入った三菱+富士も、分割民営化後には入っていない。
従って、比較的オーソドックスないすゞと日デの架装例が大半である。

※2014.08.24 ジェイアールバス関東に画像を追加しました。

・ジェイ・アール北海道バス (←分社:北海道旅客鉄道)
1) ジェイアールバスにしては珍しく札幌都市圏で市内線の路線網を形成するため車両数も多い。
 自社発注ではいすゞの大型を導入していたが、札幌市交通局の路線委譲に際し日デ車が移管。
 その後に投入された移籍車は、いすゞと日デの大型となっている。

2)北海道らしく全てエアサス車。当初は軸距5.5m級を採用し、エンジンは高出力だった。
 その後軸距5.2〜5.3m級の標準出力車を採用している。
 扉配置は、全て前中引戸。窓構造は、2段窓もしくは逆T字窓となる。
日デいすゞ日野三菱備考・その他
7E 大型☆△○△
7E ノンステップ
新7E 大型 CNG車
新7E フルノンステップ
8E
JHB
いすゞ KC-LV280N 2014.5 札幌市厚別区(新札幌)
 ワンステップ車。

・ジェイアールバス東北
1) いすゞの大型を導入。自社発注は、青森に配置されていた、十和田湖方面への観光路線用のみ。
 移籍車は福島や二戸などに配置された。

2) 軸距5.2m級のエアサス車で高出力車。扉配置はトップドア、窓構造はメトロ窓である。
日デいすゞ日野三菱備考・その他
7E 大型 ○△
7E ノンステップ
新7E 大型
新7E フルノンステップ
8E
JR東北 JR東北
いすゞ P-LV218M 1999.5 青森県青森市
 自社発注車。P-とU-が存在した。
塗装は貸切車・高速路線車に準じたものである。
いすゞ P-LV314L 2001.7 福島県福島市
 もと東武鉄道。
最も国鉄時代に近い塗装である。

・ジェイアールバス関東
1) いすゞの大型、日デの中型・大型を導入した。
 日デの大型は、移籍車も存在する。

2) 基本的には軸距5.2m級を採用し、扉配置はいすゞが前後引戸、日デは前後折戸で、窓構造は2段窓である。
 日デの一部にトップドアの高出力車、前中引戸・逆T字窓のワンステップ車等も在籍する。
日デいすゞ日野三菱備考・その他
7E 大型○△ ボルボの連節車を保有(移籍車)
7E ノンステップ
新7E 大型
新7E フルノンステップ
8E RN(コミュニティバスから転用)を含む
八日市場市→匝瑳市のコミュニティバスは除く。
バス関 バス関
いすゞ U-LV224M 2002.8 栃木県那須郡烏山町
 
日デ KL-UA452KAN 2014.8 福島県白河市
 もと東急バス。1960年代の国鉄バスの塗装を復刻したもの。

・ジェイアール東海バス
1) 中部地方自動車局時代からの縁で、日デの大型・中型を断続的に導入した。

2) 大型車は軸距5.2m級、中型車は長尺を採用。エアサス車である。
 扉配置は大型の一部が前中ワイドドア、中型の一部が前後折戸であるほかは、前中折戸。窓構造は2段窓である。
日デいすゞ日野三菱備考・その他
7E 大型
7E ノンステップ
新7E 大型
新7E フルノンステップ
8E
JR東海
日デ KC-UA460LAN 2004.3 愛知県瀬戸市
 冷房機がデンソー製なのが特徴。

・西日本ジェイアールバス
1) 旧中部地方自動車局の石川・富山県内を中心に、日デの大型・中型を導入した。

2) 大型は軸距5.2m級、中型は長尺車を採用する。U-の大型がリーフサスであるほかはエアサス車。
 扉配置はU-が前後折戸、KC-が前後引戸。
 窓構造は、U-の中型がT字窓であるほかは、2段窓である。
日デいすゞ日野三菱備考・その他
7E 大型
7E ノンステップ
新7E 大型
新7E フルノンステップ
8E
西日本JR
日デ KC-UA460LAN 2000.8 石川県金沢市
 唯一のKC-UA。

・中国ジェイアールバス
1) 自社発注では岡山県内で日デを数台、広島県内でいすゞを数台導入した。いずれも大型である。
 広島県内では移籍車も導入されている。

2) 軸距5.2m級・エアサス車を採用したが、その他は各営業所で仕様が異なる。
 岡山は前中折戸もしくは前後引戸・メトロ窓、広島は前中折戸・2段窓または前中ワイドドア・メトロ窓である。
日デいすゞ日野三菱備考・その他
7E 大型○△
7E ノンステップ
新7E 大型
新7E フルノンステップ
8E
中国JRバス
いすゞ P-LV214M 1998.9 山口県防府市
 落成当初は広島に配置されていた。のちに山口県内に転属。

・ジェイアール九州バス (←分社:九州旅客鉄道)
1) 日デを採用。自社発注はKC-で9m大型が1台と、KK-で中型が数台入ったのみ。
 大型車は全て移籍車で、7Eの日デと新7Eのいすゞを導入した。

2)
日デいすゞ日野三菱備考・その他
7E 大型○△ ○は9m大型のみ
7E ノンステップ
新7E 大型
新7E フルノンステップ
8E
ジェイアール九州バス
日デ KC-RP250GAN 2005.8 福岡県直方市

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