[477] いよいよ・・ 投稿者:☆マック開催地☆ 投稿日:2006/06/24(Sat) 00:31

本日マック全県抽選ですね!
あの魁の雰囲気はたまりませんなぁ〜
関係者の方、遅刻は厳禁ですぞ!!

代表の22チームの皆さん目標は優勝ですよ!

初戦突破だけじゃダメです
何処とあたろうが、勝ち気でいきましょう!!


[479] Re: いよいよ・・ 投稿者:目指せプロ野球 投稿日:2006/06/24(Sat) 18:47

> 本日マック全県抽選ですね!
> あの魁の雰囲気はたまりませんなぁ〜
> 関係者の方、遅刻は厳禁ですぞ!!
>
> 代表の22チームの皆さん目標は優勝ですよ!
>
> 初戦突破だけじゃダメです
> 何処とあたろうが、勝ち気でいきましょう!!
>
1回戦でいきなり優勝候補筆頭の天王と秋田市優勝の勝平ですね。まあ実力的には天王でしょうけど・・・。どのチームも優勝目指して頑張って下さい。


[482] わからない 投稿者:せわしない城島 投稿日:2006/06/25(Sun) 10:41

何でもやってみないと わからないですよ〜。


[478] Re: いよいよ・・ 投稿者:目指せプロ野球 投稿日:2006/06/24(Sat) 18:45

> 本日マック全県抽選ですね!
> あの魁の雰囲気はたまりませんなぁ〜
> 関係者の方、遅刻は厳禁ですぞ!!
>
> 代表の22チームの皆さん目標は優勝ですよ!
>
> 初戦突破だけじゃダメです
> 何処とあたろうが、勝ち気でいきましょう!!
>


[461] 佐竹杯 投稿者:みんちゃん 投稿日:2006/06/22(Thu) 00:30

抽選決まりましたね。最後の大きな試合、皆頑張って下さい。
体調管理、しつかりしないと、でも、一番大切なのは自分に勝てるかどうかと、思います。打てない子は、どうしたら打てるようになるか、自分で考える、取れなければどうしたらいいか考える、教えてもらってるだけでは、進歩が、ないような。練習もただやれば上手くなる訳でもないし。自分で考えることが大切だと思います。目標ない練習なんてないかな?
今だけでは、ないですから。小学校でスターの子がこれから先ずっと、スターともいえないし。最後は、自分ですよ。何歳になっても。小学校は、これからの準備期間ですよ。只、親は、フォローしてればいいと思います。全県に向けて、気合注入☆


[474] Re: 佐竹杯 投稿者:kiroko 投稿日:2006/06/23(Fri) 10:34

佐竹杯の日程、試合会場を教えてください。
よろしくおねがいします。


[460] ご存知???? 投稿者:おや? 投稿日:2006/06/22(Thu) 00:07

秋田佐竹杯招待学童野球大会組合せですが秋田市の大会なのはわかります。
でも何で土崎以北の秋田市のチームは出てないんでしょ?
この大会の区割りが今一しっくりきません。
理由をご存知の方レスお願いします。何故???


[462] Re: ご存知???? 投稿者:サードコーチャー 投稿日:2006/06/22(Thu) 08:46

詳しくは解りませんが土崎以北のブロックは「港ライオンズ杯」と言った大会があるので参加できないのでは?
でも土崎ブロックに所属している2チームが今大会出てますよね・・・少し疑問です。尚、今年の「港ライオンズ杯」大雪の影響により中止となりました。今年だけでも佐竹杯に参加させてほしかったですよね。


[463] Re^2: ご存知???? 投稿者:サードコーチャー 投稿日:2006/06/22(Thu) 08:50

> 詳しくは解りませんが土崎以北のブロックは「港ライオンズ杯」と言った大会があるので参加できないのでは?
> でも土崎ブロックに所属している2チームが今大会出てますよね・・・少し疑問です。尚、今年の「港ライオンズ杯」大雪の影響により中止となりました。今年だけでも佐竹杯に参加させてほしかったですよね。

よく見たら3チームでした。河辺ブロックも一部のみの参加ですね?自分もよくわからなくなってきましたので誰か詳しく教えてください。


[465] Re^3: ご存知???? 投稿者:元会長 投稿日:2006/06/22(Thu) 13:08

>>詳しくは解りませんが土崎以北のブロックは「港ライオンズ杯」と言った大会があるので参加できないのでは?
>>でも土崎ブロックに所属している2チームが今大会出てますよね・・・少し疑問です。尚、今年の「港ライオンズ杯」大雪の影響により中止となりました。今年だけでも佐竹杯に参加させてほしかったですよね。
>
> よく見たら3チームでした。河辺ブロックも一部のみの参加ですね?自分もよくわからなくなってきましたので誰か詳しく教えてください。
この大会はLCから出場する、しないの案内がありますので参加しないチームは日程的に調整ができなかったのではないでしょうか。
土崎地区の港ライオンズ杯に出場していたチームはこの次期夏休みなので、レクレーション等の行事を入れていたこともありましたよ。


[469] Re^4: ご存知???? 投稿者:おや? 投稿日:2006/06/22(Thu) 20:17

よく見たら3チームでした。河辺ブロックも一部のみの参加ですね?自分もよくわからなくなってきましたので誰か詳しく教えてください。
この大会はLCから出場する、しないの案内がありますので参加しないチームは日程的に調整ができなかったのではないでしょうか。
土崎地区の港ライオンズ杯に出場していたチームはこの次期夏休みなので、レクレーション等の行事を入れていたこともありましたよ

よく見たら元会長さんのレス、↑こちらも見逃してました。
しかし、日程的・レクレーションの理由で大会の案内を断るのでしょうか????
折角の案内です。そちらの調整をしても大会に臨むのでは・・?
やはり案内が言ってないと思いますが?


[473] Re^5: ご存知???? 投稿者:元会長 投稿日:2006/06/23(Fri) 08:45

> よく見たら3チームでした。河辺ブロックも一部のみの参加ですね?自分もよくわからなくなってきましたので誰か詳しく教えてください。
> この大会はLCから出場する、しないの案内がありますので参加しないチームは日程的に調整ができなかったのではないでしょうか。
> 土崎地区の港ライオンズ杯に出場していたチームはこの次期夏休みなので、レクレーション等の行事を入れていたこともありましたよ
>
> よく見たら元会長さんのレス、↑こちらも見逃してました。
> しかし、日程的・レクレーションの理由で大会の案内を断るのでしょうか????
> 折角の案内です。そちらの調整をしても大会に臨むのでは・・?
> やはり案内が言ってないと思いますが?
> この大会は佐竹LCが秋田市スポ少野球協会を通じて行いますので
 間違いなく秋田市全団に案内がいっています。


[472] Re^5: ご存知???? 投稿者:元会長 投稿日:2006/06/23(Fri) 08:43

> よく見たら3チームでした。河辺ブロックも一部のみの参加ですね?自分もよくわからなくなってきましたので誰か詳しく教えてください。
> この大会はLCから出場する、しないの案内がありますので参加しないチームは日程的に調整ができなかったのではないでしょうか。
> 土崎地区の港ライオンズ杯に出場していたチームはこの次期夏休みなので、レクレーション等の行事を入れていたこともありましたよ
>
> よく見たら元会長さんのレス、↑こちらも見逃してました。
> しかし、日程的・レクレーションの理由で大会の案内を断るのでしょうか????
> 折角の案内です。そちらの調整をしても大会に臨むのでは・・?
> やはり案内が言ってないと思いますが?
> この大会は佐竹LCがスポ少野球協会を通じて行いますので、間違いなく秋田市全団に行っています。


[475] Re^6: ご存知???? 投稿者:レオ 投稿日:2006/06/23(Fri) 15:06

参加資格は、その学区にライオンズクラブに加入している企業もしくは個人がいることが条件です。土崎地区は別のライオンズクラブが
あり大会を実施してます。25回の記念大会は土崎地区も
参加できたと思います。


[468] Re^4: ご存知???? 投稿者:おや? 投稿日:2006/06/22(Thu) 20:09

サードコーチャーさん 、元会長 さんレスありがとうございます。
でも、どちらも、コレといった決定的理由はご存知ないようで・・・・・
大会関係者ならハッキリ言えますよね!多分でも教えてくれないでしょうけどね。
やはり私は、折角だから秋田市全部のチームで行うべきだと思いますがね。秋田市じゃないみたいな扱いで、不満。
何らかの根拠があるはず、納得できませんな!
今年はトーナメントも公表されて無理でも来年は区別、差別なくやるべき!変だよね実際!!


[451] 秋田佐竹杯招待学童野球大会 組合せ@ 投稿者:ロンリーROM@管理者 投稿日:2006/06/21(Wed) 11:43

Aブロック

1旭 南──────┐
          │
2保戸野───┐  ├──┐
       ├──┘  │
3戸米川───┘     │
             ├──┐
4四ツ小屋─────┐  │  │
          ├──┘  │
5雄 和──────┘     │
                ├
6仁井田──────┐     │
          ├──┐  │
7浜 田──────┘  │  │
             ├──┘
8大 住──────┐  │
          ├──┘
9下 浜──────┘


[452] 秋田佐竹杯招待学童野球大会 組合せA 投稿者:ロンリーROM@管理者 投稿日:2006/06/21(Wed) 11:47

Bブロック

10中 通──────┐
          │
11広 面───┐  ├──┐
       ├──┘  │
12河 辺───┘     │
             ├──┐
13日 新──────┐  │  │
          ├──┘  │
14外旭川──────┘     │
                ├
15 東 ──────┐     │
          ├──┐  │
16川 尻──────┘  │  │
             ├──┘
17下北手──────┐  │
          ├──┘
18上北手──────┘


[453] 秋田佐竹杯招待学童野球大会 組合せB 投稿者:ロンリーROM@管理者 投稿日:2006/06/21(Wed) 11:49

Cブロック

19築 山──────┐
          │
20高清水───┐  ├──┐
       ├──┘  │
21戸 島───┘     │
             ├──┐
22明 徳──────┐  │  │
          ├──┘  │
23岩見三内─────┘     │
                ├
24 桜 ──────┐     │
          ├──┐  │
25太 平──────┘  │  │
             ├──┘
26秋大付──────┐  │
          ├──┘
27八 橋──────┘


[454] 秋田佐竹杯招待学童野球大会 組合せC 投稿者:ロンリーROM@管理者 投稿日:2006/06/21(Wed) 11:53

Dブロック

28寺 内──────┐
          ├──┐
29旭 川──────┘  │
             ├──┐
30勝 平──────┐  │  │
          ├──┘  │
31 泉 ──────┘     │
                ├
32御所野──────┐     │
          ├──┐  │
33川 添──────┘  │  │
             ├──┘
34牛 島──────┐  │
          ├──┘
35旭 北──────┘


[470] きっつ 投稿者:せわしない城島 投稿日:2006/06/22(Thu) 21:38

佐竹杯のDブロック

学童の全県に出るチーム

3チーム出ますね。

とってもきついと思いますが、全力を尽くしてがんばれ!!


