3月22日(木)、衆院総務委員会で政府が新年度から導入する「頑張る

  地方応援プログラム」について質問しました。

   同プログラムは企業誘致や少子化
 
  対策など、地域活性化に成果を挙げ

  たい自治体に地方交付税を上乗せ

  配分するというものです。

   私は、「努力しても成果がでない

  自治体がある。そうした自治体は

  どう評価するのか」

  「例えば、企業誘致をしようと

  思って頑張っていない自治体は

  ないが、立地条件によって、いくら頑張っても

  できない地域がある。こんなところは算定されない」などと制度の問題点を

  指摘しました。

   これに対し、菅総務相は、「企業誘致はそれなりの環境がなければ、なか

  なかできないが、企業誘致ができなくても過疎なりの特徴を生かしての産業

  をつくることは可能だと思う。そういうものに客観的指標をつくって頑張って

  もらうことは大事だと思って始めた」と答弁しました。   

  *会議の詳細は会議録をご覧ください。

   地元事務所に用意してありますので、お気軽にご連絡ください。
  
   TEL:0288−22−1535 Fax:0288−21−4182

  
   



「頑張る地方応援プログラム」について H19.3.23 総務委員会の様子。 




             質問の様子
                         戻る