5月18日()北上会場(北上市総合福祉センター) 午前10:30〜12:30 午後13:30〜15:30

         ■講座内容:小野隆行氏&田村治男氏講座〜特別支援教育に対応した授業&学級経営講座〜
                 ※講座内容は変わる場合があります。ご了解ください。

         ■会場責任者:田村治男

講座No. 時  刻      講        座        内        容 講師名
講座 1 10:30〜10:50 必ず知っておきたい発達障害の基本知識@
 特別支援教育や発達障害について,実践的な基本知識があると思っています。
 ここでは「分かる」に焦点を当てて,「できる」につながるための実践的な基本知識について取り上げます。その第1部です。
小 野
講座2 10:50〜11:10 新学期1か月後の学級経営の落とし穴とその対応
 新年度,新学期になり,黄金の三日間や授業参観&懇談会など,緊張した1か月を過ごしたことと思います。そして,5月は運動会練習が始まっています。
 ここで運動会練習に気持ちが移ると,教師自身が学級経営にほころびをつ作ってしまいます。または,子どものかすかな荒れを見逃してしまいます。
 この時期の学級経営の落とし穴にはどのようなものがあり,それに対してどのように対応すればよいかについて紹介します。
田 村
講座3 11:10〜11:30 WISC-Wの読み取りかた@
 WISC-V,WISC-Wの読み取りかたを学んでおくことで,授業&学級経営に幅と深みが出ます。専門的に読み取ることはできなくても,簡単な読み取りかたはできるはずです。その読み取りかたについて紹介します。その第1部です。
小 野
講座4 11:45〜12:00 必ず知っておきたい発達障害の基本知識A
 特別支援教育や発達障害について,実践的な基本知識があると思っています。
 ここでは「分かる」に焦点を当てて,「できる」につながるための実践的な基本知識について取り上げます。その第1部です。
田 村
講座5 12:00〜12:15 小野隆行氏模擬授業
 小野隆行氏の模擬授業です。お楽しみに。
小 野
講座6 12:15〜12:30 学級懇談会で使える特別支援教育情報
 今や,学級懇談会で特別支援教育に関する情報を紹介することは当たり前のようになっています。学級のいろいろな子どもに関する保護者の理解があれば学級経営もスムーズにできます。
 どのような話題をどのように話せばよいのでしょうか。この講座で幾つかの例を紹介します。
田 村
講座7 13:30〜13:50 子役付き模擬授業&解説
 毎回大好評の「子役付き模擬授業」です。実際の学級を想定して授業を展開します。どのような対応があるのかいろいろと紹介します。
 この講座は,「対応の引き出しを増やす」ということをねらいとしています。ぜひ,たくさんの引き出しを持ち,学級で活用してください。
小野・田村
講座8 13:50〜14:10 通常学級における困り感を抱えた子への対応【演習】
 すべての通常学級で困り感を抱えた子がいます。その子どもたちに正しい対応を行うことで,学級が落ち着いていきます。
 また,対応には原則があります。通常学級では対応が難しいという子もいるという声も聞きますが,それを考えても対応のしかたによって困り感が軽減されます。
 ここでは,実際に起こった場面を取り上げ,対応について意見を出し合い,対応の引き出しを増やしていただきます。
田 村
講座9 14:10〜14:30 困り感を抱えている子の保護者へのNG対応と正しい対応
 困り感を抱えている子,特別支援を要する子の保護者もまた,子育てに悩んでいるのです。その親に対し,どのような対応を行えばよいのでしょうか。
 この講座では,NG対応と正しい対応について考え,対応のポイントを確認します。保護者への対応を学び,学級または学校において役立ててください。
小 野
講座10 14:45〜15:00 田村治男氏模擬授業
 田村治男氏の模擬授業です。お楽しみに。
田 村
講座11 15:00〜15:15 WISC-Wの読み取りかたA
 WISC-V,WISC-Wの読み取りかたを学んでおくことで,授業&学級経営に幅と深みが出ます。専門的に読み取ることはできなくても,簡単な読み取りかたはできるはずです。その読み取りかたについて紹介します。その第2部です。
小 野
講座12 15:15〜15:30 特別支援教育Q&A
 特別支援教育に関するQ&Aです。もちろん,それ以外のQも受け付けます。何でも質問してください。
小野・田村

第2回TOSS教え方セミナートップページへ     「AVANTI」トップページへ