[455] 秋田佐竹杯招待学童野球大会 組合せD 投稿者:ロンリーROM@管理者 投稿日:2006/06/21(Wed) 11:56

準決勝・決勝(三位決定戦有り)

Aブロック代表──────┐
             ├──┐
Bブロック代表──────┘  │
                ├
Cブロック代表──────┐  │
             ├──┘
Dブロック代表──────┘


[450] 学年は同じでも、、、。 投稿者:野球専門家 投稿日:2006/06/21(Wed) 09:58

AKTの秋田市予選は24日、八橋球場にて開会式が行われますし、
佐竹ライオンズ杯の抽選も先日終わり秋田市の6年生はビック2の
大会で終わりとなります。(招待試合は除く)
前の投稿にありましたが、同じ6年生!
それは違います。学年は同じ6年生でも体力、運動能力には
最大3年の差があるのです。これは、科学的にも立証されて
います。ですから同じ6年生ですが、実力は2〜3年間の差が
あります。各チームがそれをどうやって作戦を立てて子どもに
あったチーム作りをするかだと思います。
第一に一生懸命に頑張ることです。
第二に体調管理をしっかりする事です。
第三に親は口を出さないことです。   


[458] Re: 学年は同じでも、、、。 投稿者:親の会 投稿日:2006/06/21(Wed) 23:26

> AKTの秋田市予選は24日、八橋球場にて開会式が行われますし、
> 佐竹ライオンズ杯の抽選も先日終わり秋田市の6年生はビック2の
> 大会で終わりとなります。(招待試合は除く)
> 前の投稿にありましたが、同じ6年生!
> それは違います。学年は同じ6年生でも体力、運動能力には
> 最大3年の差があるのです。これは、科学的にも立証されて
> います。ですから同じ6年生ですが、実力は2〜3年間の差が
> あります。各チームがそれをどうやって作戦を立てて子どもに
> あったチーム作りをするかだと思います。
> 第一に一生懸命に頑張ることです。
> 第二に体調管理をしっかりする事です。
> 第三に親は口を出さないことです。

へ〜2、3年も差があるんですか。
それはそうとして、一生懸命頑張る、体調管理、分かります。
次の親の口出しは全くないとダメですよ!
子供にあーだこーだ言うのでなく指導者との話し合い大切です。
指導者に任せっきりは指導者の負担も大きく大変。
学童は親も少しはやらないとよくなりませんよ!
まずは、指導者との綿密な打ち合わせ、ミーティングと称する呑み会等しないとなかなかうまくはいかないと思う。
自然に中学では何もすることなくなるから学童時代は親も頑張りましょうよ!


   
>


[445] ★バッティング★ 投稿者:ライパチ 投稿日:2006/06/20(Tue) 22:40

今日、息子が練習から帰ってきて、「どうしたら打てるようになるの?」って聞いてきました。基本が大切とはいつも口にはしているのですが・・・。私は中学校までしか野球経験はなく、守備などは
少し教えることはできるのですが、バッティングに関しては、技術的なことなど的確なアドバイスができず、困ってしまいました。いいアドバイスをしてあげたいのですが・・・。「まずはこれをやってみては!」などアドバイスがありましたらご教授、よろしくお願いします。


[446] Re: ★バッティング★ 投稿者:reo 投稿日:2006/06/20(Tue) 23:21

口で教えるのはすごく難しいです。でも一つだけ言えるのは下半身の強さだと思います。指導する上で一番大切なことは妥協しないこと。プロの選手を参考にするのが最適だと思いますよ。ただフォームをマネするのではなくスイングが近づくように指導してあげてください


[447] Re^2: ★バッティング★ 投稿者:ライパチ 投稿日:2006/06/21(Wed) 06:40

なるほど!下半身ですね!しかし難しいですよね・・・。
親子で壁に当たりました。毎日の積み重ね、気持ちを折らず、
努力して、壁をぶち破りたいものです。


[441] セミになれ 投稿者:圧縮バットマン 投稿日:2006/06/20(Tue) 21:41

 6年生にとってはAKT杯が小学校最後の大会になるかもしれません。
 情報などで、どこそこのチームが強いとか言うけど同じ6年生。同じ学年の子ですよ。選手のみんな自分に自信を持ち、失敗に恐れず伸び伸びとプレーし悔いのない試合をしてくれ。
 6年生最後の夏!小学校最後の夏!!セミなり鳴いて鳴いて泣いてください(^_^)v


[442] Re: セミになれ 投稿者: 投稿日:2006/06/20(Tue) 21:49

よく同じ小学生、同じ中学生と言いますが実力に差があることは確かです。その実力を運で補うか采配で補うかがおもしろいのです。


[444] Re^2: セミになれ 投稿者:☆マック開催地☆ 投稿日:2006/06/20(Tue) 22:03

> よく同じ小学生、同じ中学生と言いますが実力に差があることは確かです。その実力を運で補うか采配で補うかがおもしろいのです。

私もそのとおりだと思います。
基本的には同じ学年ですが実力の違いはありますよね。
采配は勿論、運もあるし、選手の気持ち、ほんと野球は分からないですね。
前評判の実力チームもあっさり負ける時もありますから、やってみなけりゃ分かりませんね。
いくら練習試合で負けても、最後に大舞台で勝つチームが強いんです。


[443] Re^2: セミになれ 投稿者:圧縮バットマン 投稿日:2006/06/20(Tue) 21:56

> よく同じ小学生、同じ中学生と言いますが実力に差があることは確かです。その実力を運で補うか采配で補うかがおもしろいのです。
 確かに運の割合は高いですネ。あとは、体調管理も関係してくるのでは?


[457] Re^3: セミになれ 投稿者:圧縮バットマン 投稿日:2006/06/21(Wed) 22:19

>>よく同じ小学生、同じ中学生と言いますが実力に差があることは確かです。その実力を運で補うか采配で補うかがおもしろいのです。
>  確かに運の割合は高いですネ。あとは、体調管理も関係してくるのでは?

同じ年齢でも体力、運動能力の個人差があることは認めます。が、野球チームで必要なのは運動能力、体力だけではないのでは・・・。


[440] 無題 投稿者:No Name 投稿日:2006/06/20(Tue) 21:40

けっこう前に秋田で北東北大会やった時秋田代表で出たのって岩見三内と飯島だっけ?


[448] Re: 無題 投稿者:学童大好き親父 投稿日:2006/06/21(Wed) 08:35

> けっこう前に秋田で北東北大会やった時秋田代表で出たのって岩見三内と飯島だっけ?

 北東北スポ少交流大会のことでしょうか?
だとすると秋田、岩手、青森、の3県持ち回りですので今年秋田県の当番ですので3年前、今の中3のチームなんじゃないかな?
私も気になります。誰か教えてくだされ!
 ちなみに、今年の北東北大会は大仙市の大曲球場で7月に各県代表1チームプラス地元開催地代表で大仙市の角間川ブレーブスJr.が出場決定していますヨ。
 ついでに北東北大会開催地代表決定戦の結果も記載します。

1回戦 ○ 四ツ屋 10ー0 高梨  × (5回コールド)
    ○ 南外西  5−3 船岡  ×
準決勝 ○ 角間川 10−7 四ツ屋 ×
    ○ 仙北北  9−4 南外西 ×
決勝  ○ 角間川  5−4 仙北北 ×


[466] Re^2: 無題 投稿者:目撃者 投稿日:2006/06/22(Thu) 16:21

東北1ブロック大会とも言ってました。
確か、4年前(今の中三)でした。
県代表も地区持ち回りで当時河辺郡が代表当番?だったため、岩見三内が
代表権をえて参加しました。


[467] Re^3: 無題 投稿者:No Name 投稿日:2006/06/22(Thu) 18:54

4年前の子だちはどぉなったのでしょう?


