振り向き攻撃 ジャンプ攻撃  ダッシュ攻撃 その他

振り向き攻撃

背向けからの専用技を持ってないキャラは基本の振り向き攻撃がでます。
振り向きからの行動と攻撃についての解説です

スピンナックルジャブ

背向けから で振り向きながら上段パンチがでます。
立ち状態から出るパンチとは硬直が違います。
レイは背身金鎖撃と背身抱横打があるので出せません。

シットスピンナックル

背向けから または
背向けでしゃがんだ状態で
振り向きながらしゃがみパンチがでます。
しゃがみステータス技です。レイは背身下掃打があるので左は出すことが出来ません。

スピンキック

背向けから で振り向きながら上段キックがでます。
ヒット時はダウンさせることが出来ます。出るのが速く、ダメージも高いです。
レイは背身腿があるので右を出すことが出来ません。

シットスピンキック

背向けから または
背向けでしゃがんだ状態で
振り向きながら下段キックが出ます。出るのが速く、当ててこちらが有利になります。
しゃがみステータス技です。レイは背身後掃燕舞があるので右を出すことが出来ません。

リバースジャンプミドルキック

背向けから or or で相手をダウンさせる中段ジャンプキックが出ます。
ジャンプステータス技です。レイも出すことが出来ます。

リバースジャンプライトキック

背向けから or or で相手を浮かすことができる
中段ジャンプキックがでます。で出すと浮かせられないので注意です。
ジャンプステータス技で、背向けからの浮かし技はこの技しかありません。
レイも出すことが出来ます。

投げ

背向けから投げも出せます。ロングレンジスローをやろうすると
パンチが出てしまうので通常投げしかできません。

その他の振り向き行動

で前進振り向き、で後退振り向き、
でしゃがみ前進振り向き、でしゃがみ後退振り向き、
横移動をすれば、振り向きながら横移動します。
レイは前進振り向きが出来ません。

ジャンプ攻撃

ジャンプ攻撃には、要素とボタンを同時に押すジャンプ同時攻撃、
で飛んでニュートラルにしてからボタンを押す小ジャンプ攻撃、
押しっぱなしで飛んでからボタンを押すジャンプ攻撃があります。
背向けからも出せます。このコマンドに固有技があるキャラは当然出ません。
各攻撃あまり変わらないのでボタン毎の解説です。
キャラによってモーションが違ったり、性能がちょっと違ったりします

LP

同時攻撃も、小ジャンプ攻撃も、ジャンプ攻撃も同じように
ジャンプしながら左パンチを出します。
特徴はジャンプステータスが付いているだけでしょう。
レイは錐行打があるので同時攻撃は出せません。

RP

同時攻撃はフックのような技が出ます。
小ジャンプ攻撃も、ジャンプ攻撃も同じように
ジャンプしながらダウン中にも当たる、叩きつけるようなパンチを出します。
ダウンに確定する状況はあまり無いし、ガードされると隙が大きいので使う必要はありません。
レイは燕尾落があるので同時攻撃が出せません。

LK

同時攻撃も、小ジャンプ攻撃も、ジャンプ攻撃も同じように
ジャンプしながら相手をダウンさせる、ジャンプ左キックを出します。
ジャンプステータスが付いているだけで、特にいいことはありません
レイは鶴翼飛翔脚があるので同時攻撃は出せません。

RK

ジャンプ同時攻撃と、小ジャンプ攻撃は相手を浮かせることができます。
キャラによっては浮かせられないので注意。
立ち状態から良い浮かせ技が無いキャラはこれで浮かせるしかないのでかなり大事な技。
同時攻撃は以外で出すと、カウンターヒットしないと浮かなくなります。
小ジャンプ攻撃の方は出るのが遅いですが、ダメージが高いので、
当たるならこっちを使います。ジャンプ攻撃のは浮かすこともできず、
ダウンも奪えませんが、ダメージが高く硬直も少ないので、
高く浮かせた時の空中コンボの1発目によく使われます
レイも出すことができ、同時攻撃は浮かすことが出来ます。

ジャンプの下降中にLK

ジャンプの下降中に左キックを押すと、
相手を回復可能の腹よろけにできるジャンプキックが出ます。
相手の左横移動にもの凄く強いです。レイも出すことが出来ます。

ジャンプの着地際にLK

レバーを倒しっぱなしにしてジャンプの着地際に左キックを押すと
下段キックが出ます。ジャンプ中は当然ジャンプステータスで、
着地してからはしゃがみステータスです。当てればかなり有利になりますが
出るのが遅すぎるので無理して使わなくていいかもしれません。
レイも出すことが出来ます。

ダッシュ攻撃

相手から離れたときにダッシュから出せる攻撃は6個あります。
各技のコマンドと性能の解説です

アルティメットタックル

3歩以上走って相手に接触すると投げ技のタックルが出ます。
タックルを決めた時はパンチボタンを押せばタックルからのパンチが4発まで出せます。

スラッシュキック

3歩以上走ってLKを押すと、中段のジャンプキックが出ます。
ヒットしたらダウンを奪えて、ガードさせて大幅に有利になります。
鉄拳7からのレイは昇流脚が出てしまうので出すことが出来ません。
シャオユウ以外の女性キャラは技後にダウン状態となるので
ガードされるとダウン攻撃で反撃されます。

スライディング

3歩以上走ってRKを押すと、下段のスライディングが出ます。
ヒットしたらダウンを奪えます。技後はこちらもダウン状態になります。
ガードされると反撃を受けます

ランチョップ

3歩以上走ってで、中段のクロスチョップがでます。
技の持続時間が長く、後半部分ガードさせる程こちらが有利になります。
横移動等でかわされても、遠くに飛んでいくので出すことさえ出来れば安全です

ショルダータックル

4歩以上走って相手に接触すれば出るタックルです。
鉄拳タッグトーナメント2まではガード不能技で
鉄拳7からガード不能技ではなくなったのでガードすることが出来るようになりました。

踏み付け

4歩以上走ってダウン中の相手に接触すると相手を踏み付けて通り過ぎます。
ダメージは低いです。壁際で踏み付けると反撃を受けてしまうので注意です。
相手にタイミングよく横転されるとかわされます

その他

バク転

その名の通りバク転です。コマンドは です。
真上から後ろに回転させるように出すと出しやすいでしょう。
ラース、アリサ、レオ、ザフィーナ、エディ、レイブン
飛鳥、吉光、ニーナ、シャオユウ、クリスティ、アンナが使えます。
ジャンプステータス技で、距離も離れるのでそこそこ役に立ちます。

壁のぼり反転攻撃

壁を背にした状態で と入力すると壁を使った中段攻撃が出せます。
キャラによって出る技が違います。

返し技返し

返し技でこちらの技を取られた瞬間に、
左手、左足を取られたときは、
右手、右足を取られたときは、
相手にダメージを与えつつ返し技をさらに返すことができます。
の技を返された時は、技によって判定が右か左か決まっています。
例外でニーナとワンに左パンチを返し技された時は返し技返しが出来ません。

マウント右パンチ返し

ポールだけが出来る、タックルからの右パンチ返し。
コマンドは相手に右パンチで殴られる直前に
相手の右腕を取り、ダメージを与えることが出来ます。
なので、相手がポールの時にマウントポジションからパンチをする時は
左パンチにするといいでしょう

気合溜め

ボタン4つ同時押しで出すことが出来ます。
相手の全ての攻撃がガードできなくなり
カウンターヒットになるかわりに
自分の攻撃が当たれば全てカウンターになり
ガードされたとしても体力を削ることが出来るもろ刃の剣。

トップへ