◆中国・四国地方

一定以上の数を自社発注で導入した事業者は山陽地方に集中している。
9m大型、三菱への架装例など特徴ある車輌も多い。
逆に山陰・四国での採用事例は少なく、香川県と愛媛県が空白地帯となっている。

※2018. 5. 3 スサノオ観光を追加、備北バスを更新しました。
※2018. 3.19 とさでん交通を更新しました。
※2017.10.29 中鉄バスを更新しました。

・日本交通
1)大阪の特定輸送で用いられていた車輌が1台異動している。
 日デのCNG車である。

2)
日デいすゞ日野三菱備考・その他
7E 大型 大阪から異動。CNG車。
7E ノンステップ
新7E 大型
新7E フルノンステップ
8E
日交
日デ NE-UA4E0HAN 2009.2 鳥取県鳥取市
 もとは大阪ガスの特定輸送車。
もとの塗装を生かしながら、橙色のストライプを追加している。

・松江市交通局
1)一時期は三菱車ばかりを採用していたが、その中で越境先の自治体が保有する車輌で日デの中型を1台のみ採用。
 そのほか、いすゞの大型車・中型車が数台移籍している。

2)前中折戸で2段窓の長尺である。
日デいすゞ日野三菱備考・その他
7E 大型
7E ノンステップ
新7E 大型
新7E フルノンステップ
8E
松江市(八束町)
日デ KC-RM211GSN 2006.5 島根県松江市
 もともとは八束町所有の車輌で松江〜八束町の専用車だった。

・一畑電気鉄道 (→2000年4月分社:一畑バス)
1)ほどんどがいすゞの中型車である中にあって、1台だけ日デのRNを採用した。既に廃車。

2)
日デいすゞ日野三菱備考・その他
7E 大型
7E ノンステップ
新7E 大型
新7E フルノンステップ
8E RNのみ

・スサノオ観光
1)2002年に一畑バスの撤退路線を肩代わりする形で乗合事業に参入。
 中型・小型の移籍車を使用しており、その中に1台だけ富士重工架装車が存在する。
日デいすゞ日野三菱備考・その他
7E 大型
7E ノンステップ
新7E 大型
新7E フルノンステップ
8E RNのみ
スサノオ
日デ KC-RN210CSN 2018.4 島根県出雲市
 もと北陸鉄道。この車両に限らず外装はもとの事業者そのままか一部を変更したのみである。

・美作共同バス
1)2009年に神姫バスが岡山県から撤退するのに伴い、代替として美作市内の貸切バス会社の出資により設立された。
 開業に際して、関東地方から富士重工架装の移籍車両5台が用意された。
日デいすゞ日野三菱備考・その他
7E 大型 9m大型のみ
7E ノンステップ
新7E 大型
新7E フルノンステップ
8E JPのみ
美作共同バス
日デ KC-JP250NTN 2018.4 岡山県美作市(林野)
 もと横浜市交通局。

・中鉄バス
1)従来、日野+日野車体の車輌を導入していたが、
 まず日野の大型で7E架装車が移籍。その後、日デの新7E架装車が移籍した。
日デいすゞ日野三菱備考・その他
7E 大型
7E ノンステップ
新7E 大型
新7E フルノンステップ
8E
中鉄 中鉄
日野 U-HT2MMAA 2013.8 岡山市北区
 もと西東京バス。
日デ KL-UA452KAN 2017.10 岡山市北区
 もと関東バス。2017年の創業120年を記念し一世代前の復刻塗装となった。

・下津井電鉄
1)自社発注車、移籍車ともに日デの大型を導入した。

2)軸距5.5m級のエアサス車を採用。
 扉配置はP-は前後引戸、U-は前中折戸。窓構造は逆T字窓である。
日デいすゞ日野三菱備考・その他
7E 大型○△
7E ノンステップ
新7E 大型
新7E フルノンステップ
8E
下電 下電
日デ P-UA33N 2013.3 岡山市南区
 この時期だけの採用に終わった前後引戸の大型車。
日デ KC-UA460LSN 2013.3 岡山県倉敷市(児島)
 もと西東京バス(契約輸送用)。

