4月10日(月)、行政改革推進法案を審議する衆議院行政改革特別委員会で、質問に立ちました。    

行政改革法の目的や基本理念、総人件費改革、公務員制度改革などに
ついて質問しました。
中でも特に、天下りについて            
 公務員の天下り先での退職金の廃止について
 私、福田あきおは、「独立行政法人や特殊法人などの総人件費を削減するには、
天下りした役職員の退職金を廃止することが必要」
と提案。
「早期勧奨退職制度を廃止し、定年まで働ける仕組みをつくるべきだ」

中馬行政改革担当相は「特殊法人などの役員の退職金は、退職公務員に限らず
大幅に削減している」
と答弁。退職金廃止は不必要との考えを示した。

 私、福田あきおは、これに対し、「一度公務員として退職金をもらっているのだから、
減らすのではなく、ゼロにしないとダメ。」
    →  役人の天下りがなくならない!
              

中馬行革相は「意見として参考にしたい」と答えた。
   行政改革特別委員会の質問の様子がインターネット中継でご覧になれます福田あきおの議員としての質問も板についてきました!ぜひ、ご覧になってください。        
    
http://www.shugiintv.go.jp/jp/index.cfm    
 明日、4月12日はIT基盤の整備について、総務委員会で質問いたします。お楽しみに。
 

 
 
 
 


 
 
    
 
 


行政改革特別委員会で   H18.4.11
 質問にたちました!
 
 戻る