只今訪問中
人です
〒970-8034
福島県いわき市平上荒川字安草3番地
電話 0246-28-1222
FAX 0246-28-1224

 トップページ  病院概要  医師紹介  外来診療案内  入院案内  交通アクセス  採用情報  LINK  
精神科作業療法

パニック障害

地域連携・医療福祉相談室

カウンセリング

精神科訪問

精神科デイケア

家族会

院内行事

精神科リハビリテーション室のご案内

精神科作業療法とは? 精神科に入院されている方・外来通院されている方が、自分らしい生活を送れるように、作業療法士が様々なプログラムを提供し、楽しみながら良い所を伸ばしたり、増やしたりするお手伝いをしています。
例えばこんな時  ■気分転換したい。        ■集中力を高めたい。

 ■人と上手に付き合いたい。    ■生活リズムを整えたい。

 ■自分に出来ることを見つけたい。 ■生活意欲を高めたい。

 ■楽しく日々を過ごしたい。

   などをご希望の方が対象となります。
どんなプログラム
をするの?
手工芸(編み物・塗り絵・裁縫など)、スポーツ、軽体操、カラオケ、映画など利用者の要望を聞きながら1週間ごとにプログラムを決め、精神科リハビリテーション室・病棟で行っています。
どんな人たちが
担当しているの?
当院の医師と、精神科リハビリテーション室専属の作業療法士、看護師などのスタッフがご利用される方々と関わらせて頂きます。
 対象者は? 当院に入院中の方、又は外来通院者の方を対象に提供しています。
年齢は10代~80代ぐらいまでの方たちです。
実施日時は? 毎週月曜日~金曜日(祝祭日は休み)
午前9:30~11:30
午後14:00~16:00
曜日や回数についてはご本人とスタッフで話し合い、治療状況や本人の申し出によって決めます。
利用料金は? 精神科作業療法では外来受診と同じく各種健康保険が使用できます。
外来通院者の方で自立支援医療制度(精神通院)をご利用の方は1割のご負担となります。