私にとっては初めての通常国会が本日閉会しました。

  国会がスタートした時、私たちは子ども・建物・食べ物・乗り物の4つの安全を担保する

  ための「安全国会」と位置づけ、国会論戦に臨みました。
 
  具体的にはライブドア事件、マ ンションの耐震偽装、防衛施設庁の官製談合問題、

 米国牛肉の輸入再開問題などです。

   しかし、いずれの問題も消化不良で、小泉政権を追い詰めるまでにはいたりません

 でした。 むろん「偽メール」騒動でつまずいた民主党の責任は大きいと反省しています。

  それにしても、何を質問してものらりくらりと言い逃れる小泉総理の姿勢は、国会の品格

 を著しく汚し、議会を形骸化させました。

  私は、政治家の姿勢として許されないものと思っています。 いたずらに会期を延長する

 べきだとは思いませんが、国民の生活や権利に直ちに影響する 今後の財政の基本方針

 (骨太の方針)や3兆ともいわれる米軍再編に伴う負担金の問題そ して4つの課題につい

 ては責任ある内閣としてきちんと国民に報告し、国会で審議するべ きです。

 このままでは事実上放り出したのと同じです。

   閉会後は、地元のみな様にいろいろな機会を活用して国会報告をさせたいただきたい

 と思っています。そのときはもっと詳しくお話できると思います。

  ご自宅でのミニ集会などを開いてくだされば、必ず参加いたします。

 是非よろしくお願い します。
                                                                    
   
       委員会での質問の様子             
     
  
      
  



第164国会が閉会・・・ 
 初めての通常国会が閉会 H18.6.16


     耐震偽装マンションを視察した際
                             戻る