[471] Re^4: 無題 投稿者:元会長 投稿日:2006/06/23(Fri) 08:33

> 4年前の子だちはどぉなったのでしょう?
>北東北大会初戦敗退でした。
ちなみに 岩見、飯島、青森1校、岩手1校
この大会は読売新聞が主催していますので、当時の秋田版にも
掲載されていましたよ。(メンバーも)


[425] AKT杯秋田市予選組合@ 投稿者:ロンリーROM@管理者 投稿日:2006/06/20(Tue) 13:05

第1ブロック

1赤 平──────┐
          │
2旭 南───┐  ├──┐
       ├──┘  │
3飯島南───┘     │
             ├──┐
4八 橋──────┐  │  │
          ├──┘  │
5豊 岩──────┘     │
                ├
6寺 内──────┐     │
          │     │
7秋大附───┐  ├──┐  │
       ├──┘  │  │
8川 尻───┘     │  │
             ├──┘
9 桜 ───┐     │
       ├──┐  │
10築 山───┘  ├──┘
          │
11河 辺──────┘


[430] Re: AKT杯秋田市予選組合@ 投稿者:落合監督 投稿日:2006/06/20(Tue) 16:40

AKT杯は秋田市から何チーム出場できるのですか?
教えてください。


[433] Re^2: AKT杯秋田市予選組合@ 投稿者:ロンリーROM@管理者 投稿日:2006/06/20(Tue) 19:04

各ブロック1チームの計4チームです。


[435] Re^3: AKT杯秋田市予選組合@ 投稿者:落合監督 投稿日:2006/06/20(Tue) 19:09

> 各ブロック1チームの計4チームです。

ありがとうございます。
スケジュールの方をみるとAKT杯は
8月15日から20日となっていますが
6日間の日程で行われるのでしょうか?
雨天の場合の予備日も含めての6日間なのでしょうか?
さらに、何チームが出場するのでしょうか?
16チームであれば4日間で終了できますけどね。


[426] AKT杯秋田市予選組合A 投稿者:ロンリーROM@管理者 投稿日:2006/06/20(Tue) 13:10

第2ブロック

12大 住──────┐
          │
13土崎南───┐  ├──┐
       ├──┘  │
14雄 和───┘     │
             ├──┐
15広 面──────┐  │  │
          ├──┘  │
16外旭川──────┘     │
                ├
17土崎港──────┐     │
          │     │
18浜 田───┐  ├──┐  │
       ├──┘  │  │
19戸 島───┘     │  │
             ├──┘
20上北手──────┐  │
          ├──┘
21明 徳──────┘


[427] AKT杯秋田市予選組合B 投稿者:ロンリーROM@管理者 投稿日:2006/06/20(Tue) 13:14

第3ブロック

22飯 島──────┐
          │
23保戸野───┐  ├──┐
       ├──┘  │
24岩見三内──┘     │
             ├──┐
25下 浜──────┐  │  │
          ├──┘  │
26太 平──────┘     │
                ├
27上新城──────┐     │
          │     │
28四ツ小屋──┐  ├──┐  │
       ├──┘  │  │
29戸米川───┘     │  │
             ├──┘
30港 北──────┐  │
          ├──┘
31日 新──────┘


[428] AKT杯秋田市予選組合C 投稿者:ロンリーROM@管理者 投稿日:2006/06/20(Tue) 13:20

第4ブロック

32金足西──────┐
          │
33高清水───┐  ├──┐
       ├──┘  │
34仁井田───┘     │
             ├──┐
35旭 北──────┐  │  │
          ├──┘  │
36下北手──────┘     │
                ├
37 泉 ──────┐     │
          │     │
38下新城───┐  ├──┐  │
       ├──┘  │  │
39 東 ───┘     │  │
             ├──┘
40川 添──────┐  │
          ├──┘
41牛 島──────┘


[423] 学童全県大会出場チーム 投稿者:燃える親父 投稿日:2006/06/20(Tue) 08:04

全県出場の22チームが確定したようです。
(間違っていましたら他意はございませんので御了承下さい。)

鹿角地区   小坂小
大館地区   有浦小 (新人秋田県大会ベスト8)
北秋田地区  鷹巣小 (新人秋田県大会出場)
能代地区   向能代小
山本地区   鯉川クラブ(新人秋田県大会ベスト4)
男鹿地区   野石
南秋潟上地区 井川
開催地    天王V (新人秋田県大会優勝チーム)
秋田地区   勝平  (新人秋田県大会出場)
  〃     中通
  〃     御所野 (新人秋田県大会出場)
  〃     旭川
本荘由利地区 小友ジグザグ
  〃    尾崎
  〃    矢島  (新人秋田県大会ベスト8)
仙北市地区  神代
大仙地区   角間川BJr.
  〃     南外西 (新人秋田県大会出場)
  〃     仙北MN
横手平鹿地区 横手朝倉 (新人秋田県大会出場)
  〃    阿気
湯沢雄勝地区 明治

以上の22チームです。


[420] 北部ブロック学童野球大会  投稿者:毘沙門 投稿日:2006/06/19(Mon) 19:44

金西優勝 


[422] Re: 北部ブロック学童野球大会  投稿者:県南 投稿日:2006/06/19(Mon) 22:02

> 金西優勝 

『北部』とは何処が出るのかピンと来ないんですが・・・
『金西』は金足西でしょ・・?
詳しく宜しく!港北もいるの・?


[432] Re^2: 北部ブロック学童野球大会  投稿者:毘沙門 投稿日:2006/06/20(Tue) 18:07


> 『北部』とは何処が出るのかピンと来ないんですが・・・
秋田市北部です。外旭川・飯島南・飯島・上新城・下新城・金足西の6校です。



[434] Re^3: 北部ブロック学童野球大会  投稿者:県南 投稿日:2006/06/20(Tue) 19:08

>
>>『北部』とは何処が出るのかピンと来ないんですが・・・
> 秋田市北部です。外旭川・飯島南・飯島・上新城・下新城・金足西の6校です。
>
>分かりました。
>


[419] 学童仙北市代表 投稿者:学童大好き親父 投稿日:2006/06/17(Sat) 22:47

詳細は良くわかりませんが、仙北市の代表は神代若鮎野球スポ少(神代小学校)だそうです。


[417] AKT杯 組み合わせ 投稿者:フルスイング 投稿日:2006/06/17(Sat) 20:17

AKT杯 潟上南秋地区の組み合わせが決まりました。
最初のブロック 八郎潟ー大潟 シード 大川  
        大久保ー五城目 シード 飯田川  
反対のブロック 天王ー井川 シード 出戸
        追分ー豊川 シード 東湖 に決まりました。


[418] Re: AKT杯 組み合わせ 投稿者:VSOP 投稿日:2006/06/17(Sat) 22:38

> AKT杯 潟上南秋地区の組み合わせが決まりました。
> 最初のブロック 八郎潟ー大潟 シード 大川  
>         大久保ー五城目 シード 飯田川  
> 反対のブロック 天王ー井川 シード 出戸
>         追分ー豊川 シード 東湖 に決まりました。

ごめん。
もうすぐマック全県ですからAKTどころじゃなくて・・・・

でも知ってしまったからには、全く勝手に予想!!!
<最初のブロック>
八郎潟vs大潟は八郎潟。八郎潟は次も間違いなく勝ちのベスト4。

次の大久保vs五城目は五城目。次の飯田川が、ん・・・・五城目かな?でベスト4.

<次のブロック>
事実上の決勝の天王vs井川は、ん・・・天王かな!次は勝ち。のベスト4
追分vs豊川は豊川。次も勝ち、ベスト4
<準決勝第一試合>
八郎潟vs五城目は、ん・・・・八郎潟。
<準決勝第二試合>
天王vs豊川は天王でしょ。
<決勝>
八郎潟vs天王はん・・・八郎潟かな。やはりAKTの八郎潟ですかね。


[408] そっと見守る? 投稿者:フルスイング 投稿日:2006/06/16(Fri) 21:14

練習の後に親として気になった所を注意しています。
子供にしては迷惑なんでしょうか?
少しでも上手くなってほしい気持ちで言ってるつもりなのですが、
伸び伸びさせた方がいいのでしょうか?
言わないと本人は気がつかないのでは・・・


[409] Re: そっと見守る? 投稿者:評論家 投稿日:2006/06/16(Fri) 22:00

> 練習の後に親として気になった所を注意しています。
> 子供にしては迷惑なんでしょうか?
> 少しでも上手くなってほしい気持ちで言ってるつもりなのですが、
> 伸び伸びさせた方がいいのでしょうか?
> 言わないと本人は気がつかないのでは・・・

結論から言うと親の言うこと子聴かずです。

親が野球経験者なら歯がゆいところがいっぱいでしょうが
どの子も、なかなか聞き入れては居ないのが実状です。

どうしてもアドバイスをしたいのなら一度指導者と話し合い指導者から言ってもらうのが一番ベストですね。
よく言う、『おりこうさん』な子はそんなにいないし、親の言うことばかり聴く子は指導者もやりにくいでしょうし。

スポ少単位では、三位一体が勝利をものにします。


[406] 無題 投稿者:がんばれヤクルト 投稿日:2006/06/16(Fri) 20:47

うちの子は6年です。毎日のように練習を見に行きます。み


[401] ★基本★ 投稿者:ライパチ 投稿日:2006/06/15(Thu) 22:25

とあるスポ少のオヤジです!
うちの子供は五年生でまだまだの域の子供です!
しかし野球は大好き!大好き!この一年間で野球の楽しさをわかってくれた・・・かな?てな感じです!これからいっぱい練習して
がんばってほしいものです。うちのスポ少はマックで全県出場きまりましたが、練習、試合を通じて感じたことですが・・・。基本ができてないように感じます。勝つことの喜びはもちろんですが、基本をしっかり教えてほしいものです!子供はこれからなんです。勝つことも大事ですがカッコウより基本を!ジレンマはありますが・・・。難しいですよね。


[403] Re: ★基本★ 投稿者:コーチ 投稿日:2006/06/15(Thu) 22:40

> とあるスポ少のオヤジです!
> うちの子供は五年生でまだまだの域の子供です!
> しかし野球は大好き!大好き!この一年間で野球の楽しさをわかってくれた・・・かな?てな感じです!これからいっぱい練習して
> がんばってほしいものです。うちのスポ少はマックで全県出場きまりましたが、練習、試合を通じて感じたことですが・・・。基本ができてないように感じます。勝つことの喜びはもちろんですが、基本をしっかり教えてほしいものです!子供はこれからなんです。勝つことも大事ですがカッコウより基本を!ジレンマはありますが・・・。難しいですよね。

ん〜おっしゃるとおり基本です
クラブチームとは異なり組織も年々変化するスポ少では短時間で1からですからホント基本がおろそかです。
指導者もなかなか来れないとかの問題も多々聞きます
結局全てがホント基本なんですけどね!難しいですね。


[404] Re^2: ★基本★ 投稿者:こはる 投稿日:2006/06/16(Fri) 16:39

゛好き゛って大事な事です。
好きこそ物の上手なれ。
寝ても覚めても野球のことしか頭にないほど好き。
そうすれば上手になりたいと思うし、
家に帰ってからも素振りなどもすると思います。

ウチの息子は、野球は、残念ながら゛あまり好きではない゛と言いました。
男子が全員入部したから入っただけ。
もう、親が夢中になっても、どうしようもないです‥

先が楽しみですね。


[414] Re^3: ★基本★ 投稿者:ライパチ 投稿日:2006/06/16(Fri) 22:39

> ゛好き゛って大事な事です。
> 好きこそ物の上手なれ。
> 寝ても覚めても野球のことしか頭にないほど好き。
> そうすれば上手になりたいと思うし、
> 家に帰ってからも素振りなどもすると思います。
>
> ウチの息子は、野球は、残念ながら゛あまり好きではない゛と言いました。
> 男子が全員入部したから入っただけ。
> もう、親が夢中になっても、どうしようもないです‥
>
> 先が楽しみですね。

こはるさん、ありがとうございます!
息子さんも必ず好きになるって!だって野球やってるんだもの!
あせらず、一つ一つ階段を親子で上がって行きましょうよ!
一つうまくなるたびに一つ野球を好きになるって!親があきらめては
ダメさ!焦らずゆっくりいこうよ!だってこれからだもの!!


