ひとりごと
 
60才を目の前にひかえ、なにか形に残るものにチャレンジしよう。

そのチャレンジの一つがホームページ作りでした。

 

ただ普通に、既製のソフトを購入して簡単に作るのではおもしろくない。

そう考え、タダ(無料)のホームページ作りにチャレンジしました。

 

インターネットの情報を見れば、“ホームページぐらい簡単に作れるだろう”。

そう思い「ホームページの作り方」という情報を探しました。

ところが、これが、意外とむずかしかったです。

 

たしかに、ほとんどが、簡単に作れるように書いてありますが、パソコン我流の私にとっては結構むずかしかったです。

 

有料の出来合いのホームページ作りのソフトではないので解説書がない。

インターネット上の解説では、簡単に書いてありますので、わかっている人には問題ないのでしょうが、わからない人には、ちょっとした部分がぬけているので、ここがぬけているだけで何も出来ず、先に進まない・・・(涙なみだ・・・)。

 

パソコンも50才を過ぎてから始めましたし、このパソコン操作もスクール等には行かずに、ほとんどが我流ですので、難しいのは当然かもしれません。

タグ、HTMLってなんだ?PCとサーバーの関係・仕組みはどうなっているのだ?

FrontPageExpressをダウンロードしたけれどソフトの解凍方法がわからない・・・やっと解凍ができたけれど、ページ、ファイルの作り方は? FFFTPでのUpロードの方法・・・等々たいへんでした。

 

そちらこちらインターネットで探し回りました・・・。

 

今では、まだまだわからない部分はありますが、だいぶ理解出来るようになりました。

 

でも、苦労しましたが、やはりこの方法を選んで良かったと思います。

いろいろ研究・工夫することで、仕組みがかなり理解できたので、短時間の割にはそれなりに展開できるようになりました。

 

ヘタなホームページかも知れませんが、1号店(ピレの箱)、2号店(やまの箱)、開店にあたり喜びの感想です。

これからも、時間を見つけて、3号店、4号店と店を増やして行きたいと思っています。

もしこれからホームページ作りにチャレンジする方は、是非、タダ(無料)のホームページ作りに挑んで見て下さい。面白いですよ。

2005年5月 記