2月21日() 江釣子地区交流センター 申し込みの方は,右をクリック 

  午前:感動する別れの演出講座  午後:小学校から始めるキャリア教育対応講座
 弥生3月,別れのときです。1年間あるいは数年間同じ空間で同じ思い出を共有した子どもたちとの別れです。
 さまざまな思い出が頭の中をよぎり,もっとこの子どもたちと一緒にいたい・・・そのような思いでいるのかもしれません。
 しかし,残された時間は刻一刻と減っていきます。
 残された時間,どのような別れの演出をおこなえばよいのでしょうか。2月末ですから,卒業までにはまだ時間があります。
 きっと,記憶に残る「別れの演出」ができるはずです。
 今回の午前の講座では,「別れの演出」に焦点を当てることにしました。ぜひ,いろいろな別れの演出を知ってください。
 午後の講座は「小学校から始めるキャリア教育対応講座」です。
 小学校から始めるキャリア教育にはどのようなものがあるのかについて焦点を当てて講座を組み立ててみました。
 岩手県教育委員会でもキャリア教育の重要性を話しています。
 新しい教育課程ともいえる「キャリア教育」にぜひふれてみてください。きっと「別れのメッセージ」にもつながるはずです。
 講座1  10:00〜10:15   学級をまとめる五色百人一首&五色名句かるた
    五色百人一首や五色名句かるたは,学級にさまざまなドラマを生みます。そして,なぜか学級がまとまっていくのです。
    その秘密は,「おもしろさ」にあります。どの子もおもしろさを感じるからこそ,ルールを守ろうとするのです。
    10回のお説教よりも,1回の五色百人一首&五色名句かるたです。学級が激変します。
    しかし,最初の指導や最初のおこなわせかたを間違えると,オモシロさも半減してしまいます。
    ここでは,五色百人一首の「最初の指導」に焦点を当て,実際の教室を想定しておこなってみます。
    どのような声がけやおこなわせかたをするのか体験してください。
    尚,新学習指導要領において,「〔伝統的な言語文化と国語の特質に関する事項」という項目が登場しました。
    五色百人一首や五色名句かるたは,それにも対応しているといえます。
  
 講座2  10:15〜10:30   卒業式まであと2週間,今から間に合う「感動の演出」
    卒業式まであと2週間ほど。初めて卒業生を送り出す方もいるのではないでしょうか。
    「感動的な卒業式にしたい」と思っていても,「いったいどのようにすればよいのだろうか。時間もないし」と思っている方もいるでしょう。
    ここでは,あと2週間でも間に合う「感動の演出」を紹介します。
    2週間ですから,まだ10日間は,学校で準備できます。時間は限られていますが,効果的・効率的な利用をすればよいのです。
 講座3  10:30〜10:45   本で読んだだけでは分からない「呼びかけ指導」
    卒業式といえば「呼びかけ」です。子どもたちの一言ひとことに,親は感動し,ハンカチで目を覆います。」
    その呼びかけをどのように仕組み,どのような練習をおこなえばよいのでしょうか。
    この講座では,「呼びかけ指導」をどのようにおこなえばよいかについて焦点を当てます。
    実際に使用した親から大好評だった呼びかけの言葉を紹介し,それを使った呼びかけ指導の一部をおこないます。
    ライヴで体験できる「呼びかけ指導」ぜひご自分の目と耳で確かめてください。
  
 講座4  10:45〜11:00   あなたにもできる“感動の卒業式”その準備術
    「感動の卒業式なんて,自分には無理」と思ってはいませんか。
    そんなことはありません。あなたにも感動の卒業式を仕組むことは可能です。
    ただ,準備は必要です。この講座では,どのような卒業式に,どのような準備が必要なのかについて紹介します。
    感動の卒業式のためには,手順があります。ベテランも新米も関係ありません。だれでもできることです。
    「すぐれた教育技術や技能は教えられるものではない。盗むものだ」というのは,誤った考えです。
    すべての教育技術や技能は,「手がかり」となるものが存在しています。ぜひ,この講座でそのことを実感してください。

  
 講座5  11:15〜11:30   感動の卒業式になるはずが・・・「貴重な失敗談」紹介
    「感動的な卒業式にしたい」と思いながら,最後の詰めや落とし穴にはまり,失敗してしまう・・・そのようなこともあります。
    後悔先に立たずといいますが,それはそれで貴重な体験です。
    式の練習中,式の準備段階,そして,前日,当日。さまざまな失敗例が存在しています。
    参加する方々は,どんな失敗例を想像しながら参加するでしょう。
    言えることは,失敗談も貴重な情報であるということです。
    この講座では,卒業式の失敗談を紹介します。ぜひ,ご自分の実践に生かしてください。

  
 講座6  11:30〜11:45   来年こそは感動の卒業式&卒業文集にしたい!「計画的に進めるとできる,この「アイデア」
    「感動的な卒業式にしたい」と思いながら,1学期には「まだ時間がある」と安易な考えになってはいませんか。
    それが落とし穴です。感動的な卒業式の伏線は,1学期から始まっているのです。
    その伏線とは,例えばどのようなものがあるのでしょうか。
    この講座では,幾つかの例示をおこないます。その例示が,どのようなつながりがあるのかを知ることも貴重な経験です。
    一見,関係のないようなことでも,実はつながりがあり,卒業関係に深く結び付いているということもあります。
    いろいろなアイデアを入手し,来年3月の卒業式に生かしてください。
  