[415] Re^4: ★基本★ 投稿者:こはる 投稿日:2006/06/17(Sat) 08:58

そう。そうだよね。
親が、あきらめちゃダメだね。
実は6年生です。あと一ヶ月。
゛好きではない゛とは言ったけれども、
今日もおにぎり持って7時集合。に「行って来ますっ」と元気に出発しました。
実は好きなんじゃないかな‥。
親も元気出します!!


[396] 全県大会実施要項! 投稿者:燃える親父 投稿日:2006/06/15(Thu) 17:25

高円宮賜杯第26回全日本学童軟式野球秋田県大会実施要項をUPしましたので御覧頂ければ幸いです。

いよいよ6月24日(土)PM14時に組合せが決定致します!

http://www.ikz.jp/hp/yasimasupo/index.html


[398] Re: 全県大会実施要項! 投稿者:おや? 投稿日:2006/06/15(Thu) 20:55

> 高円宮賜杯第26回全日本学童軟式野球秋田県大会実施要項をUPしましたので御覧頂ければ幸いです。
>
> いよいよ6月24日(土)PM14時に組合せが決定致します!
>
> http://www.ikz.jp/hp/yasimasupo/index.html

やはり関東大会とかの噂はデマなの??

これを見る限り1位・2位で終わりですよね???
燃える親父さん??


[399] Re^2: 全県大会実施要項! 投稿者:おや? 投稿日:2006/06/15(Thu) 20:58

>>高円宮賜杯第26回全日本学童軟式野球秋田県大会実施要項をUPしましたので御覧頂ければ幸いです。
>>
>>いよいよ6月24日(土)PM14時に組合せが決定致します!
>>
>>http://www.ikz.jp/hp/yasimasupo/index.html
>
> やはり関東大会とかの噂はデマなの??
>
> これを見る限り1位・2位で終わりですよね???
> 燃える親父さん??

しかも使用球場は3会場ですか???
一向もですか????
間違いないんですよね????


[400] Re^3: 全県大会実施要項! 投稿者:燃える親父 投稿日:2006/06/15(Thu) 22:05

> >>高円宮賜杯第26回全日本学童軟式野球秋田県大会実施要項をUPしましたので御覧頂ければ幸いです。
> >>
> >>いよいよ6月24日(土)PM14時に組合せが決定致します!
> >>
> >>http://www.ikz.jp/hp/yasimasupo/index.html
>>
>>やはり関東大会とかの噂はデマなの??
>>
>>これを見る限り1位・2位で終わりですよね???
>>燃える親父さん??
>
> しかも使用球場は3会場ですか???
> 一向もですか????
> 間違いないんですよね????
>
えー多分間違いありませんよ!
実施要項には3会場記載されてましたよ。
恐らく(私の憶測)ですが、今年から2チーム増えた事により初日の開会式後の試合が昨年の4試合→6試合に組まれると予想します。
そうなると2会場では時間的に余裕がなくなる可能性があるため初日のみ3会場を使用するのでは?と思います。
いずれにしても6月24日にハッキリしますよ。


[402] Re^4: 全県大会実施要項! 投稿者:了解! 投稿日:2006/06/15(Thu) 22:29

>>>>高円宮賜杯第26回全日本学童軟式野球秋田県大会実施要項をUPしましたので御覧頂ければ幸いです。
>>>>
>>>>いよいよ6月24日(土)PM14時に組合せが決定致します!
>>>>
>>>>http://www.ikz.jp/hp/yasimasupo/index.html
> >>
> >>やはり関東大会とかの噂はデマなの??
> >>
> >>これを見る限り1位・2位で終わりですよね???
> >>燃える親父さん??
>>
>>しかも使用球場は3会場ですか???
>>一向もですか????
>>間違いないんですよね????
>>
> えー多分間違いありませんよ!
> 実施要項には3会場記載されてましたよ。
> 恐らく(私の憶測)ですが、今年から2チーム増えた事により初日の開会式後の試合が昨年の4試合→6試合に組まれると予想します。
> そうなると2会場では時間的に余裕がなくなる可能性があるため初日のみ3会場を使用するのでは?と思います。
> いずれにしても6月24日にハッキリしますよ。

ナルホド初日の関係ね!ありですね!
でも正直、初戦が一向だとがっかりですけど・・・・
避けたい球場ですね。抽選の組み合わせより気になっちゃいます。
確か、中仙さんHPでもおっしゃってたけど大会で球場の格差をなくして頂きたいです。


[407] Re^5: 全県大会実施要項! 投稿者:ヒットエンドラン 投稿日:2006/06/16(Fri) 21:01

とある地区で当番校を担当している者ですが、今後の大会の運営上確認しておかなければならず、巷で噂になっているマックの関東大会について秋田県内の某新聞社に問い合わせしました。
結論から言うと、マックの秋田県大会と関東大会とのつながりは全くありませんでした。関東大会は実在するのですが、そもそも秋田のチームが出場するというのはあり得ない話ですよね。
ひとまずスッキリしました!!
マックの全県に出場するチームはみんなにチャンスがあるのですから、やる前から〇〇や〇〇は強いからかなわないだろう、などとあきらめないで優勝目指して全力で頑張ってください。


[411] Re^6: 全県大会実施要項! 投稿者:dema=× 投稿日:2006/06/16(Fri) 22:10

ヒットエンドラン さんありがとうございます。

こんなにレスあるのに誰一人この関東大会に触れないし、私も明日でも某新聞社に確認入れようかと思ってました。
お陰様でホントすっきりしました。

秋田で関東??
あるわけないっすよね!!
私も人から又聞きだったので・・・・
でもこんなデマはすぐに広まるものですね。


[393] 今更・・・ 投稿者:評論家 投稿日:2006/06/14(Wed) 22:36

各地区代表の君達、今更、他のチームの弱点を知ってどうする?
もし、その弱点を知った時、果たして君達は自分達の本来の野球が出来るのだろうか?

優勝を狙うのはどこも一緒。負けるための野球はしない。
弱点もなくしてくるに違いない。

余計な情報はかえってプレッシャーになる。
やるしかない!全員野球で勝つしかない!
一球一球、一戦一戦、キチンとやれば必ず勝つ!!
ほんの一瞬のスキを相手は必ず狙ってくる!
それにハマってはいけない!
最後まで諦めてもいけない!

自分の野球をしっかりやるだけだ!




[394] Re: 今更・・・ 投稿者:ロンリーROM@管理者 投稿日:2006/06/14(Wed) 23:27

その通りですね。
まず、相手に勝つためには自分に勝たなければなりません。
大会までにしっかり自分の野球ができるよう頑張った方がいいと思います。

ふと、弱点とは?
「カーブが苦手」・・・学童では変化球禁止です
「捕手の肩が弱い」・・・学童ではガンガン刺す捕手の方が珍しい
「下位打線が打てない」・・・少年野球でもそんな感じです

ある程度のレベルになって初めて相手の研究ができるものです。
学童はまだまだ基礎レベル。
まずは基礎をしっかりと です。


[389] 勝つために 投稿者:ppc 投稿日:2006/06/14(Wed) 19:38

今年の全県でとてもとても強いチ―ム知っている方いませんか?  僕たちは全県優勝狙っていますそのためにも負ける訳には」   いかないんですそのチームの弱点なんかも書いていただけますか?もし知っていたら何でもいいので書いてください         


[392] Re: 勝つために 投稿者:じっちゃん 投稿日:2006/06/14(Wed) 22:03

> 今年の全県でとてもとても強いチ―ム知っている方いませんか?  僕たちは全県優勝狙っていますそのためにも負ける訳には」   いかないんですそのチームの弱点なんかも書いていただけますか?もし知っていたら何でもいいので書いてください

余計な情報得て今更どうするの?何も変わらないよ。
自分を信じ、チームを信じ、ぶつかるしかない!
それより、自分のチームの弱点をなくしたほうがいいと思う。         


[382] 天王の弱点は? 投稿者: 投稿日:2006/06/13(Tue) 20:03

天皇はなぜあんなにつよいんでしょうか?僕が思うにはまず天皇のピッチャーは左利きで球が速い   2打線がよく繋がると思います弱点教えてください 


[384] Re: 天王の弱点は? 投稿者: 投稿日:2006/06/13(Tue) 20:07

> 天王はなぜあんなにつよいんでしょうか?僕が思うにはまず天王
のピッチャーは左利きで球が速い   2打線がよく繋がると思います弱点教えてください 


[386] Re^2: 天王の弱点は? 投稿者:魔王 投稿日:2006/06/13(Tue) 23:07

>>天王はなぜあんなにつよいんでしょうか?僕が思うにはまず天王
> のピッチャーは左利きで球が速い   2打線がよく繋がると思います弱点教えてください

弱点は無い!強いて言えば・・・無い。
天王に勝ったチームが弱点を知るでしょう。


[421] Re^3: 天王の弱点は? 投稿者:天王が負けた 投稿日:2006/06/19(Mon) 20:54

> 弱点は無い!強いて言えば・・・無い。
> 天王に勝ったチームが弱点を知るでしょう。 

18日の練習試合で、天王が負けたそうですよ。


[436] Re^4: 天王の弱点は? 投稿者:魔王 投稿日:2006/06/20(Tue) 19:15

>>弱点は無い!強いて言えば・・・無い。
>>天王に勝ったチームが弱点を知るでしょう。 
>
> 18日の練習試合で、天王が負けたそうですよ。
>
そうなんですか・・・全県間近のココに来て負けですか・・・
何かあったのでしょうかね?何かあるから学童でしょうけど。


[437] Re^5: 天王の弱点は? 投稿者:ジロー 投稿日:2006/06/20(Tue) 19:58

> >>弱点は無い!強いて言えば・・・無い。
> >>天王に勝ったチームが弱点を知るでしょう。 
>>
>>18日の練習試合で、天王が負けたそうですよ。
>>
> そうなんですか・・・全県間近のココに来て負けですか・・・
> 何かあったのでしょうかね?何かあるから学童でしょうけど。


[439] Re^6: 天王の弱点は? 投稿者:魔王 投稿日:2006/06/20(Tue) 21:22

そうですね、何処のチーム?


