ぎっくり腰になったらどうしたらいいの?あらた整骨院鹿児島本院

腰痛整体|あらた整骨院鹿児島本院

腰痛・肩こり・首痛・頭痛・交通事故・ムチ打ち
ヘルニア・O脚骨盤矯正・五十肩・荒田八幡神社近く


完全予約制(当日予約もOK!)
今すぐ電話⇒(099)258−1141
「ホームページを見て・・」とお電話下さい。
◆営業:AM.9時〜PM.7時 P有り
◆定休日:日曜、祝祭日、木曜午後

整体・整骨は鹿児島のあらた整骨院TOP ※あらた整骨院では、健康保険証は取り扱っておりません。交通事故治療以外は自費扱いとなります。
鹿児島の整骨院ご案内


⇒整骨院のトップページ

⇒整体・整骨が初めての方

⇒整骨院の案内

⇒他の整体院との違い

⇒整骨院の施術の流れ

⇒整骨院の施術料金

⇒整骨院の詳しい地図


⇒整体体験者生の声

⇒整体とは?
整骨院長のプロフィール

柔道整復師
・鹿児島あらた整骨院
・院長 今村辰郎

1956年 鹿児島県南さつま市
加世田生まれ。
私が自信を持ってあなたの施術を行ないます


⇒もっと詳しいプロフィール
どんどん良くなる、ますます良くなる院長のブログ
インターネット(メール)
予約はこちら
整骨院の症状別対策
⇒腰痛はなぜ起こるのか?

⇒もし、ギックリ腰になったら

⇒危険な腰痛

⇒腰の椎間板ヘルニア

⇒坐骨神経痛

⇒腰痛、分離症、すべり症

⇒脊椎疾患

⇒高齢者の腰痛

⇒交通事故ムチ打ち症

⇒首のヘルニア

⇒胸郭出口症候群

⇒手のしびれ

⇒五十肩、四十肩

⇒股関節の痛み

⇒膝の痛み

⇒眼精疲労

⇒アトピー性皮膚炎
女性に多い症状対策
⇒女性特有の腰痛

⇒不妊症の真実

⇒生理痛と月経困難症

⇒骨盤矯正について


⇒O脚矯正について

⇒ねこ背矯正について

⇒肩こりは体からの警告?

⇒辛い頭痛でお悩みの方へ

⇒片頭痛(偏頭痛)について

⇒便秘改善12の理由

⇒便秘は改善できるのか?

⇒冷え性は万病の元です!

⇒むくみ・浮腫について

⇒うつ病について

⇒更年期障害

⇒バセドウ病と整体

⇒めまいの定義

⇒自律神経失調症と整体

⇒腱鞘炎

⇒外反母趾
あらた整骨院 姉妹店
⇒体の骨格矯正専門院
骨盤・小顔矯正のELLY


健康と整体コラム
⇒体の歪みと痛み

⇒骨格の歪み

⇒不眠症について

⇒安静は効果があるか?

あらた整骨院リンク集
⇒紹介したい治療院1
⇒紹介したい治療院2
⇒紹介したい治療院3

⇒紹介したい治療院4

ご縁があるところをご紹介して
います。
あらた整骨院来院エリア
鹿児島市で腕がいい整体師と評判の鹿児島あらた整骨院には、南九州地方や薩摩半島を中心に鹿児島県外・鹿児島市外からも多数の方が整体を受けに来院されます。患者さんがお住まいのエリアは、鹿児島県鹿児島市中央町、鴨池、新屋敷、甲突町、加治屋町、西千石町、東千石町、天文館、天保山、与次郎、高麗町、上之園町、唐湊、田上、武町、西田、城西、上荒田、下荒田、荒田町を中心に、紫原、郡元、新栄町、星ヶ峯、皇徳寺、伊敷、西陵、和田町、武岡、天文館、吉野、谷山方面、鹿児島市外では、指宿、開聞、頴娃、川内、鹿屋、志布志、岩川、末吉、根占、出水、樋脇、阿久根、伊集院、国分、隼人、溝辺、大口、菱刈、霧島、南さつま市、加世田、笠沙、枕崎、川辺、知覧、頴娃、屋久島、種子島、奄美大島、徳之島、喜界島、甑島、などからご来院いただいています。鹿児島県以外では、福岡県、熊本県、天草、宮崎県、えびの市、都城、長崎県、佐世保、諫早、佐賀県、大分県、沖縄県、兵庫県、愛媛県、香川県、徳島県、広島県、山口県、大阪府、京都、神奈川県、横浜、東京都、茨木県、滋賀県から来院された方もいらっしゃいました。
鹿児島在住の方ですが、ドイツ人、カナダ人、オーストラリア人、マレーシア人、中国人の方も来院してくれました。


ぎっくり腰になったらどうしたらいいの?|あらた整骨院鹿児島本院

ぎっくり腰になると、あまりの激痛で、だいの大人でもうめいて立てなくなります。

 私も何回かぎっくり腰になったことがあります。

 その都度、冷や汗を掻きながら・・


 
「人間、腰がダメになったら何にも出来ないんだな〜」と

 つくづく思いました。


 ドイツ語で、ギックリ腰のことを「ヘキセンシュス」といいます。

 日本語に訳すと・・
・「魔女のひと突き!」という意味です。


 確かに何かのはずみで腰がギクッとなって、激痛に襲われ、

 情けないけど、立っていることも出来なくなるのです。

 ぎっくり腰は、魔女に針でつかれたように強烈に痛いものです。



その辛さは、実際にギックリ腰を体験した人でなければわからないでしょう。


あまりの激痛で顔面蒼白になり、一生このままなのだろうか・・・?(冷や汗)


