発生10フレーム。ダメージ25。
レバー前で出せばリーチが伸びるので
常にレバーを前に入れて出しましょう。
ガードから出す時にレバーを後ろに入れっぱなしにしていると
10連コンボが出てしまうので注意です。
発生10フレーム。ダメージ30。
レバーを前に入れて出すとリーチが伸びて
発生12フレーム。ダメージ31。
レバーを前に入れるとリーチが伸びる代わりに
発生が遅くなるのできちんと使い分けなければいけません。
これもワンツーパンチと一緒でガードから出そうとして
レバーを後ろに入れっぱなしにしていると行龍把が出てしまうので注意です。
発生10〜12フレーム。ダメージ33。
距離によって発生フレームが変わりますが
下段をガードして10フレーム有利の技はほとんどないので
あまり気にしなくていいと思います。
発生12フレーム。ダメージ13。
リーチが長いのでワンツーパンチと月牙叉手が届かない時に使います
発生12フレーム。ダメージ50。
発生は最速で出せれば12フレームですがとても難しいです。
発生14フレームの確定反撃にはいい技があるので
13フレームの確定反撃に使えればいいですがそれでも難しいです
発生14フレーム。ダメージ40。
ガードから出すときはレバーが後ろに入ってると
後ろに下がりながら出てしまうので
レバーニュートラルで出すことを心がけましょう。
さらに連打すると2発目が出てしまうので
2発目を出したくない場合は注意しましょう
発生14フレーム。ダメージ48。
技後背向けでこちらが有利なので背向けで攻められます
発生15フレーム。ダメージ17+空中コンボ。
空中コンボにいくことが出来ますが
あまりリーチがあまり長くありません
発生15〜16フレーム。ダメージ16+空中コンボ。
リーチは長いですが、当て方によってフレームが変わるので
15フレームの確定反撃には安定しないかもしれません。
技後、レバーを前に入れてると蛇の構えに移行するので注意です。
しかし空中コンボが出来なくなるわけではありません
発生15フレーム。ダメージ36。
しゃがみからの確定反撃で上のライジングトゥーキックが
届かない技に使います。
発生16フレーム。ダメージ43。
リーチがとても長いので、ガード後距離が離れる技使います。
発生16フレーム。ダメージ56。
後述の昇流脚を入れるのが難しい17〜19フレーム位までの
確定反撃に使いたいところです。
発生16フレーム。ダメージ18+空中コンボ。
しゃがみからの確定反撃で後述の昇流脚が難しい
19フレーム位までの確定反撃で使うといいと思います
発生17フレーム。ダメージ20+空中コンボ。
レイの主力技です。相手の硬直が大きい技をガードしたなら
全部この技でいいと思います。
発生23フレーム。ダメージは33。
ダメージが高いのが利点です。
レイならこの技でもタッグコンボが出来るので
ダメージにこだわるならこっちの技を使うといいです
技解説: or or
硬直:12フレーム
当てる技:ワンツーパンチ or 前入れ月牙叉手
技解説:☆
硬直:15フレーム
当てる技:ライジングトゥーキック
技解説: or or
硬直:ガード時22フレーム ヒット時12フレーム
当てる技:ガード時昇流脚 ヒット時ワンツーパンチ or 前入れ月牙叉手
備考:背向けからも出せる。はガードしにいかないとガード出来ない
技解説: or しゃがみ中
硬直:16フレーム
当てる技:地功脚
技解説:
硬直:16フレーム
当てる技:地功脚
技解説:
硬直:17フレーム
当てる技:ライジングトゥーキック or 顎戈
技解説:☆
硬直:16フレーム
当てる技:ライジングトゥーキック or 顎戈
技解説:ジャンプしてすぐ
硬直:20フレーム
当てる技:昇流脚
備考:背向けからも出せる