[449] Re^7: 天王の弱点は? 投稿者:確か? 投稿日:2006/06/21(Wed) 08:44

私も聞きました。確か矢島さんと聞いてますが。


[459] Re^8: 天王の弱点は? 投稿者:魔王 投稿日:2006/06/21(Wed) 23:35

> 私も聞きました。確か矢島さんと聞いてますが。

ほう〜そうですか矢島さんならそうかなと思うが、実際両チーム全県出場のチームですからその時ぶつかって勝ったほうが強いんでしょ!

矢島さんが練習試合の通り勝つか、天王さんのリベンジか、このカードが全県で観たいものですな!!楽しみ楽しみ。


[379] 無題 投稿者:マクドナルド 投稿日:2006/06/12(Mon) 23:25

そろそろ、AKT杯の抽選と思いますが
わかる方いたら、抽選結果を御願いします。


[371] Re^2速報 投稿者:井川 投稿日:2006/06/12(Mon) 20:12

僕は井川野球部のメンバーです名前はいえませんが結構打てますよ〜〜^^


[378] 無題 投稿者:魔球 投稿日:2006/06/12(Mon) 22:17

> 僕は井川野球部のメンバーです名前はいえませんが結構打てますよ〜〜^^
井川君?・・(誰か知らないけど)
全県大会は各地区の代表チームです。そんなに甘くはないはず。
うぬぼれや、油断は禁物ですよ!
大会まで残り2週間弱ですが練習に集中し、大舞台でそのバッティングを見せて頂きましょう!


[381] Re: 無題 投稿者:井川 投稿日:2006/06/13(Tue) 19:54

>>僕は井川野球部のメンバーです名前はいえませんが結構打てますよ
わかりました^^井川は去年新人戦で優勝した天能と試合しましたよ天皇はとても強く7-6で負けましたけど^^教えてもらいたいことが鯉川の弱点は?


[387] Re^2: 無題 投稿者:ドラゴン 投稿日:2006/06/13(Tue) 23:37

> >>僕は井川野球部のメンバーです名前はいえませんが結構打てますよ
> わかりました^^井川は去年新人戦で優勝した天能と試合しましたよ天皇はとても強く7-6で負けましたけど^^教えてもらいたいことが鯉川の弱点は?

ん〜昨年の船川南とダブりますが、(昨年を知らないと意味がわからないかも?)全県はPだけで勝ち上がるのかな?最終的に全員野球に弱いかも?

井川さんは全県抽選では多分、県北・県南か秋田市4強でしょうけど。
やぁ?ズバリ鯉川だったりして?ね。


[383] Re^2: 無題 投稿者: 投稿日:2006/06/13(Tue) 20:04

> >>僕は井川野球部のメンバーです名前はいえませんが結構打てますよ
> わかりました^^井川は去年新人戦で優勝した天王と試合しましたよ天王はとても強く7-6で負けましたけど^^教えてもらいたいことが鯉川の弱点は?


[476] Re^3: 無題 投稿者:ちびっこ軍団 投稿日:2006/06/23(Fri) 21:37

>>>>僕は井川野球部のメンバーです名前はいえませんが結構打てますよ
>>わかりました^^井川は去年新人戦で優勝した天王と試合しましたよ天王はとても強く7-6で負けましたけど^^教えてもらいたいことが鯉川の弱点は?


[363] 本荘由利地区決定しました。 投稿者:燃える親父 投稿日:2006/06/12(Mon) 00:04

本荘由利地区は小友ジグザクさん(2年連続)、尾崎さん、矢島(2年連続)の3チームが全県出場を決めました!
湯沢・雄勝地区は明治さんが全県出場を決めたそうです。

これまでで決定しているのは
鹿角地区  ?
大館地区  有浦小 (新人全県大会ベスト8)
北秋田地区 鷹巣少 (新人全県大会出場)
能代地区  向能代
山本地区  鯉川クラブ (新人全県大会ベスト4)
男鹿地区  野石
南秋潟上  井川
開催地   天王
秋田市   勝平 (新人全県大会出場)
 〃    中通
 〃    御所野 (新人全県大会出場)
 〃    旭川
大仙地区  南外西 (新人全県大会出場)
 〃    角間川
 〃    仙北
仙北市   ?
本荘由利  小友ジグザグ
 〃    尾崎
 〃    矢島 (新人全県大会ベスト8)
横手地区  未定
 〃    未定
湯沢雄勝  明治

以上の22チームです。(?と未定が4チーム)


[370] Re: 本荘由利地区決定しました。 投稿者:☆マック開催地☆ 投稿日:2006/06/12(Mon) 20:11

> 本荘由利地区は小友ジグザクさん(2年連続)、尾崎さん、矢島(2年連続)の3チームが全県出場を決めました!
> 湯沢・雄勝地区は明治さんが全県出場を決めたそうです。
>
> これまでで決定しているのは
> 鹿角地区  ?
> 大館地区  有浦小 (新人全県大会ベスト8)
> 北秋田地区 鷹巣少 (新人全県大会出場)
> 能代地区  向能代
> 山本地区  鯉川クラブ (新人全県大会ベスト4)
> 男鹿地区  野石
> 南秋潟上  井川
> 開催地   天王
> 秋田市   勝平 (新人全県大会出場)
>  〃    中通
>  〃    御所野 (新人全県大会出場)
>  〃    旭川
> 大仙地区  南外西 (新人全県大会出場)
>  〃    角間川
>  〃    仙北
> 仙北市   ?
> 本荘由利  小友ジグザグ
>  〃    尾崎
>  〃    矢島 (新人全県大会ベスト8)
> 横手地区  未定
>  〃    未定
> 湯沢雄勝  明治
>
> 以上の22チームです。(?と未定が4チーム)
>

↑コレが見たかったのです。さすが燃える親父さん!
でも、一つ宜しいでしょうか?
開催地・天王の後に(新人全県大会優勝)では?????


[376] Re^2: 本荘由利地区決定しました。 投稿者:燃える親父 投稿日:2006/06/12(Mon) 21:32

>>本荘由利地区は小友ジグザクさん(2年連続)、尾崎さん、矢島(2年連続)の3チームが全県出場を決めました!
>>湯沢・雄勝地区は明治さんが全県出場を決めたそうです。
>>
>>これまでで決定しているのは
>>鹿角地区  ?
>>大館地区  有浦小 (新人全県大会ベスト8)
>>北秋田地区 鷹巣少 (新人全県大会出場)
>>能代地区  向能代
>>山本地区  鯉川クラブ (新人全県大会ベスト4)
>>男鹿地区  野石
>>南秋潟上  井川
>>開催地   天王
>>秋田市   勝平 (新人全県大会出場)
>> 〃    中通
>> 〃    御所野 (新人全県大会出場)
>> 〃    旭川
>>大仙地区  南外西 (新人全県大会出場)
>> 〃    角間川
>> 〃    仙北
>>仙北市   ?
>>本荘由利  小友ジグザグ
>> 〃    尾崎
>> 〃    矢島 (新人全県大会ベスト8)
>>横手地区  未定
>> 〃    未定
>>湯沢雄勝  明治
>>
>>以上の22チームです。(?と未定が4チーム)
>>
>
> ↑コレが見たかったのです。さすが燃える親父さん!
> でも、一つ宜しいでしょうか?
> 開催地・天王の後に(新人全県大会優勝)では?????
>

その通りです。大変失礼致しました。
昨秋の新人秋田県大会優勝チームで今回の学童全県大会優勝候補筆頭チームです。
天王ヴィクトリーズ関係者の皆様御覧になっていましたら誠にすみませんでした。


[366] Re: 本荘由利地区決定しました。 投稿者:ロンリーROM@管理者 投稿日:2006/06/12(Mon) 09:37

燃える親父さん、まとめて頂いてありがとうございます。

こう見るとやはり実力のあるチームが顔を揃えてますね。
一方で、新人戦上位チームを破ってきたチームもあり、
昨秋から伸びてるチームもあるなと実感。

横手地区は来週決定とのことですが、鹿角、仙北は決定してる
のでしょうか?
情報をお持ちの方よろしくです。


[357] 県北情報教えて 投稿者:だんご 投稿日:2006/06/11(Sun) 16:09

秋の全県でベスト4の十和田や鯉川はどうなりましたか?
知っている方情報お願いします


[359] Re: 県北情報教えて 投稿者:☆マック開催地☆ 投稿日:2006/06/11(Sun) 20:14

> 秋の全県でベスト4の十和田や鯉川はどうなりましたか?
> 知っている方情報お願いします
あれっ?
十和田さんはわかりませんが、鯉川さんは今年も代表じゃなかったっけ?微妙な答えですみません!知ってる方いますぅ?


[361] Re^2: 県北情報教えて 投稿者:学童マニア 投稿日:2006/06/11(Sun) 20:32

>>秋の全県でベスト4の十和田や鯉川はどうなりましたか?
>>知っている方情報お願いします
> あれっ?
> 十和田さんはわかりませんが、鯉川さんは今年も代表じゃなかったっけ?微妙な答えですみません!知ってる方いますぅ?