・備北バス
1)日デの中型、9m大型、大型を導入した。
 全般的には中型が多い。

2)中型車がリーフサスであるほかは、エアサス。
 中型は短尺・長尺の双方を、大型は軸距5.2m級を採用し、扉配置は前中折戸、
 窓構造は大型車が逆T字窓であるほかは2段窓である。
日デいすゞ日野三菱備考・その他
7E 大型 9m大型を含む。
7E ノンステップ
新7E 大型
新7E フルノンステップ
8E ○△
備北バス 備北バス
日デ KC-RP250GAN 2000.8 岡山県高梁市
 現在の標準塗装。
日デ U-RM210GSN 2018.4 岡山県高梁市
 一世代前の標準塗装。この車両は2016年?に塗り替えられた。

・八晃運輸
1)2012年に、岡山市中心地循環バス「めぐりん」で新規参入した。
 基本的には日野ポンチョを使用しているが、2013年に新路線開設にあたり移籍車を1台導入した。
日デいすゞ日野三菱備考・その他
7E 大型
7E ノンステップ
新7E 大型
新7E フルノンステップ
8E RNのみ。
めぐりん
日デ KK-RN252CSN 2013.8 岡山市北区
 もとサンプルカー→東観光バス(群馬県佐波郡境町コミュニティバス)→日本城タクシー。予備車。

・井笠鉄道 (→2012年10月限りで事業廃止 分離子会社:北振バス)
・井笠バスカンパニー (井笠鉄道の事業を中国バスが引き継ぎ後、2013年4月より事業開始)
1)いすゞの中型、9m大型、大型を採用。
 全般的には9m大型が多い。U-LRの架装例も存在する。
 なお、2012年10月の廃業後は、両備グループ(中国バス)が緊急で引き継ぎ、後に井笠バスカンパニーが設立されるが、
 車両も一部が引き継がれている。

2)全車エアサスで、中型は長尺、大型は軸距4.67m級を採用。
 U-の中型が前後折戸、KC-の中型が前中折戸、U-の9m大型(途中まで)が前後引戸、ほかが前中引戸とバラバラである。
 窓構造は2段窓である。
日デいすゞ日野三菱備考・その他
7E 大型 9m大型を含む。
7E ノンステップ
新7E 大型
新7E フルノンステップ
8E
井笠 井笠
いすゞ U-LT232J 2001.3 広島県福山市
 井笠では、最も目にする機会が多いタイプである。
いすゞ U-LV224K 2018.4 広島県福山市
 井笠バスカンパニー引き継ぎ後の新塗装は、中国バスと同じものとなった。

・鞆鉄道
1)自社発注で日デの大型をと中型、三菱の大型、移籍車で日デの大型・JPを導入した。
 ただし、三菱は1台のみ。

2)大型車はP-は軸距5.2〜5.3m級、U-は軸距4.7m級を採用。
 扉配置は、P-が前中ワイドドア、U-が前中引戸で、窓構造は2段窓である。
 中型車はKK-のみで長尺を採用。扉構造は前中引戸、窓構造は逆T字窓である。
日デいすゞ日野三菱備考・その他
7E 大型○△
7E ノンステップ
新7E 大型
新7E フルノンステップ
8E ○△ △はJPのみ。
トモテツ
三菱 P-MP218M 2008.7 広島県福山市
 三菱車はこの車輌が唯一の存在。

・中国バス (※井笠鉄道の運行引継ぎの車両については除く)
1)K-の5E以降、路線車で富士は存在しないかったが、
 2006年の両備バス系列の新会社移行後に、それまで無縁だった日デの大型車が移籍している。
日デいすゞ日野三菱備考・その他
7E 大型
7E ノンステップ
新7E 大型
新7E フルノンステップ
8E
中バス 中バス 中バス
日デ U-UA440HSN 2008.7 広島県福山市
 もと西武バス。地色がクリーム色
日デ U-UA440LSN 2008.7 広島県福山市
 こちらももと西武バスだが、親会社の影響か地色が白色。
日デ KC-UA460HSN 2011.5 広島県福山市
 もと東急バス。さらに親会社の影響が強くなり、両備バスと同じ塗装となる。

