4月11日() 一関市 ユードーム  申し込みの方は,右をクリック 

  午前:文部科学省も訴える「食育」提案講座  午後:調べ方能力を伸ばす向山型社会提案講座
 この会場で大切なのは「従来講座」ではなく「提案講座」だということです。
 今までにある,世の中で広がっている指導過程や授業展開とはちがった形を模索し,提案しようというものです。
 例えば,なぜ「食育」なのでしょうか。
 例えば,なぜ「調べ方能力を伸ばすことが必要なのでしょうか。
 それらについて,個人の考えの範疇にあることを話しても意味がないことです。
 やはり,文部科学省で叫ぶ新しい教育方法などを常に取り込んでおく必要があります。
 「食育」「向山型社会」のシステムを解明し,新しい提案をおこなう講座になります。
 講座1  10:00〜10:15   教室騒然!学級がまとまる“五色名句百選かるた”
    五色百人一首と五色名句百選かるた。どちらも教室で実践することをおススメします。
    学級が落ち着くだけではありません。取り札の絵がヒントになり,どんどん覚えていくのです。
    「今日は俳句」「今日は百人一首」と変化がつけられ,子どもたちが楽しみながら取り組みます。
    俳句の暗唱にもつながります。「あれ,いつの間にか覚えちゃった」となるわけです。
    ぜひ,多くの質問をしたり体験して覚えたりしてください。
  
 講座2  10:15〜10:30   文部科学省が推進する「食育」とは,どのような内容なのか。
    「文部科学省が推進する食育」を端的にいえばどのようなことなのでしょうか。
    なぜ新学習指導要領において,食育の重要性が叫ばれているのでしょうか。
    私たちは,食育の大切さは理解しています。
    しかし,そのアウトラインや方向性となると,よく分かっていないのではないでしょうか。
    文部科学省が推進する「食育」をとらえることで,国策としての「食育」が見えてきます。
    それを知った上で子どもたちに授業実践をおこなうことは,きわめて重要です。
    この講座で,その情報を入手してください。
  
 講座3  10:30〜10:50   TOSSが提案する「食育の授業」@<食と健康>
    「食育」の重要性は,TOSSでもかなり前から主張してきたことです。親子で献立を作り,料理を作り,自慢献立にする。
    もちろん,その前に食についての授業を通し,食と健康などについて理解しておくのです。
    TOSSが提案する「食育の授業」。その第1弾は,基本「食と健康」です。
    2本の模擬授業を体験し,「食と健康」の授業の手がかりにしてください。必見です。

  
 講座4  11:05〜11:25   TOSSが提案する「食育の授業」A<食と歴史>
    TOSSが提案する「食育の授業」。その第2弾は,「食と歴史」です。
    和食という言葉もあるように,日本の「食」は特別な面があります。それを授業するとどうなるかということに挑戦します。
    「食と歴史」というカテゴリは,多岐にわたります。箸もそうですし,ご飯そのものも授業できそうです。
    「食と歴史」の授業は,なにが出てくるか分からない魅力があります。
    ぜひ,この講座に参加し,多くの情報を入手しましょう。

  
 講座5  11:25〜11:35   これはおさえておきたい「食育基礎的基本的な知識」
    「食育」における基礎基本知識には,どのようなものがあるのでしょうか。
    授業をするうえで,おさえておきたい基礎的基本的な知識にはどのようなものがあるのでしょうか。
    「食育基礎的基本的な知識」について,TOSS銀河TSが提案します。
    この機会に,さまざまな用語を含めた「知っておいたほうがよい内容」を確かめてみてください。
  
 講座6  11:35〜11:50   食育の年間指導計画の重要ポイント
    食育単元も必要でしょうが,1年先から数年先を見越した「食育の年間指導計画」が必要です。
    その参考資料を公開します。TOSS銀河TSでは,その資料をもとに,授業展開例を提案します。
    食育の年間指導計画の策定には,重要ポイントがあります。そのポイントを講座の中で取り上げ,説明します。
    ぜひ,この講座で提案される「年間指導計画」を参考資料としてご活用ください。