山本地区は今日決定したはずです。
鯉川は,ベスト4まで残っていましたので
順当ならば,優勝かと…。
私も情報は得ていません。
すみません。
ちなみに能代地区は向能代が決勝で能代第四を破って
2年連続の代表です。


[372] Re^3: 県北情報教えて 投稿者:井川 投稿日:2006/06/12(Mon) 20:12

> >>秋の全県でベスト4の十和田や鯉川はどうなりましたか?
> >>知っている方情報お願いします
>>あれっ?
>>十和田さんはわかりませんが、鯉川さんは今年も代表じゃなかったっけ?微妙な答えですみません!知ってる方いますぅ?
>
> 山本地区は今日決定したはずです。
> 鯉川は,ベスト4まで残っていましたので
> 順当ならば,優勝かと…。
> 私も情報は得ていません。
> すみません。
> ちなみに能代地区は向能代が決勝で能代第四を破って
> 2年連続の代表です。


[365] Re^3: 県北情報教えて 投稿者:hamada 投稿日:2006/06/12(Mon) 06:38

> >>秋の全県でベスト4の十和田や鯉川はどうなりましたか?
> >>知っている方情報お願いします
>>あれっ?
>>十和田さんはわかりませんが、鯉川さんは今年も代表じゃなかったっけ?微妙な答えですみません!知ってる方いますぅ?
>
> 山本地区は今日決定したはずです。
> 鯉川は,ベスト4まで残っていましたので
> 順当ならば,優勝かと…。
> 私も情報は得ていません。
> すみません。
> ちなみに能代地区は向能代が決勝で能代第四を破って
> 2年連続の代表です。

十和田は八幡平に7ー8でサヨナラ負けしました。
鹿角地区は小坂が優勝 大湯が準優勝です

十和田は投手起用に疑問? エース温存して負けたと聞きましたよ


[367] Re^4: 県北情報教えて 投稿者:きみまち坂 投稿日:2006/06/12(Mon) 12:46

>>>>秋の全県でベスト4の十和田や鯉川はどうなりましたか?
>>>>知っている方情報お願いします
> >>あれっ?
> >>十和田さんはわかりませんが、鯉川さんは今年も代表じゃなかったっけ?微妙な答えですみません!知ってる方いますぅ?
>>
>>山本地区は今日決定したはずです。
>>鯉川は,ベスト4まで残っていましたので
>>順当ならば,優勝かと…。
>>私も情報は得ていません。
>>すみません。
>>ちなみに能代地区は向能代が決勝で能代第四を破って
>>2年連続の代表です。
>
> 十和田は八幡平に7ー8でサヨナラ負けしました。
> 鹿角地区は小坂が優勝 大湯が準優勝です
>
> 十和田は投手起用に疑問? エース温存して負けたと聞きましたよ

山本郡予選は観戦していました
決勝の結果は魁にも載っていましたが、鯉川5-1藤里でした。
それにしても鯉川のエースの球は速い
球速は100k超ありそうで、三振も10個以上とっていたのでは・・・

準決勝ではキャッチャーが投げていましたが、
他チームでは十分エースになれるすばらしい投球をしていました

今年の山本郡は鯉川が強いのではなく、他チームが弱いという話もありますが、試合を見ていた限りこの2枚看板で全県でも暴れそうな予感がします

負けた藤里も相手ピッチャーがよすぎたので負けましたが、
AKT杯でも十分活躍できる力があるまとまったいいチームでした

両校の活躍を期待しています


[353] 速報!! 投稿者:☆マック開催地☆ 投稿日:2006/06/11(Sun) 12:23

開催地枠はご存知、天王が代表。
本日の試合
開催地枠2位の豊川と南秋1位井川との潟上・南秋代表決定戦4−3で井川の勝ち。
中盤からのシーソーゲームだったが、最終回、井川のスクイズが明暗を分けた。決定戦らしい素晴らしい試合でした。
敗れた豊川さんもなかなかのチーム。これをバネに切り替えをして次に向かって頑張れ!
見事優勝の井川さん。諦めない野球素晴らしいかったです。
全県での活躍期待いたします。


[356] Re: 速報!! 投稿者:学童マニア 投稿日:2006/06/11(Sun) 14:16

> 本日の試合
> 開催地枠2位の豊川と南秋1位井川との潟上・南秋代表決定戦4−3で井川の勝ち。
> 中盤からのシーソーゲームだったが、最終回、井川のスクイズが明暗を分けた。決定戦らしい素晴らしい試合でした。
> 敗れた豊川さんもなかなかのチーム。これをバネに切り替えをして次に向かって頑張れ!
> 見事優勝の井川さん。諦めない野球素晴らしいかったです。
> 全県での活躍期待いたします。

☆マック開催地☆さん 私も観戦していました。
井川,豊川,どちらもよいチームでしたね。
豊川が終始押し気味に試合を進めていたように感じましたが,
もう一策あったらなあと言うのが率直な感想です。
積極的なスチールはあったものの,
やはりバント等での揺さぶりがほしかったかな?
豊川は,内容では勝っていたが試合に負けたって感じですね。

1点リードされた7裏の連続ヒットは井川の執念,おみごと!
その後の3塁2塁では,豊川があまりにも無警戒すぎましたね。
スクイズ見え見えの場面で,ウエストなど考えなかったのでしょうか?

井川も,中盤,追いつかれ逆転されましたが,
継投でイニング1点ずつしか与えなかったことが勝因でしょうね。
監督の采配,ベンチワークのファインプレーでしょう。

いずれにしても,どちらもよいチームでした。
井川は,3年前(決勝で史上初の延長戦,惜しくも準優勝)
以上を目指してがんばれ!
豊川も,次の大会(AKT予選になるのかな?)目指して
がんばれ!


[358] Re^2: 速報!! 投稿者:☆マック開催地☆ 投稿日:2006/06/11(Sun) 20:05

>>本日の試合
>>開催地枠2位の豊川と南秋1位井川との潟上・南秋代表決定戦4−3で井川の勝ち。
>>中盤からのシーソーゲームだったが、最終回、井川のスクイズが明暗を分けた。決定戦らしい素晴らしい試合でした。
>>敗れた豊川さんもなかなかのチーム。これをバネに切り替えをして次に向かって頑張れ!
>>見事優勝の井川さん。諦めない野球素晴らしいかったです。
>>全県での活躍期待いたします。
>
> ☆マック開催地☆さん 私も観戦していました。
> 井川,豊川,どちらもよいチームでしたね。
> 豊川が終始押し気味に試合を進めていたように感じましたが,
> もう一策あったらなあと言うのが率直な感想です。
> 積極的なスチールはあったものの,
> やはりバント等での揺さぶりがほしかったかな?
> 豊川は,内容では勝っていたが試合に負けたって感じですね。
>
> 1点リードされた7裏の連続ヒットは井川の執念,おみごと!
> その後の3塁2塁では,豊川があまりにも無警戒すぎましたね。
> スクイズ見え見えの場面で,ウエストなど考えなかったのでしょうか?
>
> 井川も,中盤,追いつかれ逆転されましたが,
> 継投でイニング1点ずつしか与えなかったことが勝因でしょうね。
> 監督の采配,ベンチワークのファインプレーでしょう。
>
> いずれにしても,どちらもよいチームでした。
> 井川は,3年前(決勝で史上初の延長戦,惜しくも準優勝)
> 以上を目指してがんばれ!
> 豊川も,次の大会(AKT予選になるのかな?)目指して
> がんばれ!

学童マニアさんどうもです。
全く決定戦にふさわしい試合でしたね!

正直、7回裏はもう豊川で決まりかな?と思いつつ、あの展開に持ち込む井川さん素晴らしいですね。
こんなゲームを全県の舞台で出来るチームはやはりいいところまで行くでしょうね。
各地区代表のチームの皆さん、最後まで諦めない野球で頑張ってください。


[373] Re^3: 速報!! 投稿者:井川 投稿日:2006/06/12(Mon) 20:13

> >>本日の試合
> >>開催地枠2位の豊川と南秋1上・南秋代表決定戦4−3で井川の勝ち。
> >>中盤からのシーソーゲームだったが、最終回、井川のスクイズが明暗を分けた。決定戦らしい素晴らしい試合でした。
> >>敗れた豊川さんもなかなかのチーム。これをバネに切り替えをして次に向かって頑張れ!
> >>見事優勝の井川さん。諦めない野球素晴らしいかったです。
> >>全県での活躍期待いたします。
>>
>>☆マック開催地☆さん 私も観戦していました。
>>井川,豊川,どちらもよいチームでしたね。
>>豊川が終始押し気味に試合を進めていたように感じましたが,
>>もう一策あったらなあと言うのが率直な感想です。
>>積極的なスチールはあったものの,
>>やはりバント等での揺さぶりがほしかったかな?
>>豊川は,内容では勝っていたが試合に負けたって感じですね。
>>
>>1点リードされた7裏の連続ヒットは井川の執念,おみごと!
>>その後の3塁2塁では,豊川があまりにも無警戒すぎましたね。
>>スクイズ見え見えの場面で,ウエストなど考えなかったのでしょうか?
>>
>>井川も,中盤,追いつかれ逆転されましたが,
>>継投でイニング1点ずつしか与えなかったことが勝因でしょうね。
>>監督の采配,ベンチワークのファインプレーでしょう。
>>
>>いずれにしても,どちらもよいチームでした。
>>井川は,3年前(決勝で史上初の延長戦,惜しくも準優勝)
>>以上を目指してがんばれ!
>>豊川も,次の大会(AKT予選になるのかな?)目指して
>>がんばれ!
>
> 学童マニアさんどうもです。
> 全く決定戦にふさわしい試合でしたね!
>
> 正直、7回裏はもう豊川で決まりかな?と思いつつ、あの展開に持ち込む井川さん素晴らしいですね。
> こんなゲームを全県の舞台で出来るチームはやはりいいところまで行くでしょうね。
> 各地区代表のチームの皆さん、最後まで諦めない野球で頑張ってください。
>
>