何か重大な腰の病気になったのだろうか?と心配することもあります。



不思議なのは、そのような激しい痛みでも、レントゲンで検査しても・・

なんら異常が見つからないことの方が多いです。

この場合、異常が見つからないといっても、問題がないわけではありません。


レントゲンでは、主に骨の異常は見つかりますが、筋肉や軟部組織、あるいは、

背骨の内部などの小さな異常は見つかりません


ぎっくり腰を何度も繰り返していると、腰部椎間板ヘルニアになることがあります。


つまり、ぎっくり腰は椎間板ヘルニアの・・・一歩手前ともいえるのです。




施術後


また、ギックリ腰は、椎骨を上下に結びつけている靭帯が引き伸ばされたり、

切れたりして起こることもあります。

椎骨の後部にある椎間関節という小さな関節が捻挫を起こしている場合もあるし、椎間関節の

軽度の脱臼によって起こることもあります。


いずれにせよ、背骨の内部の小さな異常が激痛となり、人を立てないようにするのです。


ギックリ腰になったらとにかく安静にして下さい 

初めてぎっくり腰を体験した人は、寝返りも打てないような激しい痛みに驚いて、

どうしてよいのか、わからなくなってしまうかも知れません。



ぎっくり腰になったときの一番の対処法は、

ラクな姿勢で寝て安静にしていることです。


動けないほど痛いわけですから、動いてはいけません。



動くことがギックリ腰にはよくないのです。


動かなければ、痛みもそれほど強くないはずです。


ふとんに横になり、背中を丸めて、股間節と膝を曲げて、

エビのようになって寝るのが、痛みを感じないもっともラクな姿勢です。


ぎっくり腰の対処法と自己療法   

冷やして気持ちがいいなら氷で冷やして下さい。

患部が熱を持ち、炎症を起こしているときは、

冷やす事で、血管を収縮させ、腫れを抑えてくれます。


患部に湿したタオルを敷き、15〜20分氷の入ったビニール袋を置いて冷やす。

感覚がなくなったら10分ぐらい外し、また氷をあてて感覚がなくなるまで冷やす。


これを3〜5回、ズキンズキンとした痛みがなくなるまで繰り返します。



とにかく激痛の時は、何もせずに安静、冷却です。

家族に腰を揉んでもらったり、ストレッチは絶対にやらない方がいいです。

ラクな姿勢で寝ている事です。


1〜2日経過して激痛が柔らぎ寝返りが打てて歩けるようになったら

あらた整骨院へ来院してもらってもいいです。


また自宅で少しずつ体を動かしてもいいでしょう。

体操は痛みが出ないようにすること。痛くなる手前でとめることが大事です。

 回数は無理なく2〜3回でいいでしょう。

 1、仰向けで 足の先を動かせるようになったら、足首を動かします。

㈰つま先を前後に動かします。

㈪つま先を左右に動かします。

㈫つま先をグルグル回します。

2、寝返りが打てるようになったら四つん這いになります。(ネコのポーズ)

㈰ゆっくり猫背をつくります。

㈪お尻を突き出しゆっくり腰を反らします。

3、立てるようになったらバンザイストレッチをします。

㈰両手を挙げ、バンザイをします。この時、腰と腹部が伸びるのを感じます。

これらの体操がちゃんと出来るようになれば、腰は楽に動くようになります。

4、痛みが軽減してきたら・・

㈰蒸しタオルを一番痛いところにあてます。

体操合わせて行うことで効き目が高まり、続けていると筋肉の硬直が改善され、

 痛みがだんだんとやわらいできます

それでも痛みが取れない場合は、どうぞ当院へご来院下さい。


痛みが軽減しても全身のバランスを調整し歪みを直し・・

根本的に改善することが大事です。

ぎっくり腰になった時の禁止事項  

◆強刺激のマッサージ、指圧、整体を受けると、さらに悪化することがあります。

◆お風呂はやめた方良いでしょう。

◆お酒も飲まない方がいいです。

◆食事の量も少ない方がいいです。



どんなにつらいギックリ腰でも、2〜3日も安静にしていると、

少しずつ痛みが引いてくるものです。

ある程度、歩けるようになり、寝返りがゆっくり打てるようになってから、

整形病院や整体・整骨院・鍼灸・治療院などの専門院で診てもらって下さいね。


キチンと治療しないといつまでも異和感が残ることがあります。

あらた整骨院には、年間200人以上ぎっくり腰の患者さんが来院してます。

そのほとんどの方が、回復しています。

お気軽にご相談ください。

初回施術後
大幅痛み軽減



どうぞ安心しておまかせ下さい。


当院は予約制となっています。
お電話にてご予約
くださいますようお願いします。
ご予約は今すぐ電話で⇒
(099)258-1141
市電荒田八幡駅から徒歩2分!
駐車場有

「ホームページを見て!」と、お電話ください

当日予約もOKです!



⇒あらた整骨院の詳しい地図


⇒あらた整骨院の施術料金


⇒トップページへ戻る