・尾道市交通局 (→2008年4月民営化:おのみちバス)
1)9m大型を多種揃えたことで知られる事業者。
 7Eでも、U-で日デの9m大型を導入している。

2)扉配置は前後折戸、窓構造は2段である。
日デいすゞ日野三菱備考・その他
7E 大型 9m大型のみ
7E ノンステップ
新7E 大型
新7E フルノンステップ
8E
おのみち
日デ U-RP210GAN 2008.7 広島県尾道市
 撮影時おのみちバス。行き先表示のLED化が行われている。

・因の島運輸
1)所属車両の多くがいすゞ車である。
 うち、移籍車でいすゞの中型が僅かに存在する。
日デいすゞ日野三菱備考・その他
7E 大型
7E ノンステップ
新7E 大型
新7E フルノンステップ
8E
因の島運輸
いすゞ KC-LR333J 2010.2 広島県尾道市(因島・土生)
 もと川崎鶴見臨港バス。ワンステップ車。

・呉市交通局 (→2011年3月限りで事業廃止)
1)富士重工とは長い間無縁だったが、
 2008年より移籍車でいすゞの大型と日デの9m大型を1台づつ導入した。
日デいすゞ日野三菱備考・その他
7E 大型 日デは9m大型のみ
7E ノンステップ
新7E 大型
新7E フルノンステップ
8E
呉市交
いすゞ U-LV324L 2008.7 広島県呉市
 もと東武鉄道。ワンステップ車で種車では特徴的だった樹脂製の前面下部は一般的なものになっている。

・広島電鉄
1)2011年4月に呉市交通局の路線・車両を引き継いだため富士重工架装車を保有することになった。
 従って車両の構成は呉市交と同じ。
日デいすゞ日野三菱備考・その他
7E 大型 日デは9m大型のみ
7E ノンステップ
新7E 大型
新7E フルノンステップ
8E
広電呉
いすゞ U-LV324L 2012.10 広島県呉市
 呉市交通局の引継ぎ車・もと東武鉄道。こちらは広電塗装に塗り替えられたが、もう1台はそのままで廃車になった模様。

・芸陽バス
1)広島電鉄系列の事業者。
 ここも富士重工とは無縁だったが、移籍車で1台のみ日野の大型を導入した。
日デいすゞ日野三菱備考・その他
7E 大型
7E ノンステップ
新7E 大型
新7E フルノンステップ
8E
芸陽
日野 U-HT2MLAA 2005.8 広島県東広島市(西条)
 もと遠州鉄道。前中ワイドドアである。

・広島バス
1)自社発注で日デと三菱の大型を、移籍車で日デの大型を導入した。
 三菱+7Eの大ユーザである。

2)全車エアサスで、扉配置は前中ワイドドア。
 窓構造は新7E架装のワンステップ車が、逆T字窓であることを除けば、メトロ窓である。
日デいすゞ日野三菱備考・その他
7E 大型○△
7E ノンステップ
新7E 大型○△
新7E フルノンステップ
8E
広バス 広バス 広バス
三菱 U-MP618M 2008.7 広島市南区(広島駅)
 三菱車への架装例。P-〜KC-の三世代が揃っている。
日デ KL-UA452MAN 2011.5 広島市南区(広島駅)
 低床車の塗装。7E/新7Eはワンステップ車のみ。
日デ KC-UA460LAN 2002.8 広島市中区(八丁堀)
 数台で見られる遊び心のある塗装。

・広島交通
1)基本的に西工架装車を導入しているが、P-〜U-の日デの大型は富士重工架装車を導入した。
 このほか、日デの大型・9m大型車、いすゞの大型車が移籍している。

2)エアサス車で、扉配置は一部が前中ワイドドアであることを除けば、前中引戸。
 窓構造はメトロ窓である。前中ワイドドアの車両を除き、サブエンジンクーラーを採用している。
日デいすゞ日野三菱備考・その他
7E 大型○△ 日デの△は9m大型を含む
7E ノンステップ
新7E 大型
新7E フルノンステップ
8E
ひろこう
日デ P-UA33N 2011.5 広島市中区
 長尺にサブエンジンクーラー・ハイバックシートと、特徴ある仕様。

