「すべての子どもたちが、笑顔で成長していくために。すべての家庭が安心して子育てでき、育てる喜びを感じられるために」という考え方に基づいて作られた「子ども・子育て支援新制度」による公的支援がご利用いただけます。

家庭的保育(保育ママ)/地域型保育

新制度では、幼稚園と保育所に加えて、両方の良さをあわせ持つ「認定こども園」の普及促進が決まっており、新たに、少人数の子どもを保育する事業として0~2歳児を対象とした「地域型保育」が創設されました。
保育室モモでは、地域型保育の家庭的保育(保育ママ)制度に基づいた支援制度をご利用いただけます。支援内容など詳細についてはお問合せ下さい。



*『子ども・子育て支援新制度』とは
平成24年8月に成立した「子ども・子育て支援法」、「認定こども園法の一部改正」、「子ども・子育て支援法及び認定こども園法の一部改正法の施行に伴う関係法律の整備等に関する法律」の子ども・子育て関連3法に基づく制度のことをいいます。


*子ども・子育て支援新制度 なるほどBOOK(内閣府のページ)もご覧ください。

養育支援訪問事業

アリスチャイルドメイトは、長野市からの委託を受け、各家庭を訪問しています。

対象者

子育ての協力者がいない方で、多胎児・未熟児等の子育てをしている方、産後の体調が悪く育児負担の大きい方、子育ての不安やストレスの強い方など・・・。

利用日数・時間

1週間に2日まで、1日につき2時間(午前6時~午後9時)

支援内容

沐浴のお手伝い、子どものお世話、食事作り、掃除、洗濯、話し相手など・・・。

費用

原則無料(実費については利用者負担)


《問合せ先》:長野市 こども未来部 子育て支援課 TEL026-224-7062

▲page top