TOSSの主張 3 「ゆび書き」から始まる漢字指導法 「漢字練習を授業時間でおこなっていますか」と聞くと,多くの先生が「おこなっています」と答えます。 「毎時間のように漢字練習をおこなっていますか」と聞くと,「おこなっています」という先生は激減します。 今だに単元指導計画の「新出漢字練習・語句の意味調べ」の時間に扱い,それで終わりにしているのです。 結局,漢字練習は,「家庭学習でおこないなさい」となっています。 「なぜ,授業時間内に取り入れられないのでしょうか」 そう聞くと,多くの方は「読解の時間を十分とることができなくなる」「入れる時間がない」と答えます。 つまり,「授業では15分ほど漢字練習の時間をとったので,十分な練習は家庭でおこなってほしい」というわけです。 はたして,この答えは正しいのでしょうか。 漢字練習も教育課程の中でおこなうべきなのではないでしょうか。 漢字練習は,教師の指導なしにはしっかりと覚えることができません。 その漢字指導で重要なのが,「ゆび書き」です。 ひとさし指で,筆順を言いながら机に大きくしっかりと漢字を書くのが「ゆび書き」です。 そうすることで,脳が活性化し,効率よく漢字を覚えることができるといわれています。 「同じ漢字練習を50回ずつ書きましょう」などと,体力主義的な漢字練習をおこなわせるよりも,「ゆび書き」を取り入れ ながら,漢字練習をおこなわせるべきです。 勉強が苦手な子にとっては,そのほうがかなり練習しやすい状態になるのです。 |