第156回国会が本日閉会しました。

今国会は、教育基本法改正や防衛省設置法、地方分権改革推進法案、

信託法改正、組織犯罪処罰法など重要法案が、強引に審議されました。

本来臨時国会で審議するのは緊急を要する案件や通常国会で継続され

た法案を審議すべきですが、与党の力を背景に十分な審議を尽くすこと

なく、採決に至ったことは誠に遺憾に思います。

 他方で、「やらせ」タウンミーティングに見られ

るように、教育基本法改正を成立させたいがた

めになりふりかまわず世論操作をするというこ

とは、もはや政府・行政の犯罪だといえます。

これが、安倍内閣の「美しい国」なのかと思うと、

情けない思いがします。

小沢代表は「政治とは生活である。国民が不幸

な生活を送っているのでは正しい政治とはとうて

い言えない」といっています。そのとおりです。

 私は、広がる格差社会を是正し、公平で公正な

社会の実現に向けて引き続き頑張って参ります。
                

戻る   



臨時国会を終えて・・・H18.12.19
         
第165回国会が閉会
      



                                   
   教育基本法特別委員会での質問

  
 
  
    質問に答える伊吹大臣