 講座7  11:45〜12:00   午前の部:学級の悩み&職場の悩みQ&A
    この講座は,参加する先生方の悩みや質問に答える講座です。
    先生によって,いろいろな悩みがあるものです。「みんなちがってみんないい」のは.子どもも大人も同じです。
    たくさんの悩みがあるからお互いに情報を共有できるのです。
    どんなささいなことでもかまいません。いじめへの対応術でもかまいません。
    すべての悩みに応えたいというのがTOSS銀河TSです。

  
 講座8  13:00〜13:15   脳が開放する驚異の“ペーパーチャレラン”
    ペーパーチャレランの効果については,第6回TOSSデーでも明らかにした通りです。脳が活性化すると言われている計算ドリル群
  は,あまり効果がないことが分かっています。ペーパーチャレランは,収束型ではないため,脳が活性化するのです。
    詳細については,講座の中でお話ししようと思います。
    この講座では,実際に新しいペーパーチャレランを体験し,学級に取り入れた場合の効果について交流できればと思っています。
 講座9  13:15〜13:30   なぜ,今「キャリア教育」なのか〜その基礎的基本的事項を知っておく   
    キャリア教育の定義はご存じのことと思います。
    文部科学省の定義は,「「児童生徒一人一人のキャリア発達を支援し、それぞれにふさわしいキャリアを形成していくために必要な
   意欲・態度や能力を育てる教育」ととらえ、端的には、「児童生徒一人一人の勤労観,職業観を育てる教育」としています。
    「キャリア教育」と「進路指導」は,同じように思えます。いったい,どのように違うのでしょうか。
    また,キャリア教育の基本的考え方として,「学校の教育活動全体を通じて,児童生徒の発達段階に応じた小学校段階からの組織
  的・系統的なキャリア教育の推進が必要」としています。「発達段階に応じた」とは,具体的にどのような内容なのでしょうか。
    公の発表では,概としての内容が話されます。しかし,この講座では,概観ではなく,具体的な一端を提案しようと思っています。
    この講座に参加した方限定の情報があります。ぜひ,その情報を入手してください。
 講座10  13:30〜14:30  キャリア教育の授業例
    キャリア教育の授業といっても,どのように進めればよいのでしょうか。
    手っ取り早いのは,さまざまな職種の方をお呼びしてお話を聞くということです。
    どの学校でもそのような動きを見せるかもしれません。
    しかし,それではあまりにも安易な考えです。
    「発達段階に応じた」教育が,「さまざまな職種の方をお呼びしてお話を聞くことであるとは思えません。
    この講座では,低学年,中学年,高学年それぞれの授業例を紹介します。
    3つの授業例を体験し,キャリア教育についてのイメージをもってください。
 講座11  14:30〜14:45  キャリア教育の授業づくりは,こう進める
    キャリア教育の授業づくりは,難しいと思ってはいませんか。
    そんなことはありません。だれでもキャリア教育の授業づくりは可能なのです。
    大切なのは,授業づくりの手順です。授業における主張点がしっかりしていれば,授業づくりの手順は確定するものです。
    この講座では,キャリア教育の授業づくりの手法を紹介します。
    さまざまな「実践例」をそのままおこなうことも大切だと思います。,
    しかし,そればかりではなく,目の前の子どもたちに担任の思いを伝えるキャリア教育も必要です。
    ぜひ,この講座で授業づくりの情報を入手してください。
 講座12  15:00〜15:15  ここから始める教員採用試験対応講座!
    教員採用試験における1次試験は,さまざまな試験対策をおこなうことできわめて高い確率で通過することが可能です。
    しかし,2次試験では,本で学んだこと以外のことが試される部分もあります。
    例えば,面接です。そして,模擬授業や学級指導です。
    模擬授業でのポイントは,さまざまな本で知ることができます。
    しかし,「知ること」と「使えること」は大きくちがいます。第7回TOSSデーでは,「使えること」の入門段階を直接伝えます。
    授業には基本原則があります。その原則を知っているのと知らないのとでは,授業行為に大きな差が生まれます。
    教員であるあなたは,授業の基本原則を使って模擬授業ができますか。
    「教員採用試験対応講座」といいながら,実はすべての教師に対応している講座になっているのです。
    ぜひ,授業の基本原則を入手してください。きっと明日からのあなたの授業が変わります。
 講座13  15:15〜15:30  午後の部:学級の悩み&職場の悩みQ&A
    この午後の時間帯は,参加する先生方の悩みや質問に答える時間帯です。
    先生によって,いろいろな悩みがあるものです。「みんなちがってみんないい」のは.子どもも大人も同じです。
    たくさんの悩みがあるからお互いに情報を共有できるのです。
    どんなささいなことでもかまいません。いじめへの対応術でもかまいません。
    すべての悩みに応えたいというのがTOSS銀河TSです。