今市の女児殺害事件など子どもが狙われる事件が続発しています。
  
 12月16日(金)、民主党は衆議院第2議員会館で、「第1回子どもの安全合同会議」を行い、私、福田あきおも出席いたしました。

 今市は私の地元であり、10年にわたり、市長として生きがいのある故郷づくりをしてきた愛する郷土であります。私の4人の子どもたちも、山あいのあぜ道を友だちと一緒に元気いっぱい走りまわったり、季節ごとに変わる自然豊かな景色の中で、小学校に通いました。今回の今市で起きた女児殺害事件は、いまだ解決しておらず、一日も早い犯人の逮捕を願ってやみません。

 事件後、今市市では「児童生徒の安全確保対策本部」を設置し、21項目の緊急安全対策を策定いたしました。
 
必要があれば、私が案内するので民主党として、現地調査を行ってくれるよう要請しました。 
 犯人よ。どうしてこんなにむごいことができるのか。。。
 
 来年の通常国会で民主党より「学校安全対策基本法案」が提出される予定です。狙われる社会的弱者である児童たちの安全確保のため、私も自分ができる限りの対策や提言を行っていきたいと思います。
 
 
 
守れ 子どもの命 一日も早い犯人の逮捕を・・・    有希ちゃんの思い。私は犯人を絶対に許しません。                             H17.12.18
戻る