首の痛み・頚椎ヘルニア| あらた整骨院鹿児島本院

首痛・ヘルニアならあらた整骨院鹿児島本院


腰痛・肩こり・首痛・頭痛・交通事故・ムチ打ち
ヘルニア・O脚骨盤矯正・五十肩・荒田八幡神社真向かい


完全予約制(当日予約もOK!)
今すぐ電話⇒(099)258−1141
「ホームページを見たけど予約いいですか?」とお電話下さい。
◆営業:AM.9時〜PM.7時30分 P有り
◆定休日:日曜、祝祭日、木曜午後
整体・整骨は鹿児島のあらた整骨院TOP ※あらた整骨院では、健康保険は取り扱っておりません。交通事故治療以外は自費扱いとなります。
鹿児島の整骨院ご案内


⇒整骨院のトップページ


⇒整体・整骨が初めての方

⇒整骨院の案内


⇒他の整体院との違い

⇒整骨院の施術の流れ

⇒整骨院の施術料金


⇒整骨院の詳しい地図


⇒整体体験者生の声

⇒整体とは?
院長のプロフィール

柔道整復師
・鹿児島のあらた整骨院
・院長 今村辰郎

1956年 鹿児島県南さつま市
加世田生まれ。
私が自信を持ってあなたの施術を行ないます


⇒もっと詳しいプロフィール
どんどん良くなる、ますます良くなる院長のブログ
インターネット(メール)
予約はこちら
あらた整骨院リンク集
⇒紹介したい治療院1
⇒紹介したい治療院2
⇒紹介したい治療院3

⇒紹介したい治療院4

ご縁がある方を紹介して
います。

女性に多い症状対策
⇒女性特有の腰痛

⇒不妊症の真実


⇒生理痛と月経困難症

⇒骨盤矯正について

⇒O脚矯正について

⇒ねこ背矯正について

⇒肩こりは体からの警告


⇒辛い頭痛でお悩みの方へ

⇒片頭痛(偏頭痛)について

⇒便秘改善12の理由

⇒便秘は改善できるのか?

⇒冷え性は万病の元です!

⇒むくみ・浮腫について

⇒うつ病について

⇒更年期障害

⇒バセドウ病と整体

⇒めまいの定義

⇒自律神経失調症と整体

⇒腱鞘炎

⇒外反母趾

整骨院症状別対策
⇒腰痛はなぜ起こるのか?

⇒もし、ギックリ腰になったら

⇒危険な腰痛

⇒腰の椎間板ヘルニア

⇒坐骨神経痛

⇒腰痛、分離症、すべり症

⇒脊椎疾患

⇒高齢者の腰痛

⇒交通事故ムチ打ち症

⇒首のヘルニア

⇒胸郭出口症候群

⇒手のしびれ

⇒五十肩、四十肩

⇒股関節の痛み

⇒膝の痛み

⇒眼精疲労

⇒アトピー性皮膚炎

健康と整体コラム
⇒体の歪みと痛み

⇒骨格の歪み

⇒不眠症について

⇒安静は効果があるか?