技解説:ジャンプの下降中に
硬直:19フレーム
当てる技:昇流脚
備考:背向けからも出せる
技解説:ジャンプの着地際に
硬直:15フレーム
当てる技:ライジングトゥーキック
備考:背向けからも出せる
技解説:背向け中に or or
硬直:12フレーム
当てる技:ワンツーパンチ or 前入れ月牙叉手
備考:は確定反撃が届かない
技解説:
硬直:13フレーム
当てる技:立途中LK
技解説:
硬直:20フレーム
当てる技:昇流脚
技解説: or
硬直:13フレーム
当てる技:前入れ月牙叉手 or 狼牙3発
技解説:☆
硬直:11フレーム
当てる技:ワンツーパンチ or 月牙叉手
ジャンプの着地際に
硬直:10フレーム
当てる技:ワンツーパンチ or 月牙叉手
背向け中に or
硬直:11フレーム
当てる技:立途中LK or 立途中RK
技解説:背向け中に or or
硬直:12フレーム
当てる技:ワンツーパンチ or 前入れ月牙叉手
備考:は確定反撃が届かない
技解説:相手足側仰向け中段蹴り
硬直:12フレーム
当てる技:前入れ月牙叉手
備考:前入れしないと届かない
技解説:相手足側仰向け下段蹴り
硬直:12フレーム
当てる技:立途中LK or 立途中RK
技解説:けん制キック
硬直:18フレーム
当てる技:地功脚
技解説:スプリングキック
硬直:8〜19フレーム
備考:距離によって硬直が減る
技解説:相手足側うつ伏せ中段蹴り
硬直:14フレーム
当てる技:虚環脚1発止 or 転身連砲
技解説:相手足側うつ伏せ下段蹴り
硬直:17フレーム
当てる技:地功脚
技解説:相手頭側仰向け中段蹴り
硬直:14フレーム
当てる技:ローキック
備考:先端ガード時、虚環脚、転身連砲は届かない
技解説:ディレイ相手頭側仰向け中段蹴り
硬直:15フレーム
当てる技:狼牙3発
備考:ライジングトゥーキック、顎戈は届かない
技解説:相手頭側仰向け下段蹴り
硬直:13フレーム
当てる技:立途中LK or 立途中RK
技解説:相手頭側うつ伏せ中段蹴り
硬直:19フレーム
当てる技:昇流脚
技解説:相手頭側うつ伏せ下段蹴り
硬直:22フレーム
当てる技:昇流脚
技解説:ダイレクトタッグアサルト
硬直:16フレーム
当てる技:地功脚
備考:ガード時、しゃがみ状態
技解説:タッグクラッシュ
硬直:4〜15フレーム
備考:距離によって硬直が減る
後衛がレイジの時に発動できる、攻撃しながらの交代。
安全に交代出来る代わりに、前衛の赤ゲージと後衛のレイジが消失します。
この攻撃はガードした距離で硬直が変わるので、安定して確定反撃を当てるのが難しいです。
横歩きをすれば側面や背後を取れるので、読んだら横歩きの方がいいと思います。
ジャンプの下降中LKはヒット時回復可能の腹よろけになります。
腹よろけ回復しないと空中コンボをくらってしまいます。
腹よろけ回復した時は、こちらが1フレーム有利になります。
キャラ別のところに色々書いてますが共通の対策としてタッグクラッシュがあります。
しかし、前衛の赤ゲージと後衛のレイジが消失するので、タッグの利点が無くなってしまいます。
ダウン攻撃をくらったら死ぬという状況が使いどころでしょうか。
タッグアサルトで遠くに吹き飛ばす技を当てて
前衛が追撃しないでバックステップから走ると無敵タックルになる距離になります。
起き上がり動作をすると無敵タックルが確定してしまい、タッグクラッシュも無敵タックルに負けてしまいます。
寝っぱなしでいてもダッシュするタイミングが完璧なら踏みつけもかわせません。
寝っぱなしでいて、踏みつけがかわせるかもしれない左横転をするのがいいと思います。
踏みつけられる瞬間に起き上がって空中ヒットにしてダメージを軽減するという手もあります。