  
 講座7  11:50〜12:00   食育Q&A
    「食育」については,さまざまな悩みがあるはずです。
    この時間帯では,皆さんの疑問にお答えする他,皆さんと一緒になって情報を交流し合いたいと思います。
    また,「食育」以外の質問もどんどん受け付けます。
 講座7  13:00〜13:15   学級が騒然となる「ペーパーチャレラン」
    ペーパ−チャレランは,脳を開放します。それは,ゴールが一つではないからです。
    ある子が出した点数以上の点数を取る可能性が高いという要素は,すべての子どもの挑戦する心に火をともします。
    教室中が静まりかえり,一心不乱にペーパーチャレランに取り組む光景を目にすることでしょう。
    その体験を本講座で味わってください。
 講座8  13:15〜13:30   向山型社会における「授業のまとめの書かせ方」
    国語における授業のまとめ,算数における授業のまとめ,さまざまな研究校でおこなわれています。
    しかし,その書かせ方について具体的な方法を示した実践は少ないのが現実です。
    算数のまとめでは,本来不必要なまとめが存在しています。生活体験に基づいた感想を書けばよいと思っているのです。
    しかし,それは感想にあらわれなくても実際に生活体験の中で息づいているはずです。
    この講座では,実際に「授業のまとめの書かせ方」を体験することになります。ぜひご参加ください。
 講座9  13:30〜13:50   向山型社会の授業2連発
    「向山型社会」の授業を2本紹介します。
    向山型社会のポイントが,この模擬授業の中に存在しています。
    ぜひ,この機会に「向山型社会」の授業展開を学んでください。
    向山型社会というと,特別なことのように思いがちです。
    しかし,そうではありません。そのことをこの模擬授業で感じてください。
 講座10 14:05〜14:20   仮説から検証までの論理的思考力が身に付く向山型社会の授業展開
    向山型社会の「仮説から検証までにつなげる授業」を紹介します。
    社会の授業展開の一例です。子どもたちが仮説を立て,調べ方をし,検証するという一連の作業がある授業です。
    教科書や資料集を活用しての授業展開をおこないたいと思っています。
    この授業のポイントは,論文を通しても参加者に伝えられます。
    授業で体験し,論文で深く知り,そして自分の学級で追試するという流れができあがります。
    貴重な講座になることまちいなしです。
 講座11 14:20〜14:35   あなたは知っていますか?“これが社会授業の基本の「キ」”
    社会授業の基本について提案する講座です。
    例えば,子どもたちにあることについて調べさせる場合,最初におこなうことは何で,その次は・・・という手順があります。
    例えば,子どもの意見の分類のしかたがあります。
    そのような基本の「キ」をおさえておくことで,授業が安定してきます。
    TOSS銀河TSが提案する「社会授業の基本の『キ』」です。ぜひご参加ください。
 講座12 14:35〜14:50   未来の向山型社会“グーグル・アースを活用した授業展開” 
    社会の授業もさまざまな教材教具を活用することで,授業がより分かりやすくなります。
    この講座は「グーグル・アース」を活用した授業展開の紹介です。
    これから活用が増えるであろう「グーグル・アースの授業」を知っておくのとそうでないのとでは,授業の見方がちがいます。
    また,実際に体験することで多くの情報を自分の中に取り込むことができます。
    15分間のグーグル・アース講座です。
 講座13 15:05〜15:15   教員採用試験突破講座“模擬授業ライヴ体験講座”
    教員採用試験まであと3か月ほどです。試験勉強が進んでいることと思います。
    しかし,模擬授業だけは自分で腕を磨かないといけません。本で読んだだけでは分からないのが模擬授業です。
    模擬授業は,現場の教師から直接教えてもらうのが上達の近道です。なぜなら,実際に毎日子どもや生徒に対しているのは教師だからです。
    また,明確な判断基準をもち,代案をだすことのできる場で練習することが最も力をつける方法です。
    この講座で,自分の授業の腕をあげてください。
 講座14 15:15〜15:30   向山型社会Q&A   
    向山型社会に関する質問はもちろん,学級経営や社会以外の教科経営に関することなど,なんでも受け付けます。
    どんなささいなことでもかまいません。どんどん質問してください。
    TOSS銀河TSの講師陣が全力で答えます。