「SnowDrop〜独学で気象予報士を目指せ〜」の開設目的


私は数年前、気象予報士になりたいと思ったとき、いろんなホームページを見てまわり、
その中の掲示板である書き込みを見かけました。
「気象予報士試験を独学で合格するのはほぼ不可能であり、講座や通信教育を受ける必要がある。」
という内容のものでした。

「よしっ!じゃあ講座か通信教育でも受けるかぁ」と思い、
早速講座か通信教育を申し込もうとしましたが、
あいにく私の住む市内では講座は開催されていないようでしたし、
週1回半年の講義で受講料10万円台〜20万円程度と貧乏人の私には手がでない領域・・・
通信教育にしようとも思いましたが、これも当時学生だった私がすぐに用意できる金額ではありませんでした。

「講座が開催されていないところに住んでいる人や貧乏人は取得できない資格なのか!?」
と怒りを燃やしつつも、今自分が置かれている環境下で気象予報士試験に合格するには
どうすれば良いのだろうか??と冷静に考えました。
そこで思いついたのが、「中古の参考書や問題集でもいいからたくさんの書籍を読んで、
何としても独学で合格をしてみよう!」というものでした。
その結果、決して楽とは言えませんでしたが、なんとかめでたく合格することができました。


気象予報士試験には悪い風潮があります。
それは、試験を受けるならまず講座や通信教育と決め付けられているような雰囲気があることです。
これによって地理的や経済的に恵まれていない人達が何人断念し、何人の夢が奪われたのでしょうか?
そんな人達をこれ以上ださない為にこのサイトは生まれました。

道は切り開かれました。「さぁ独学で気象予報士を目指せ!!」


管理人(気象予報士):SnowDrop

気象予報士