参議院の定数を4増4減する公職選挙法の改正が、衆議院本会議で可決・成立

 しました。

 
参議院の1票の格差を是正するための法案ですが、自民党と公明党が出した与党

 案は
東京 と千葉を増やす一方、栃木と群馬を4から2に減らすというものでした。

  最高裁は、5倍以上の格差を辛くも合憲と

 しましたが、「現状が維持されるのであれば

 違憲の余地がある」と厳しい意見をつけてい

 ました。

  私は、昨日開かれた「政治倫理の確立及び

 公職選挙法改正に関する特別委員会」で質問

 に 立ち、1票の格差が5,18倍から4、84倍

 に縮まるだけで、急場しのぎにすぎないことを

 指摘しました。

 その上で、参議院のあり方を含め、抜本的な改革を行うべきであると 強く迫りましたが、

 残念ながら多数決で与党に押し切られてしまいました。 1票の格差を是正することは

 立法府の責任だと思います。わずかな審議時間でお茶を濁すようなことがあってはなら

 ないのです。栃木県民の一人としても納得ができない結果で す。

 「国会での格差解消に期待するのは、百年河清を待つに等しい」とのマスコミの批判 は

 残念ですが議員として肝に銘じておきた
いと思います。

 
    質疑の詳細につきましては、「会議録」をご覧ください。
          地元事務所に用意していますのでお気軽にご連絡ください。
     


  戻る    
      
     
  
      
  



参院4増4減可決をうけて・・  H18.6.1
                                     
 
    
     質問に立つ私