3月28日() 北上市 さくらホール  申し込みの方は,右をクリック 

  午前:目標設定型学級経営対応!学力保障徹底講座
              午後:授業参観&懇談会完全対応講座
 3月28日(土)の講座は,
 講座1  10:00〜10:10   あなたの指導には我流が入っていませんか “五色百人一首”
    東京都教育委員会から出されている日本の伝統・文化理解教育指導資料「日本の伝統・文化理解教育の推進」に五色百人一首の指導
   事例が掲載されています。
    五色百人一首をとおして「日本の伝統・文化に親しみをもつ」「百人一首の音読・暗唱をとおして,和歌や歌人について関心をもつ」という
   のが「日本の伝統・文化理解教育の視点」です。
    和歌および歌人について関心をもつということは,日本の伝統文化に自然に触れられるきわめて大切な実践です。
    この講座で,学級内での遊び方を覚えてください。
  
 講座2  10:10〜10:40   目標設定型学級の内容を提案する@ 学級経営編(低学年・中学年・高学年)
    「目標設定型」の学校経営が主流になってきています。岩手県でも「いわて型コミュニティスクール」という方式を推進しています。
    「必達目標」は,これから重要視されてきます。「説明責任」とは,そのようなことも含むからです。
    よく「数字だけでは測ることなどできない」と言う方がいます。当然です。「必達目標」とは,目に見える部分の目標であって,子ども
   のすべてを測るものではありません。
    危険なのは「数字だけでは測ることができない」と主張し,「数字で測れる部分をも否定してしまう」ことです。論理をすり替えています。
    これからますます「目標設定型」の部分が増えます。学級経営においても同様のことがいえるのです。
  
 講座3  10:50〜11:20   目標設定型学級の内容を提案するA 教科経営編(低学年・中学年・高学年)
    「目標設定型」の教科経営編です。どのようにして各教科において目標を設定すればよいのかの提案です。
    よく,「平均点」「全員」という書き方をします。果たしてそれは正しいのでしょうか。
    また,「平均90点」というのは,低位の子どもを見ていないということを話す方もいます。それは正しいのでしょうか。
    さらに,「できる子をもっと伸ばすための目標設定型を」という声もあります。
    それらについて,TOSS銀河TSとして提案できればと思っています。

  
 講座4  11:30〜12:00   目標設定型学級の内容を提案するB 学校行事編(低学年・中学年・高学年)
    「目標設定型学校行事」についての提案です。
    みなさんは,「目標設定型学校行事」という言葉を聞いたことがありますか。学校経営では「目標設定型学校行事」に近い形は見
   られます。多くの学校でおこなっているのではないでしょうか。
    「あれども見えず」にして講座の中で提案したいと考えています。
    「目標設定型学校行事」の提案は,おそらく初めてであろうと思います。

  
 講座5  12:00〜12:15   目標設定型経営に関するQ&A
    目標設定型経営についてさまざまな提案があったと思います。この時間帯は,それらを含めてのQ&Aです。
    もちろん,それ以外のQ&Aでもよいのです。大切なことは,すっきりとした形で終え,明日からのエネルギーに変えていただくこ
   とです。先生が明るい学級は,子どもたちもまた明るいものです。
    どんなささいなQでもかまいません。Qが大きな問題か小さな問題かは,だれも決められないからです。
    どんどん聞いてください。そして,一緒に考えを出し合いましょう。
 講座6  13:15〜13:25   外国語(英語)活動における歌をこう展開する
    外国語活動でぜひ入れたい学習内容に「歌」があると思います。
    「外国の歌」を聞き,歌うことは,相手の国の文化に触れることになるからです。
    できることなら,スムーズに取り入れたいと思いませんか。この講座で子ども役になって体験し,ご自分の学校での外国語活動
   に生かしてください。歌がある外国語活動もステキです。
 講座7  13:25〜13:55   保護者があなたの凄さを知る!授業参観でおこないたい授業@(低学年・中学年・高学年)
    保護者が子どもの様子を知り,教師の姿勢を知る大きな時間枠が授業参観です。
    保護者は授業参観での子どもの様子を見て満足・安心し,教師に絶大な信頼をもつことになります。
    授業参観の内容を紹介する講座ですが,教師の対応のしかたにも注目してほしいところです。
    どのような立ち方,目線,動き方であれば保護者からの信頼を高めることができるのかなどについてもお見せすることができる
   はずです。ぜひ一つの参考にしてください。
 講座8  13:55〜14:05   授業参観チェックシートを活用する
    授業参観が近くなって慌てて準備を進めるということはありませんか。そういうときに限って,忘れ物があったり抜けていること
   があり,ますます慌て,結局思い通りにいかなかったということもあるでしょう。
    この講座は,そういうときも慌てない「授業参観チェックシート」を提案します。このシートを活用すれば,参観間近でも慌てる
   ことが激減します。子どもたちも安心して授業を受けることができます。
 講座9  14:20〜14:50   保護者があなたの凄さを知る!授業参観でおこないたい授業A(低学年・中学年・高学年)
    保護者が子どもの様子を知り,教師の姿勢を知る大きな時間枠が授業参観です。
    保護者は授業参観での子どもの様子を見て満足・安心し,教師に絶大な信頼をもつことになります。
    授業参観の内容を紹介する講座ですが,教師の対応のしかたにも注目してほしいところです。
    どのような立ち方,目線,動き方であれば保護者からの信頼を高めることができるのかなどについてもお見せすることができる
   はずです。ぜひ一つの参考にしてください。
 講座10 14:50〜15:05   懇談会の進め方と必需資料
    「ああ,授業参観後の懇談会が憂鬱なんだよなあ」という方はおりませんか。その気持ち分かります。
    しかし,進め方や必需資料がしっかりしていれば,憂鬱になる必要などありません。
    では,いったいどのような進め方をし,どのような資料を用意すればよいのでしょうか。
    この講座では,懇談会に絞り,「初任者でも安心して運営できるような懇談会」の提案をおこないます。
 講座11 15:15〜15:30   教員採用試験対応講座
    教員採用試験といっても教員も関係する内容を扱います。例えば授業,例えば学級経営,例えば学級指導。
    ベテランになるにつれ,経験則ばかりで対応するようになり,いつの間にか原理原則をふまえずに対応したり指導したりする
   ことになりがちではないですか。
    この講座で,心身共にリフレッシュしてください。
 講座12 15:30〜15:45   授業参観&懇談会Q&A
    授業参観,外国語活動についての質問だけではなく,日頃の悩みなど,何でもよいです。
    どんどん質問をして,スッキリさせてください。
    私たちは講座を提供・提案していますが,みなさんと同じ教員です。
    私たちのほうが教えられるということもたくさんあります。