PROFILE
あられとは何ぞな?

名前 あられ
性別
犬種
血統書名 響号 (血統書はこちら
生年月日 2003/06/01
出身地 栃木県矢板市
家族になった日 2003/8/29
住まい 東京都のマンション

飼い主から見た性格


人間大好き・ワンコ大好き
かなりフレンドリー
ヤンチャ・お転婆
怖いもの知らず
暴走スイッチを持っている
警戒心が微妙

カラダ的特徴


目の周りが白い逆パンダ
黒が多い
季節により胸にハートに羽の模様
二重まぶたのようなものが
時としてまゆげにも見える
ベロがしゃもじ

教えているコマンド

オスワリ オテ オカワリ
待て&ステイ(長時間は厳しい)
んちゃ!(片手タッチ) タッチ(両手)
アゴ(手を出すとアゴを乗せる)
ゴロン(床で) ピョン(立って回る)
フセ&アップ  チュー(kiss)

オイデ(かなり難しい)  ハウス

*基本的にオヤツ付き・・・
好きなモノ・コト


人間・ワンコと挨拶すること
(しかも人間にはチューすること)
オモチャ遊び  ボール遊び
イタズラして追いかけてもらうこと
ヘソ天で寝ること
ソファほりほり  砂ほりほり

嫌いなモノ・コト


爪きり  耳掃除
シャンプー(でもだんだん大丈夫)
掃除機 & ドライヤーの音
お散歩が終わって
マンションに入る時の抱っこ


必殺技

サークル・ゲート越え
ヘソ天猫キック
(↑人間やワンコと挨拶の時に・・)
笑顔フリフリ&しっぽフリフリ
ペタンコ柴の開き
時給750円穴掘り
あくびで喋る
アゴ乗せおねだり
好きな食べ物

なんでも好き!(笑)
野菜&フルーツ全般
(特にキュウリ、人参、大根、リンゴ)
ご飯つぶ  豆腐  納豆
プレーンヨーグルト  氷
牛皮ガム  グリニーズ 

嫌いな食べ物

食欲も落ちたことがなく、
これといって嫌いな食べ物はまだ
わかっていません。
強いて言えば、
以前おやつにと与えた
ある外国産のドライフードの
試供品は一粒も食べませんでした。
匂いがきつかったのでしょう。
車に乗ること

あられは小さい頃から少しづつ
車に乗せていたので、
今では平然と乗っています。
家族と並んでシートに座ります。
横に座る人のひざに足をかけて
外を眺めてみたり、寝てみたり。
車は好きなようで、散歩中に
似た車を見ると反応します。


あられが我が家に来るまで

 小さい頃から動物好きだった管理人の私。しかし両親は共働きで、マンション住まい。どうしてもペットを飼うのは無理でした。テレビを見てニコニコしたり、近所の猫に話しかけたりするぐらいで、いつかは飼いたい、いつかは飼いたいと思っていました。
 しかし、海外で何ヶ月かホームステイをした時に、そこのおうちで猫と暮らすことができ、やっぱり動物はいい!と再認識したのであります。(^v^)  帰国後しばらくして家族とともにペット可のマンションに引越したのを機に、飼いたい気持ちが最燃焼。しかし、やはり昼間は家族皆が家を空けているので、家族は反対のままでした。
 それでも、もともと動物好きの我が家族。時々、買い物ついでにペットショップをのぞいていました。今考えると、けっこう通っていたような気がします。(笑)

 そしてある日、いつものように、いつものペットショップを覗いてみたところ、一匹の黒柴が。その時はただ単に、「あ〜、柴犬の黒いのもいるんだね。」とガラスケースを覗いただけでした。しかし、なぜかその日に限って店員さんにすぐに声をかけられました。「抱っこしてみますか?」 今までなかった展開に、あれよあれよと抱っこしてみたのが、小さい黒い子犬。
 私と母は抱っこした途端にもう虜に。父はその時は、抱っこしようともしませんでした・・・。犬は好きだけれど、ちゃんと面倒が見れるか心配だったようです。それで、頑なに飼うことを反対していたのでした。

 その日はとりあえず、しぶしぶ店員さんにワンコを返し、話を聞いたところ、もうすでに3家族が同じように考え中とのこと。このチャンスを逃してはもうワンコは飼えないんじゃないかと思った私は、その日からずっと、父の承諾を得ようと話を進めました。でも、初めのうちは話も聞いてくれず・・・。仕事中もメールを打ったり、夜手紙を書いたり、母にも相談したり。弟は「無理でしょ。」の一言・・・。(>_<) 母は、自分が小さい頃に飼ったことがあったので、ちゃんと世話できるならと、賛成してくれました。
 ”どうしても、家族に迎えたかった。だんだんと会話の減った家族に、何か新しい風が吹いて欲しかった。両親の老後のお供に・・・。”

 そうして、熱心にしつこく(笑)、父に自分の思いを伝えた結果、ついに父の許しを得ました!!! 早速ペットショップに電話をしたところ、まだそのワンコはいました。それが、我が家の愛犬”あられ”になったのです。
 バンザーイ。(≧∇≦)

 我が家に迎えるとなったら、急に変わったのが父。(笑) いろいろと準備を手伝ってくれ、名前も父の発案です。(ペットショップにいる時はとてもおとなしかったので、元気な子になるようにと、アニメのアラレちゃんから付けました。) 今では一番の親バカ・・・。素っ気なかった弟も、可愛い可愛いと目じりを細めています。
 それからは、父の病気のこともありますが、あられは我が家の元気の素です。やっぱり私の選択は間違っていなかった、と、今改めて思っています。


管理人 美和 ♀ 197X/11/21生まれ
家族 (2005年天国へ) + 母 + 弟 + (超近所に住む祖父母)
好きなモノ・コト 歌うこと 読書 映画 舞台(←最近観てないけど) 寝てる時の夢
嫌いなモノ・コト 虫は何でも お化け 怒鳴る人
性格 あられと似ている(笑)
あられの名前認識 父(お父さん) 母(お母さん) 美和(お姉ちゃん) 弟(お兄ちゃん)