あらた整骨院 姉妹店
⇒体の骨格矯正専門院
骨盤・小顔矯正のELLY


あらた整骨院来院エリア
鹿児島市で腕がいい整体師と評判の鹿児島あらた整骨院には、南九州地方や薩摩半島を中心に鹿児島県外・鹿児島市外からも多数の方が整体を受けに来院されます。患者さんがお住まいのエリアは、鹿児島県鹿児島市中央町、鴨池、新屋敷、甲突町、加治屋町、西千石町、東千石町、天文館、天保山、与次郎、高麗町、上之園町、唐湊、田上、武町、西田、城西、上荒田、下荒田、荒田町を中心に、紫原、郡元、新栄町、星ヶ峯、皇徳寺、伊敷、西陵、和田町、武岡、天文館、吉野、谷山方面、鹿児島市外では、指宿、開聞、頴娃、川内、鹿屋、志布志、岩川、末吉、根占、出水、樋脇、阿久根、伊集院、国分、隼人、溝辺、大口、菱刈、霧島、南さつま市、加世田、笠沙、枕崎、川辺、知覧、頴娃、屋久島、種子島、奄美大島、徳之島、喜界島、甑島、などからご来院いただいています。鹿児島県以外では、福岡県、熊本県、天草、宮崎県、えびの市、都城、長崎県、佐世保、諫早、佐賀県、大分県、沖縄県、兵庫県、愛媛県、香川県、徳島県、広島県、山口県、大阪府、京都、神奈川県、横浜、東京都、茨木県、滋賀県から来院された方もいらっしゃいました。
鹿児島在住の方ですが、ドイツ人、カナダ人、オーストラリア人、マレーシア人、中国人の方も来院してくれました。腕がいい整体師と評判の鹿児島あらた整骨院には、南九州地方や薩摩半島を中心に鹿児島県外・鹿児島市外からも多数の方が整体を受けに来院されます。患者さんがお住まいのエリアは、鹿児島県鹿児島市中央町、鴨池、新屋敷、甲突町、加治屋町、西千石町、東千石町、天文館、天保山、与次郎、高麗町、上之園町、唐湊、田上、武町、西田、城西、上荒田、下荒田、荒田町を中心に、紫原、郡元、新栄町、星ヶ峯、皇徳寺、伊敷、西陵、和田町、武岡、天文館、吉野、谷山方面、鹿児島市外では、指宿、開聞、頴娃、川内、鹿屋、志布志、岩川、末吉、根占、出水、樋脇、阿久根、伊集院、国分、隼人、溝辺、大口、菱刈、霧島、南さつま市、加世田、笠沙、枕崎、川辺、知覧、頴娃、屋久島、種子島、奄美大島、徳之島、喜界島、甑島、などからご来院いただいています。鹿児島県以外では、福岡県、熊本県、天草、宮崎県、えびの市、都城、長崎県、佐世保、諫早、佐賀県、大分県、沖縄県、兵庫県、愛媛県、香川県、徳島県、広島県、山口県、大阪府、京都、神奈川県、横浜、東京都、茨木県、滋賀県から来院された方もいらっしゃいました。
鹿児島在住の方ですが、ドイツ人、カナダ人、オーストラリア人、マレーシア人、中国人の方も来院してくれました。
首の痛み・頚椎ヘルニアについて あらた整骨院鹿児島本院  

