4月19日() 北上市さくらホール  小野隆行氏&田村治男氏の特別支援教育講座   参加者120名

      【参加者の感想から】 ※一部抜粋

       @ 1年生を担任することになり、支援が必要な児童がたくさんいるので勉強しにきました。ヒントがたくさんあり、即、
         明日から使えると思いました。
ありがとうございました。

       A 小野先生の音楽のビデオ、納得してしまいました。「あー、こうやるのか。」と。やり方は知っているつもりでしたが、
         全然分かっていませんでした。小野先生のお話はどれも引き込まれるものばかりで、ああこのように授業してもら
         ったら子どもたちも幸せだろうなあと思いました。

       B 今日の講座、とても分かりやすかったです。1年生を担任していますが、3時間目が終わると暴れ始める子どもが
         います。その子にどう対応したらよいのか具体的なイメージができました。「挑戦したい気持ちを生かす」「間髪を入
         れずにほめる」「記録してその子の法則性を見つける」「などたくさん学べました。小野先生の介入、自然な対応が
         すごいと思いました。

       C 介入模擬授業で途中でとめて解説が入ったり、田村先生がその場ですぐにやって見せたりするのを見ることが出
         来てとてもよかった。
田村先生が「これは、去年もやりましたよね。」と参加者に聞いたが、自分は全然記憶になか
         った。何度も繰り返し学ばないとねという言葉にその通りだと思いました。聞いても何もしなかったらそのまま。すぐ
         に実践してみることこそ、授業をする力が向上するポイントだと思った。

       D 子役のいる模擬授業。いつもながら対応の大切さを学ばされます。ほんの些細なことなのだけれどこういうことが
         重要です。そして教師全体の常識となるためにはTOSSのような研修スタイルがやっぱり欠かせないのだと思いま
         す。今年は今回が初参加になってしまいましたが、やはりライヴで学ぶことが一番です。

       E 高機能自閉症の子を受け持っています。すごい情報量で,たくさん学ぶことができました。子役つきの授業,普段
         の研修では絶対見ることができません。

          Q&Aでアドバイスいただいたことを実践していこうと思います。
          田村先生からのプレゼントもありがとうございました。

       F 教室に1〜2名はいる特別支援を必要とする児童。小野先生,田村先生の即答,即模擬授業はすばらしかったです。
          一人一人まったく状況の異なる子どもたちへの対応ですが,お二人の先生方のように,明るく接していきたいと思
         います。
ありがとうございました。(子役,楽しかったです)

       G TOSSデーに来ると,元気をもらいます。
          今回の講座では,今までの子どもたちと私の指導をふり返ることができました。

          もっと,支援を要する子どもたちの実態を理解し,正しく対応していくことができたらいいと思いました。
          とてもためになることばかり!本当にありがとうございました。

       H 昨年のこの講座で,特別支援が必要な子への対応をたくさん学び,少しずつ実践をしてみたところ,1年間子どもたち
         が落ち着いた状態で過ごすことができました。

          また,今回講座を受けてみて,自分の対応が間違っていなかったこと,それからできずにいたこと,知らなかったこと
         を再確認できました。
          『知っているのと,できるのは違う』ので,これからも学び続けていきたいと思います。ありがとうございました。
          田村先生の跳び箱指導のDVD,何度見ても子どもが跳べた瞬間,涙が出そうになります。今までこの指導法のおか
         げで担任した子はすべて跳ばせてきました。特に跳べなかった女子からの信頼度が増しました。問題行動があった子
         ですが,跳べたことをきっかけに,そういった問題が徐々に減っていきました。

       I 今日,教えていただいたこと,少しでもクラスで生かせればと思います。
          まずは記録をとって,その子の傾向をつかんでいきたいと思います。
          どんな子に対しても,ほめて,やる気を失わせず,楽しい授業になるように頑張りたいと思います。
          昨年は,成功体験を積み重ねさせてあげることができず,申し訳なかったなあと思いました。
          小野先生のように,ユーモアで返せるようになれればと思います。
          どの先生方のクラスにも,特別支援を必要とする子がいて,それぞれの先生方にもご苦労があることが分かりました。
          今後もこのような講座があるとありがたいです。ありがとうございました。

       J 本日はありがとうございました。具体的な対応やかかわり方などの実践や演習などの講座が目白押しで,ずっと集中
         して講座を聞かせていただき,ありがとうございました。
          小野先生,田村先生のお話で,「自分で考え,子どもを見て,何が有効なのか,たくさん,何度も試すんだ」「何度も失
         敗してもあきらめない」など,前向きにモチベーションを保つ講座をありがとうございました。

          やっぱり演習で,自分たちで実際にやってみることができるのが勉強になりました。