![]() |
![]() |
群馬バス U-RM210GSN (初期製造車) |
![]() |
![]() |
後期製造車のリア 給水口がリアウィンドウの直下にある。 茨城交通 U-RM210GSN |
メッシュ状の開口部を持つ 宮交登米バスU-RM210GSN (もとサンプルカー) 2002-2 |
![]() |
![]() |
変形した開口部を持つ 熊野交通 U-RM210GAN |
フォグランプがヘッドライトの下にある最初期車 琉球バス交通 U-RM210GAN(もとジェイアールバス関東) |
| |||||||||||||||||||
意味 | 当系列の適用例 | 他系列の適用例(参考) | |||||||||||||||||
* | 排出ガス規制 | U=平成元年規制 | |||||||||||||||||
(1) | エンジン配置 フレーム |
R=リヤ(フレームレス) | E=ミッドシップ U=リヤアンダー J=リヤ(フレーム付) |
||||||||||||||||
(2) | 車種 | M=中型 | N=小型 P=9m大型、中型ベースの大型 A=大型 |
||||||||||||||||
(3) (4) |
エンジン 仕様変更順位 |
210=FE6 (中型、9m大型) | 440=PF6 (大型路線車・6気筒) | ||||||||||||||||
(5) | 軸距 | E=3.75〜3.99m(3.85m) G=4.00〜4.25m(4.28m) |
G=4.00〜4.25m(9m車 4.3m) H=4.50〜4.74m(大型路線車 4.72m) L=5.00〜5.24m(大型路線車 5.24m) N=5.50〜5.74m(大型路線車 5.55m) N=5.50〜5.74m(JP 5.56m) |
||||||||||||||||
(6) | サスペンション | A=エアサス S=リーフサス |
|||||||||||||||||
(7) | ブレーキ | N=空気油圧複合式 |
事業者名 | 型式 | 扉配置※ | 窓形状 | 導入数 | 備考 |
札幌市交通局 | U-RM210GAN | 折引― | 逆T | ジェイ・アール北海道バス、北海道中央バスに移管。 | |
あつまバス | U-RM210GAN | 折―― | メトロ | ||
秋田市交通局 | U-RM210GAN | 折引― | 2段 | 秋田中央交通に移管。 | |
東磐交通 | U-RM210GSN | 折―― | メトロ | 2 | |
庄内交通 | U-RM210GAN | 折―― | T字 | 1 | |
U-RM210GSN | 折折― | 2段 | |||
山形県最上郡金山町(80条バス) | U-RM210GSN | 折折― | 2段 | ||
仙台市交通局 | U-RM210GAN | 折引― | 逆T | ||
宮城交通 | U-RM210GSN | 折引― | 2段 | 9 | |
常磐交通自動車 | U-RM210GSN | 折―― | メトロ | 2 | |
会津乗合自動車 | U-RM210GSN | 折―― | 2段 | ||
日立電鉄 | U-RM210GSN | 折引― | 2段 | 6 | |
茨城交通 | U-RM210GSN | 折―折 | 2段 | 3 | |
関東鉄道 | U-RM210GSN | 折引― | 2段 | 11 | |
関東自動車 | U-RM210GSN | 折―折 | 2段 | 1 | |
栃木県芳賀郡茂木町(80条バス) | U-RM210ESN | 折―― | 2段 | ||
群馬バス | U-RM210GSN | 折―折 | 2段 | 3 | |
新京成電鉄 | U-RM210GSN | 折引― | 2段 | ||
小湊鉄道 | U-RM210GSN | 折―引 | 2段 | 1 | |
日東交通 | U-RM210GSN | 折―引 | 2段 | ||
ジェイアールバス関東 | U-RM210GAN | 折―引 | 2段 | 1 | 館山支店に配置。琉球バスに移籍。 |
関東バス | U-RM210GSN | 折―引 | 2段 | 5 | 茨城オートに1台、大島旅客自動車に2台が移籍 |
西武バス | U-RM210GSN | 折引― | 2段 | 秋田中央交通(グループ)、宮城交通(グループ)、富山地方鉄道、近江鉄道(グループ)、鹿児島交通に移籍 | |
東急バス | U-RM210GSN | 折引― | 2段 | 9 | 函館バス、那覇バスに移籍 |
京浜急行電鉄 | U-RM210GSN | 折引― | 2段 | 3 | ブルーライン交通、那覇バスに移籍 |