[374] Re^4: 速報!! 投稿者:井川 投稿日:2006/06/12(Mon) 20:17

>>>>本日の試合
>>>>開催地枠2位の豊川と南秋1位井川との潟上・南秋代表決定戦4−3で井川の勝ち。
>>>>中盤からのシーソーゲームだったが、最終回、井川のスクイズが明暗を分けた。決定戦らしい素晴らしい試合でした。
>>>>敗れた豊川さんもなかなかのチーム。これをバネに切り替えをして次に向かって頑張れ!
>>>>見事優勝の井川さん。諦めない野球素晴らしいかったです。
>>>>全県での活躍期待いたします。
> >>
> >>☆マック開催地☆さん 私も観戦していました。
> >>井川,豊川,どちらもよいチームでしたね。
> >>豊川が終始押し気味に試合を進めていたように感じましたが,
> >>もう一策あったらなあと言うのが率直な感想です。
> >>積極的なスチールはあったものの,
> >>やはりバント等での揺さぶりがほしかったかな?
> >>豊川は,内容では勝っていたが試合に負けたって感じですね。
> >>
> >>1点リードされた7裏の連続ヒットは井川の執念,おみごと!
> >>その後の3塁2塁では,豊川があまりにも無警戒すぎましたね。
> >>スクイズ見え見えの場面で,ウエストなど考えなかったのでしょうか?
> >>
> >>井川も,中盤,追いつかれ逆転されましたが,
> >>継投でイニング1点ずつしか与えなかったことが勝因でしょうね。
> >>監督の采配,ベンチワークのファインプレーでしょう。
> >>
> >>いずれにしても,どちらもよいチームでした。
> >>井川は,3年前(決勝で史上初の延長戦,惜しくも準優勝)
> >>以上を目指してがんばれ!
> >>豊川も,次の大会(AKT予選になるのかな?)目指して
> >>がんばれ!
>>
>>学童マニアさんどうもです。
>>全く決定戦にふさわしい試合でしたね!
>>
>>正直、7回裏はもう豊川で決まりかな?と思いつつ、あの展開に持ち込む井川さん素晴らしいですね。
>>こんなゲームを全県の舞台で出来るチームはやはりいいところまで行くでしょうね。
>>各地区代表のチームの皆さん、最後まで諦めない野球で頑張ってください。
>>僕は井川の選手です


>>


[375] Re^5: 速報!! 投稿者:井川 投稿日:2006/06/12(Mon) 20:18

> >>>>本日の試合
> >>>>開催地枠2位の豊川と南秋1位井川との潟上・南秋代表決定戦4−3で井川の勝ち。
> >>>>中盤からのシーソーゲームだったが、最終回、井川のスクイズが明暗を分けた。決定戦らしい素晴らしい試合でした。
> >>>>敗れた豊川さんもなかなかのチーム。これをバネに切り替えをして次に向かって頑張れ!
> >>>>見事優勝の井川さん。諦めない野球素晴らしいかったです。
> >>>>全県での活躍期待いたします。
>>>>
>>>>☆マック開催地☆さん 私も観戦していました。
>>>>井川,豊川,どちらもよいチームでしたね。
>>>>豊川が終始押し気味に試合を進めていたように感じましたが,
>>>>もう一策あったらなあと言うのが率直な感想です。
>>>>積極的なスチールはあったものの,
>>>>やはりバント等での揺さぶりがほしかったかな?
>>>>豊川は,内容では勝っていたが試合に負けたって感じですね。
>>>>
>>>>1点リードされた7裏の連続ヒットは井川の執念,おみごと!
>>>>その後の3塁2塁では,豊川があまりにも無警戒すぎましたね。
>>>>スクイズ見え見えの場面で,ウエストなど考えなかったのでしょうか?
>>>>
>>>>井川も,中盤,追いつかれ逆転されましたが,
>>>>継投でイニング1点ずつしか与えなかったことが勝因でしょうね。
>>>>監督の采配,ベンチワークのファインプレーでしょう。
>>>>
>>>>いずれにしても,どちらもよいチームでした。
>>>>井川は,3年前(決勝で史上初の延長戦,惜しくも準優勝)
>>>>以上を目指してがんばれ!
>>>>豊川も,次の大会(AKT予選になるのかな?)目指して
>>>>がんばれ!
> >>
> >>学童マニアさんどうもです。
> >>全く決定戦にふさわしい試合でしたね!
> >>
> >>正直、7回裏はもう豊川で決まりかな?と思いつつ、あの展開に持ち込む井川さん素晴らしいですね。
> >>こんなゲームを全県の舞台で出来るチームはやはりいいところまで行くでしょうね。
> >>各地区代表のチームの皆さん、最後まで諦めない野球で頑張ってください。
> >>僕は井川の選手です
> アノ試合ホントにしんどかったですよね^^

>
> >>


[385] Re^6: 速報!! 投稿者:yo-o 投稿日:2006/06/13(Tue) 22:11

>>>>>>本日の試合
>>>>>>開催地枠2位の豊川と南秋1位井川との潟上・南秋代表決定戦4−3で井川の勝ち。
>>>>>>中盤からのシーソーゲームだったが、最終回、井川のスクイズが明暗を分けた。決定戦らしい素晴らしい試合でした。
>>>>>>敗れた豊川さんもなかなかのチーム。これをバネに切り替えをして次に向かって頑張れ!
>>>>>>見事優勝の井川さん。諦めない野球素晴らしいかったです。
>>>>>>全県での活躍期待いたします。
> >>>>
> >>>>☆マック開催地☆さん 私も観戦していました。
> >>>>井川,豊川,どちらもよいチームでしたね。
> >>>>豊川が終始押し気味に試合を進めていたように感じましたが,
> >>>>もう一策あったらなあと言うのが率直な感想です。
> >>>>積極的なスチールはあったものの,
> >>>>やはりバント等での揺さぶりがほしかったかな?
> >>>>豊川は,内容では勝っていたが試合に負けたって感じですね。
> >>>>
> >>>>1点リードされた7裏の連続ヒットは井川の執念,おみごと!
> >>>>その後の3塁2塁では,豊川があまりにも無警戒すぎましたね。
> >>>>スクイズ見え見えの場面で,ウエストなど考えなかったのでしょうか?
> >>>>
> >>>>井川も,中盤,追いつかれ逆転されましたが,
> >>>>継投でイニング1点ずつしか与えなかったことが勝因でしょうね。
> >>>>監督の采配,ベンチワークのファインプレーでしょう。
> >>>>
> >>>>いずれにしても,どちらもよいチームでした。
> >>>>井川は,3年前(決勝で史上初の延長戦,惜しくも準優勝)
> >>>>以上を目指してがんばれ!
> >>>>豊川も,次の大会(AKT予選になるのかな?)目指して
> >>>>がんばれ!
>>>>
>>>>学童マニアさんどうもです。
>>>>全く決定戦にふさわしい試合でしたね!
>>>>
>>>>正直、7回裏はもう豊川で決まりかな?と思いつつ、あの展開に持ち込む井川さん素晴らしいですね。
>>>>こんなゲームを全県の舞台で出来るチームはやはりいいところまで行くでしょうね。
>>>>各地区代表のチームの皆さん、最後まで諦めない野球で頑張ってください。
>>>>僕は井川の選手です
>>アノ試合ホントにしんどかったですよね^^
>
>>
>>>> 井川は3年ごとに全県に行っていますね〜^^


[390] Re^7: 速報!! 投稿者:aiu 投稿日:2006/06/14(Wed) 19:43

> >>>>>>本日の試合
> >>>>>>開催地枠2位の豊川と南秋1位井川との潟上・南秋代表決定戦4−3で井川の勝ち。
> >>>>>>中盤からのシーソーゲームだったが、最終回、井川のスクイズが明暗を分けた。決定戦らしい素晴らしい試合でした。
> >>>>>>敗れた豊川さんもなかなかのチーム。これをバネに切り替えをして次に向かって頑張れ!
> >>>>>>見事優勝の井川さん。諦めない野球素晴らしいかったです。
> >>>>>>全県での活躍期待いたします。
>>>>>>
>>>>>>☆マック開催地☆さん 私も観戦していました。
>>>>>>井川,豊川,どちらもよいチームでしたね。
>>>>>>豊川が終始押し気味に試合を進めていたように感じましたが,
>>>>>>もう一策あったらなあと言うのが率直な感想です。
>>>>>>積極的なスチールはあったものの,
>>>>>>やはりバント等での揺さぶりがほしかったかな?
>>>>>>豊川は,内容では勝っていたが試合に負けたって感じですね。
>>>>>>
>>>>>>1点リードされた7裏の連続ヒットは井川の執念,おみごと!
>>>>>>その後の3塁2塁では,豊川があまりにも無警戒すぎましたね。
>>>>>>スクイズ見え見えの場面で,ウエストなど考えなかったのでしょうか?
>>>>>>
>>>>>>井川も,中盤,追いつかれ逆転されましたが,
>>>>>>継投でイニング1点ずつしか与えなかったことが勝因でしょうね。
>>>>>>監督の采配,ベンチワークのファインプレーでしょう。
>>>>>>
>>>>>>いずれにしても,どちらもよいチームでした。
>>>>>>井川は,3年前(決勝で史上初の延長戦,惜しくも準優勝)
>>>>>>以上を目指してがんばれ!
>>>>>>豊川も,次の大会(AKT予選になるのかな?)目指して
>>>>>>がんばれ!
> >>>>
> >>>>学童マニアさんどうもです。
> >>>>全く決定戦にふさわしい試合でしたね!
> >>>>
> >>>>正直、7回裏はもう豊川で決まりかな?と思いつつ、あの展開に持ち込む井川さん素晴らしいですね。
> >>>>こんなゲームを全県の舞台で出来るチームはやはりいいところまで行くでしょうね。
> >>>>各地区代表のチームの皆さん、最後まで諦めない野球で頑張ってください。
> >>>>僕は井川の選手です
> >>アノ試合ホントにしんどかったですよね^^
>>
> >>
> >>>> 井川は3年ごとに全県に行っていますね〜^^       今年はたぶん優勝すると思いますよそれは秋田で井川は1番良いチームだと思いますけどみなさんはどうですか ?????・・


[391] あま〜い!! 投稿者:父ちゃん 投稿日:2006/06/14(Wed) 21:57

>>>>>> 井川は3年ごとに全県に行っていますね〜^^       今年はたぶん優勝すると思いますよそれは秋田で井川は1番良いチームだと思いますけどみなさんはどうですか ?????・・

甘い!、あまい!!、うちの母ちゃんのカレーより甘い!!!

