只今訪問中
人です
〒970-8034
福島県いわき市平上荒川字安草3番地
電話 0246-28-1222
FAX 0246-28-1224

 トップページ  病院概要  医師紹介  外来診療案内  入院案内  交通アクセス  採用情報  LINK  
精神科作業療法

パニック障害

地域連携・医療福祉相談室

カウンセリング

精神科訪問看護

精神科デイケア

家族会

院内行事

地域連携・医療福祉相談室のご案内

地域連携・医療福祉
相談室とは?
入院や通院に伴う、患者様やご家族の様々な不安・心配事などの相談窓口です。
当院では専門の職員(精神保健福祉士・ケースワーカー)が皆様の悩みや問題を解決できるようにお手伝い致しております。
精神保健福祉士
ケースワーカー
とは?
精神科・心療内科などの病気によって生じる様々な相談事に対応する、精神保健福祉の専門職です。
お話をゆっくり伺わせて頂き、皆様がどのようにしていきたいのかというお気持ちを理解することに努め、その状況が改善されるようにご一緒に考えていきたいと思います。
必要に応じて医師や看護師などの院内スタッフを交えて話し合ったり、地域の相談機関や病院、施設等とも連携しながら、皆様の解決に向けてのお手伝いをしております。
例えばこんな時  ■  病気についての不安や心配がある。

 ■  医療費や生活費などの経済的な問題がある。

 ■  様々な制度(自立支援・年金等)について知りたい。

 ■  当院への受診や入院について聞きたい。

 ■  入院生活や退院後の生活で困っていることがある。

 ■  精神科デイケアや精神科訪問看護などを利用したい。

 ■  誰に相談して良いのか分からないことがある。  

   など

利用方法は? 直接お越し頂くかお電話でのご相談も承ります。
ゆっくり相談の時間を取るために、事前に電話予約を頂いた上で、ご来院することをお勧めいたします。
相談は無料です。
相談内容など秘密は厳守いたしますのでお気軽にお越し下さい。

詳しいお問い合わせは地域連携・医療福祉相談室まで
直通電話   0246-28-1232