相模鉄道 | U-RM210GSN | 折引― | 2段 | 北陸鉄道(グループ)、グリーン観光バス(宮城県栗原市コミュニティバス)に移籍 | |
神奈川中央交通 | U-RM210GSN | 折引― | 2段 | 10 | |
伊豆箱根鉄道 伊豆箱根自動車 | U-RM210GSN | 折―― | 2段 | ||
折―引 | 一部、伊豆箱根自動車で導入。 | ||||
伊豆下田バス | U-RM210GSN | 折―― | 2段 | 1 | |
富士急行 | U-RM210GSN | 折―折 | 2段 | 龍神自動車、那覇バスに移籍。 | |
岳南鉄道 | U-RM210GSN | 折―折 | 2段 | 富士急静岡バスに移管。日立電鉄バス、琉球バスに移籍。 | |
千曲バス | U-RM210ESN | 折折― | 2段 | 2 | |
U-RM210GSN | 4 | ||||
新潟交通 新交貸切バス 新交西貸切バス 新交北貸切バス | U-RM210ESN | 折引― | 2段 | 5 | 一部、新交貸切バス、新交西貸切バスで導入。 |
U-RM210GSN | 折―引 | 13 | 一部、新交北貸切バスで導入。 | ||
蒲原鉄道 | U-RM210GSN | 折―折 | 2段 | 1 | |
越後交通 南越後観光バス 越後交通観光バス | U-RM210ESN | 折―― | 2段 | 23 | 一部、南越後観光バス、越後交通観光バスで導入。 |
折折― | 3 | | |||
頸南バス | U-RM210GSN | 折―折 | 2段 | 1 | |
西日本ジェイアールバス | U-RM210GAN | 折―折 | T字 | 1 | 金沢営業所に配置。 |
名古屋市交通局 | U-RM210GAN | 折引― | メトロ | 3 | |
ジェイアール東海バス | U-RM210GAN | 折折― | 2段 | 秋田中央交通、茨城交通、伊豆箱根鉄道(グループ)、東濃鉄道に移籍。 | |
近江鉄道 湖国バス | U-RM210ESN | 折折― | メトロ | 7 | ブルーペンガラス使用。 |
U-RM210EAN | 3 | ||||
U-RM210GSN | 折―折 | 2段 | 全車、湖国バスで導入。 | ||
折―― | 1 | ||||
大阪市交通局 | U-RM210GAN | 折―引 | 逆T | 富山地方鉄道に移籍。 | |
水間鉄道 | U-RM210GAN | 折―引 | メトロ | 3 | 九州産交バス(グループ)に移籍。 |
和歌山バス | U-RM210GAN | 折―引 | T字 | 4 | |
熊野交通 | U-RM210GAN | 折―引 | メトロ | ||
備北バス | U-RM210ESN | 折折― | 2段 | 1 | |
U-RM210GSN | 4 | ||||
サンデン交通 | U-RM210GSN | 折―引 | 2段 | ブルーペンガラス使用。 | |
折引― | 2 | ||||
ブルーライン交通 | U-RM210GAN | 折折― | 2段 | 1 | |
船木鉄道 | U-RM210GAN | 折引― | 2段 | ||
高知県交通 | U-RM210GSN | 折引― | 2段 | ||
昭和自動車 | U-RM210GSN | 折折― | T字 | 4 | |
西肥自動車 | U-RM210GSN | 折折― | 2段 | ||
大分交通 国東観光バス 高田観光バス | U-RM210ESN | 折―― | 2段 | 4 | 国東観光バス1台、高田観光バス1台を導入。 |
折折― | 5 | ||||
U-RM210GSN | 5 | ||||
大分バス 臼津交通 竹田交通 | U-RM210GSN | 折4― | 2段 | 6 | |
折折― | 1 | 臼津交通で導入 | |||
折―― | 1 | 竹田交通で導入 | |||
九州産業交通 | U-RM210GSN | 折―折 | 2段 | ||
逆T | 4 | ||||
熊本市交通局 | U-RM210GSN | 折折― | 逆T | 熊本都市バスに移管。 | |
エアポートバス | U-RM210GAN | 折折― | メトロ | 1 | 千葉県成田市。ホテルの送迎用。 |
福山オートサービス | U-RM210GAP | 折―― | メトロ | 1 | 広島県福山市。契約輸送用。 |
(サンプルカー?) | U-RM210ESN | 折引― | 2段 | 1 | 徳之島総合陸運に移籍。 |
(サンプルカー) | U-RM210GSN | 折―引 | 2段 | 1 | 宮城交通に移籍。 |
(茨城県内の自家用) | U-RM210GSN | 折―引 | 2段 | 2 | 関鉄観光バスに移籍。 |