只今訪問中
人です
〒970-8034
福島県いわき市平上荒川字安草3番地
電話 0246-28-1222
FAX 0246-28-1224

 トップページ  病院概要  医師紹介  外来診療案内  入院案内  交通アクセス  採用情報  LINK  
精神科作業療法

パニック障害

地域連携・医療福祉相談室

カウンセリング

精神科訪問看護

精神科デイケア

家族会

院内行事

入院案内


<入院について>

入院は当院医師の診察により決定します。

入院治療が決定しましたら、ご本人もしくはご家族に入院に関するご説明をします。

精神科の入院形態には大きく分けて「任意入院」、「医療保護入院」、「措置入院」、「応急入院」があります。

 任意入院 患者様本人の同意に基づく入院です。
 医療保護入院 精神保健指定医の診察の結果、医療と保護の要する状態にある患者様本人が、治療を受ける意思、判断がつかない時、家族等の同意にて入院となります。
 措置入院 自傷他害の恐れがある場合で、知事の診察命令による2名の精神保健指定医が診察の結果、入院が必要と認められたとき知事の決定によって行われる入院です。
 応急入院 本人及び家族の治療同意が得られないが、精神保健指定医の判断により、72時間以内の入院が出来ます。





<入院のお願い>

入院中の治療は医師・看護師等の指示に従ってください。

病院内での喫煙、飲酒、迷惑行為及び危険物・ペット等の持ち込みは禁止します。

必要以外の現金・貴重品等は病院に持ち込まないでください。






<入院費用について>

入院費用に関しては、別途病院が定める特別室加算料等を除き、健康保険法等医療保険各法の規定による負担額を請求します。

入院費用は月末締めです。翌月10日に請求額が確定します。

請求額に関しては、ご家族様より当院医事課にお問い合わせをしていただき、お伝えする方法をとっています。
また希望により請求書をご家族に送付することも可能です。


入院費用は、①窓口払い、②現金書留、③現金振込 のいずれかによりお支払いください。
尚、支払期日は請求した月の末日(退院の場合は退院日)までとなります。
詳細は入院時に医事課よりご説明します。






<お小遣いについて>

お小遣いは自己管理が原則ですが、それが困難な場合には約定書を取り交わし、病院が本人に代わりお預りします。

その際、管理料として月に1,500円(税抜)をお支払いください。
尚、管理料はお小遣いから差し引きます。

お小遣いとして月に10,000円程度必要となりますので、不足が生じないようにお届けください。
尚、多額の現金はお小遣いとしてお預かり出来ません。

お小遣いは、日用品や嗜好品等入院生活に必要なものの購入に使用します。






<その他の費用について>

年金の受け入れ及び預金口座の出納管理を委託される方は、その管理手数料として月に1,200円(税抜)かかります。
※ 現在、年金及び預金口座の出納管理についての、新規申し込みは受け付ていません。

CSセットのご案内





<入院生活について>

1日の生活の流れ

 AM6:00  起 床
 AM7:30  朝 食
 AM9:00~AM11:30  治療、検査、処置、
 精神科専門療法
 (精神療法・作業療法等)
 PM0:00  昼食・安静
 PM1:30~PM4:00  治療、検査、処置、
 精神科専門療法
 (精神療法・作業療法等)
 PM6:00  夕 食
 PM9:00  就 寝
食事は患者様の状態に合わせた食事をご用意致します。





<外出・外泊について>

外出・外泊を希望する場合は、主治医や病棟スタッフにご相談ください。
但し、患者様の症状により、医師の指示で希望に添えない場合があります。






<電話について>

電話につきましては、病棟内にある公衆電話をご利用ください。
但し、患者様の症状により、医師の指示で制限させていただく場合があります。

病室での携帯電話の使用、所持はご遠慮ください。






<主治医の面談について>

主治医との面談を希望する場合は、病棟スタッフにご相談ください。






<補助犬について>

補助犬を同伴しての入院はお断りしています。






<ためぞう文庫について>

院内に図書室があります。
利用方法等詳細については病棟スタッフにご相談ください。






<車椅子について>

車椅子が必要な際は、病棟スタッフにご相談ください。






<面会について>

 
時間 AM 9:15 ~ AM 11:00
   PM 1:30 ~ PM 4:00
    (日曜・祝祭日の面会も可能です。)

受付にて面会票に必要事項をご記入の上、病棟にお越しください。

面会時間は15分以内でお願いします。

本人の症状によっては、面会をお断りする場合があります。

院内感染予防のため、マスク、手洗いのお願いや、面会を控えていただくことがあります。

売店にて菓子、飲み物、オムツ等を購入することができます。

差し入れ品につきましては、食中毒や万一の事故防止のため、面会時に食べられる量でお願いします。

入院患者に対する補助犬ユーザーの面会は、補助犬同伴である旨記載した面会票を、補助犬担当者の案内を受け、病棟で面会してください。






患者様のプライバシー保護のため、
ご入院の有無についてのお問い合わせに対してお答えすることが出来ませんので、
ご家族等にご確認下さい。
(電話等でのお問い合わせについてもお答えすることが出来ませんのでご了承下さい。)