ハッキリ言って普段から・・寝違いを何回も起こしたり、首こり、肩こりが

ひどい方は、首の椎間板の老化現象が早くなり頚部ヘルニアになりやすいです。



ですから、早めのケアーがとても大切です。


頚椎ヘルニアとは・・組織の中身が外に飛び出してしまう症状をさす言葉で、

頸部椎間板ヘルニアは椎間板の中身が外に飛び出してしまった状態です。



頚部椎間板の中央部は、ゼラチンのように軟らかく弾力性に富んだ髄核でできており、

そのまわりを線維輪という組織が木の年輪のように幾重にもとり囲んだ構造になっています。


線維輪は丈夫で、髄核と同様に弾力性があります。背骨の動きに従って圧力を受けた椎間板が

形を変えるには、髄核の流動性に加えて、線維輪の弾力性が不可欠なのです。


この椎間板は、身体の組織の中でも老化が早いのです。



髄核は10代になると水分量が減り始め、年齢とともにさらに水分が減少していきます。

線維輪は、10代の後半あるいは20代あたりから線維に小さな断裂ができたり、

裂け目が生じることがあります。


椎間板に強い力が加わると椎間板の内部の圧が一時的に上昇し、亀裂を起こした線維輪のすきまに

移動して入り込み、やがて線維輪を押し上げます。


また、ときには髄核が線維輪の亀裂から押し出されます。この状態が首のヘルニアです。


首のヘルニアは、髄核の水分は減ってはいるもののまだ十分な量があり、また弾力を保っていて、

しかも線維輪に亀裂を生じやすい、20代〜40代に多く発症します。



亀裂は背中側と背中の側方にできることが多いものです。背中側には脊髄から枝分かれした神経根が

ありますから、髄核が神経根を圧迫することになり、症状がでます。


症状は、肩こりや、首の後ろ側・肩甲骨付近・背中の痛み、不快感、重圧感などから始まります。


やがて片側の腕がしびれる、痛むなどの症状が現れますが・・

急激に激しい痛みが出現することもあります。



しびれは持続するようになり、感覚が鈍くなるといった知覚障害も現れ、


その後、症状の出ている側の腕に脱力感なども現れます。症状は、首を後ろに反らしたりすると

強く現れ、前に曲げると楽になるという傾向があります。


髄核が背中側中央に大きく押し出されると、神経根よりも脊椎を直接圧迫します。


手指がこわばり、不器用と表現される症状がでてきます。

箸をうまく使えない、字がうまく
書けない・・

ボタンをかける、はずす動作がうまくできない・・

など、日常の動作に支障が出ます。



手指、手のひらのしびれ感なども現れます。またつまずいたり、

速く歩けない、階段の上り下りに支障をきたす、などのトラブルも起こることがあり、

症状が進行すると、尿がスムーズに出なかったり、

もらしたりする排尿障害を伴うこともあります。

首・頚部ヘルニアの見立て あらた整骨院鹿児島本院

内部の状態を知るためには、まず病院で検査した方がいいでしょう。

椎間板ヘルニアのようすを知るにはMRIなどの画像検査が行われます。



病院の見立てでは問診を行うのはもちろん、全身の動きや痛みの出方、知覚障害があるかどうか、

筋力低下した部分がないかどうかなど調べます。

骨に異常がないか、X線検査で調べるほか、MRIなどによる画像診断も行ったほうがいいでしょう。


また、手術など前提に行われる検査として脊髄造影検査があります。


この検査によって、首のヘルニアが神経を圧迫するようすを写しだすことができ、

ヘルニアの位置と状態を正確に知ることができます。


あらた整骨院の頚椎ヘルニア対しての検査は、

主に整形外科学的徒手検査(スパーリングテスト、ジャクソンテスト)、運動痛、首の位置による

しびれの出現の状態や筋力テストなどや触診で見立てを行います。


首・頸椎ヘルニアの施術 あらた整骨院鹿児島本院

頚部ヘルニアの急性期は・・まず安静第一です。


飛び出した髄核が神経根を圧迫することによって、

痛みが出たり、神経根やその周囲に炎症が生じています。

急性期には、安静にして首をあまり動かさない方がいいでしょう。


後ろに首を反らしたときに痛みを感じるなどの症状が

出る場合には、日常の動作に注意しましょう。



スポーツはもちろん、窓拭き、天井の電球交換、

仰向けになって受ける美容院でのシャンプー、

歯医者さんの治療など、上を向く動作は・・

なるだけ控えるようにした方がいいでしょう。



あらた整骨院での頚部ヘルニアの治療は基本的に、

首を押したり、揉んだり、捻ったりはしません。

首には・・ほとんど触れることなく施術を行うので・・とても安全です。


頚部ヘルニアの一番多いパターンは、

後屈あるいは斜め後ろに頭を倒すと・・

首のつけ根や腕、手にしびれ、痛みが出ることが多いようです。


体の上部にある首は背骨で土台となる骨盤や腰とつながっていますので・・

腰や骨盤の調整はかなり重要です。

腰の調整のほかに、優しいけん引療法も組み合わせて施術することもあります。

もちろん、電療器具ではなく、温もりのある人の手で

状態を診ながら優しくけん引します。



首を優しくけん引し、肩や腕のしびれなどの不快な状態を確認し、

首の角度を微妙に変化させて、しびれや不快な症状をとっていきます。


多くの場合・・・これらの丁寧な施術で症状はかなり軽減していきます。

あらた整骨院は首の痛みには自信があります。


早い人で3〜5回で改善することがあります。

遅い方でも1〜3ヶ月です。

どうぞお気軽にご相談下さい!


れでも、損傷が大きく脊髄が影響を受けていて、

手指の運動障害や麻痺、歩行障害、

排尿障害などの症状が現れる場合には、

信頼出来る病院をおススメしています。


当院は予約制となっています。
お電話にてご予約
くださいますようお願いします。
ご予約は今すぐ電話で⇒(099)258-1141
「ホームページを見ました。予約いいですか?」と、お電話ください

当日予約もOKです!


⇒胸郭出口症候群

⇒トップページへ戻る



〒890-0054 鹿児島県鹿児島市荒田1-40-11 電車通りを挟んで、荒田八幡神社の真向かい
電話番号・FAX:099-258-1141
荒田八幡神社のそばにあるとっても縁起の良い整骨院です。
整骨・接骨に関するご相談は鹿児島県鹿児島市のあらた整骨院にお任せ下さい。


トップページヘ 整骨院の選び方 院長のプロフィール  整骨院の手技  整骨院の体験談   腰痛はなぜ起こるのか?
もし、ギックリ腰になったら   整骨院のQ&A  整骨院の案内  整骨院の施術の流れ  整骨院の詳しい地図 

 危険な腰痛 整骨院の料金 腰部椎間板ヘルニアについて 腰痛・分離症・すべり症
胸郭出口症候群 股関節の痛み 肩こりは体からの警告 辛い頭痛でお悩みの方へ 便秘は改善できるのか?
便秘を改善しなければならない12の理由 冷え性は万病の元です! うつ病について 骨盤矯正について 坐骨神経痛 五十肩、四十肩
O脚矯正について 手のしびれ 片頭痛(偏頭痛)について
Copyright (C) 2010 鹿児島あらた整骨院 All Rights Reserved.
当サイトに掲載されている全ての画像・文章・データの無断転用、転載を固く禁じます。