男の人間性は「笑顔」の中に表れる   (いい笑顔は……信頼の証か?)

★その男性が信用できる人物か否かを判断するためには、どのような点に注目すべきでしょうか。最も簡単な方法は、相手の「笑顔」を判断することです。
★なぜなら人間の「笑顔」に、内面の状態が表れるからです。少なくとも、人間判断における一つの材料になるはずです。
★とはいえ、人間は誰でも「演技」をすることができます。男も女もその場の状況に応じて、印象を良くするために「演技」を行い「笑顔」をつくっている。
★もちろん、照れ隠しという場合もあるだろうし、そういうことが苦手な者もいるでしょう。寡黙の人もいるに違いない。不自然さのある「笑顔」は「演技」と考えてもいい。しかし、いずれにしても「笑顔」の中にその人の性分を見出すことが出来るのです。
★つくり笑いの多い人は裏表のある者かもしれない。媚びるような「笑顔」を見せる人は、権力に弱いタイプとも考えられる。皮肉っぽい「笑顔」は、屈折した心の表れともいえるのです。
★「信用できる男」は、人に安心感を与えたり、心を和ませる「笑顔」を見せます。天真爛漫の「笑顔」といってもよいでしょう。
★その人がハンサムだから信用できる。好きなタイプだから信頼する。という方向性の人間判断は正しいとはいえません。自然な「笑顔」にその人の人間性が見えてくるのです。
★これは女性にもいえることです。男性は女性の笑顔に着目しています。無意識の中で「笑顔」を判断し人間性を読み取ろうとしているのです。
★天真爛漫な明るい「いい笑顔」は、間違いなく「男心」を動かしていくでしょう……。