・エンゼルキャブ
1)もとはタクシー会社で、広島交通が撤退した団地路線1系統を運行する。
 三菱の小型車を採用するが、1台のみ日デのRNが移籍した。
日デいすゞ日野三菱備考・その他
7E 大型
7E ノンステップ
新7E 大型
新7E フルノンステップ
8E RNのみ
エンゼルキャブ
日デ KC-RN210CSN 2008.7 広島市安佐南区(安西団地)
 もと日本中央バス。高校生の輸送時間帯のみ使用の模様。

・第一タクシー
1)もとはタクシー会社で、広島電鉄が撤退した広島市安佐南区の団地路線を運行する事業者。
 いすゞの大型車が移籍していたが、既に無い。
日デいすゞ日野三菱備考・その他
7E 大型
7E ノンステップ
新7E 大型
新7E フルノンステップ
8E


・船木鉄道
1)U-で、いすゞの9m大型と日デの中型を若干数導入した。

2)中型は長尺を採用。
 扉配置は前中引戸、窓構造は2段窓である。
日デいすゞ日野三菱備考・その他
7E 大型 9m大型のみ
7E ノンステップ
新7E 大型
新7E フルノンステップ
8E
せんてつ
いすゞ U-LT232J 2002.7 山口県厚狭郡山陽町(厚狭)

・サンデン交通
1)自社発注で日デの大型・中型・9m大型と
 移籍車で日デ・いすゞ・日野の大型車を導入した。

2)エアサス車で、大型車は5.2m級、中型は長尺を採用した。
 窓配置は9m大型と中型の一部が前中引戸であるほかは、前後引戸。窓構造は2段である。
 大型車は、窓ガラスが青色なのが特徴。
日デいすゞ日野三菱備考・その他
7E 大型○△ 日デの○は9m大型を含む
7E ノンステップ
新7E 大型
新7E フルノンステップ
8E
サンデン サンデン サンデン
日デ KC-RP250GAN 2001.9 山口県下関市
 9m大型は、この年式のみの存在。
いすゞ KC-LV380L 2013.12 山口県下関市
 新塗装車。もと京成電鉄でワンステップ。
日デ KL-UA452KAN 2018.5 山口県下関市
 もと東京都交通局。ノンステップ車は一部を除き青一色である。

・ブルーライン交通
1)サンデン交通の系列事業者。自社発注では、日デの中型と9m大型を若干数導入した。
 他に移籍車で日デといすゞの中型などを導入。

2)親会社の仕様に似ているが、扉配置は前中折戸と異なる。
日デいすゞ日野三菱備考・その他
7E 大型 9m大型のみ
7E ノンステップ
新7E 大型
新7E フルノンステップ
8E ○△ 日デの△はRNを含む。
ブルーライン ブルーライン
日デ U-RM210GAN 2009.5 山口県下関市(豊北町特牛港) 日デ KC-RN210CSN 2013.12 山口県長門市(人丸駅)
 もと京王グループ。2011年頃から新規のワンステップ車はこの塗装になった。

・鳴門市運輸部 (→部局改正:鳴門市企業局→2013年3月限りで事業廃止)
1)U-でいすゞの大型、KC-で日デといすゞの大型を導入した。

2)エアサス車で、軸距4.6〜4.8m級を採用。扉配置は前後引戸、窓構造は2段窓である。
日デいすゞ日野三菱備考・その他
7E 大型
7E ノンステップ
新7E 大型
新7E フルノンステップ
8E
鳴門
いすゞ KC-LV280L 2008.7 徳島県鳴門市

・高知県交通 (→2014年10月 とさでん交通へ事業譲渡)
・とさでん交通
1)日デの大型と中型を導入した。

2)大型は軸距4.7m級を、中型は長尺を採用。
 扉配置は前中引戸、窓構造は2段窓である。
日デいすゞ日野三菱備考・その他
7E 大型
7E ノンステップ
新7E 大型
新7E フルノンステップ
8E
県交通 県交通
日デ U-UA440HSN 2013.4 高知県高知市(はりまや橋)
 窓下の帯は大型と中型で異なる。
日デ KC-RM211GSN 2018.3 高知県高知市(高知駅前)
 とさでん交通の標準塗装に塗り替えられた車両。

▲ 7E・8E 採用事業者概況 インデックスへ