只今訪問中
人です
〒970-8034
福島県いわき市平上荒川字安草3番地
電話 0246-28-1222
FAX 0246-28-1224

 トップページ  病院概要  医師紹介  外来診療案内  入院案内  交通アクセス  採用情報  LINK  
精神科作業療法

パニック障害

地域連携・医療福祉相談室

カウンセリング

精神科訪問看護

精神科デイケア

家族会

院内行事

社会生活サポート・デイケア室のご案内

精神科デイケア
精神科ショートケア
とは?
精神科に外来通院されている方が、生活を充実したものにするため、
様々なプログラムに取り組んでいただき、
病状の安定・対人関係や生活リズムの改善を図るリハビリテーションの一つです。
利用者(メンバー)のご希望で、
半日の参加(ショートケア)か1日の参加(デイケア)が選ぶことができます。
例えばこんな時  ■  日中の時間を有意義に使いたい。

 ■  病気のことを話すことの出来る仲間や友達が欲しい。

 ■  何か取り組むことに自信をつけたい。 

 ■  意欲が出せるように訓練したい。

   などをご希望の方が対象となります。
どんなプログラム
をするの?
調理実習・スポーツ・創作活動・レクリエーションなど、
その月ごとにメンバーとスタッフでプログラムを決めていきます。
昼食は病院でご用意いたします。
ただし半日参加(ショートケア)の方は、ご自身でご用意いただきます。
どんな人たちが
担当しているの?
当院の医師と精神科デイケア(ショートケア)専属の看護師と臨床心理士
、作業療法士又は看護補助者が、ご利用される方々と関わらせていただきます。
実施日時は? 毎週月曜日~金曜日(祝祭日は休み)
午前9:30~午後3:30まで半日参加(ショートケア)の場合は、
ご都合に合わせて午前または午後のみの参加を選ぶことが出来ます。
ご希望により送迎車にて、お迎えに伺うことが出来ます。

利用料金は? 精神科デイケア・精神科ショートケアは外来受診と同じく医療保険各法が適用となります。
自立支援医療費制度(精神通院)をご利用の方は1割のご負担となります。
送迎を利用される方において、
送迎料金はいただいておりません。
 補助犬について 補助犬を同伴してのデイケア利用はお断りしております。 

詳しいお問い合わせは社会生活サポート・デイケア室まで
電話   0246-28-1222 内線410