自画自賛もほどほどに!!
そんな良くないと思うけどね!
秋田市4強or天王にゃかなわないよ!!


[405] Re: あま〜い!! 投稿者:aiu 投稿日:2006/06/16(Fri) 20:02

> >>>>>> 井川は3年ごとに全県に行っていますね〜^^       今年はたぶん優勝すると思いますよそれは秋田で井川は1番良いチームだと思いますけどみなさんはどうですか ?????・・
>
> 甘い!、あまい!!、うちの母ちゃんのカレーより甘い!!!
>
> 自画自賛もほどほどに!!
> そんな良くないと思うけどね!
> 秋田市4強or天王にゃかなわないよ!!
> じゃあ井川のどこがわるいんですか?何でもいいので書いてください


[412] Re^2: あま〜い!! 投稿者:JJ 投稿日:2006/06/16(Fri) 22:14


>>じゃあ井川のどこがわるいんですか?何でもいいので書いてください

井川の悪いところは何もないですよ。いいチームだと思います。
ただ、この場であなたがいろいろ言うことはマイナスですよ。
本当に強い人間はどんな人でしょうか。考えてみてください。
井川を応援している人は多いと思うので、あなたのメッセージに
がっかりしている人も同じくらいいるのではないでしょうか。


[413] Re^3: あま〜い!! 投稿者:親の会 投稿日:2006/06/16(Fri) 22:17

>
> >>じゃあ井川のどこがわるいんですか?何でもいいので書いてください
>
> 井川の悪いところは何もないですよ。いいチームだと思います。
> ただ、この場であなたがいろいろ言うことはマイナスですよ。
> 本当に強い人間はどんな人でしょうか。考えてみてください。
> 井川を応援している人は多いと思うので、あなたのメッセージに
> がっかりしている人も同じくらいいるのではないでしょうか。

そのとおりです。応援してますよ!!


[438] Re^4: あま〜い!! 投稿者:圧縮バットマン 投稿日:2006/06/20(Tue) 21:08

>>
>>>>じゃあ井川のどこがわるいんですか?何でもいいので書いてください
>>
>>井川の悪いところは何もないですよ。いいチームだと思います。
>>ただ、この場であなたがいろいろ言うことはマイナスですよ。
>>本当に強い人間はどんな人でしょうか。考えてみてください。
>>井川を応援している人は多いと思うので、あなたのメッセージに
>>がっかりしている人も同じくらいいるのではないでしょうか。
>
> そのとおりです。応援してますよ!!

井川ガンバレ!!私はダークホースだと思いますヽ(^o^)丿♪♪


[351] 横手市予選大会結果 投稿者:横手やきそば 投稿日:2006/06/10(Sat) 20:00

本日の結果は以下のとおりです。

● 旭×横手南○
○金沢×十文字●
○沼館× 白山●
○ 栄×田根森●

結果が間違っていたらごめんなさい。
他のブロックの結果をご存知の方の書き込みをお願いします。


[355] Re: 横手市予選大会結果 投稿者:横手やきそば 投稿日:2006/06/11(Sun) 12:56

> 6/10日の結果を追加します。
>
> ○醍醐×吉田●
> ●黒川×睦合○
> ○浅舞×三重●
>
>
>


[360] Re^2: 横手市予選大会結果 投稿者:☆マック開催地☆ 投稿日:2006/06/11(Sun) 20:21

>>6/10日の結果を追加します。
>>
>>○醍醐×吉田●
>>●黒川×睦合○
>>○浅舞×三重●
>>

横手やきそばさんどうもです。
上の結果は何回戦のでしょ?
今日で代表は決まらないのでしょうか??



[362] Re^3: 横手市予選大会結果 投稿者:横手やきそば 投稿日:2006/06/11(Sun) 20:53

横手やきそばさんどうもです。
上の結果は何回戦のでしょ?
今日で代表は決まらないのでしょうか??

6/10は1回戦です。
6/11は2回戦が行われましたが、確認後アップしたいと思います。
代表は6/17に決定する予定です。


[416] Re^4: 横手市予選大会結果 投稿者:横手やきそば 投稿日:2006/06/17(Sat) 16:12

6/17の結果速報

準々決勝
○朝倉×金沢●
○沼館×境町●
○阿気×睦合●
○浅舞×増田●

準決勝
○朝倉×沼館●
○阿気×浅舞●

となり、横手市の代表は朝倉と阿気に決定しました。

明日は予選大会の優勝をかけた試合が行われる予定です。



[348] 野球は特異な夢の通過点! 投稿者:野球規則 投稿日:2006/06/09(Fri) 20:07

↑である事に御理解を・・・
>えっ46−0,35−0なんだこりゃ!!!大仙地区のレベルが分からん。
------------------------------------------------------------
本日の春季高校東北大会、実力校同士の試合で好試合が期待された
スコアーが21対0・・・・・
これが野球です。

ひとつだけ、スコアーでレベルを計るのはどうでしょうか?

もうひとつ、46−0,35−0の負けたチームさん
1−0との違いはフィールド外の周りだけですから・・

次の試合の失点は半分を目標に頑張ってください。
----
半分を目的の野球だけはやらないでください!指導者さん^^
   ----


[349] Re: 野球は特異な夢の通過点! 投稿者:そのとおり 投稿日:2006/06/09(Fri) 23:14

> ↑である事に御理解を・・・
> >えっ46−0,35−0なんだこりゃ!!!大仙地区のレベルが分からん。
> ------------------------------------------------------------
> 本日の春季高校東北大会、実力校同士の試合で好試合が期待された
> スコアーが21対0・・・・・
> これが野球です。
>
> ひとつだけ、スコアーでレベルを計るのはどうでしょうか?
>
> もうひとつ、46−0,35−0の負けたチームさん
> 1−0との違いはフィールド外の周りだけですから・・
>
> 次の試合の失点は半分を目標に頑張ってください。
> ----
> 半分を目的の野球だけはやらないでください!指導者さん^^
>    ----
>
>


[350] Re^2: 野球は特異な夢の通過点! 投稿者:ロンリーROM@管理者 投稿日:2006/06/10(Sat) 01:02

高校野球でさえ100点ゲームがありますから、大仙地区のレベルうんぬん
ではありませんね。
逆に言えば、大仙地区は野球が盛んな地域であり、どう見てもメンバー
不足、力量不足でありながら、野球をやりたい、野球を教えたいという
土壌にあるのではないかと思います。

大きな大会で勝つことで得ることも多々ありますが、それ以上に普段の
練習で得るものの方が多いと思います。
もちろん、負けるための練習なんてどのチームもしてないですし、次の
目標に向けてがんばって欲しいと思います。


[347] 向浜A面で・・・ 投稿者:岩間大和 投稿日:2006/06/09(Fri) 17:10

桜対寺内との試合を見てきました。結果は19対4で桜が勝ちました。どうやら桜がバッテイング重慎のメンバーに・・・


[343] 本莊由利地区予選 投稿者:燃える親父 投稿日:2006/06/09(Fri) 12:52

横手やきそばさんと同じく全然注目されていない本莊由利地区予選
ですが、明日いよいよ代表3チームが決定致します。
ただ、雨模様の天気が心配です。
雨で中止の場合は翌日の日曜日に行われます。
体調万全!グラウンドコンディションばっちり!で試合をさせてあ
げたいところですが・・・自然には太刀打ちできませんね(笑)。
勝っても負けても悔いのない試合をして欲しいと願うばかりです。

http://www.ikz.jp/hp/yasimasupo/index.html

http://www.ikz.jp/hp/yasimasupo/index.html


[345] Re: 本莊由利地区予選 投稿者:ロンリーROM@管理者 投稿日:2006/06/09(Fri) 12:59

燃える親父さん、いつもどうもです。
いよいよ明日ですね。
順当であれば、第二代表は矢島さんでしょうか。
頑張って下さい!


[346] Re^2: 本莊由利地区予選 投稿者:燃える親父 投稿日:2006/06/09(Fri) 15:46

> 燃える親父さん、いつもどうもです。
> いよいよ明日ですね。
> 順当であれば、第二代表は矢島さんでしょうか。
> 頑張って下さい!

だといいんですが・・・春季地区予選準優勝チームなので
今大会は挑戦者です。
同じブロックには優勝チームもおりますが子供達のがんばり
に期待しております。


[338] 練習試合 投稿者:圧縮バットマン 投稿日:2006/06/08(Thu) 21:52

 先日、出張での帰り時間がありましたので高校時代からの親友が住んでいる青梅まで足を延ばし会いに行きました。子供が同じ年で同じ野球をしているし話がはずみ定番道リ居酒屋へ繰り出し話している内、親友が一言こぼしていました。親友のチームのある親が「うちのチームは練習試合では、まだ負けなし!!」などと自慢している親もいるんだ。親友二人で、その親は勘違いしているんじゃないのと親友と話が盛り上がりました。
 練習試合というのは勝ち負けの問題ではなく、練習の成果を確認するための練習試合でしょう。練習の成果がその練習試合で出せれば負けてもOKなんじゃないでしょうか。その日は親友と2時まで盛り上がっていました;;次の日は移動日だけだったので新幹線の中で爆睡でした(-_-)zzz
 


[342] Re: 練習試合 投稿者:ロンリーROM@管理者 投稿日:2006/06/09(Fri) 12:39

圧縮バットマンさん、どうもです。

>練習の成果がその練習試合で出せれば負けてもOKなんじゃないでしょうか。

その通りですね。
もっと極端に言えば、わざとではありませんが、負けてみるべきです。
負け試合から得るものの方が多いと思います。
『勝ち続けて勢いをつける』という意見もおありでしょうが、勢いがつき
過ぎて足元の小石につまづくようでは何にもなりませんからね。

『勝ち続けて勢いをつける』のは本番になってから。


[336] 始めまして 投稿者:がんばれヤクルト 投稿日:2006/06/08(Thu) 21:33

自分の息子は6年でキッチャーしてます。
守備はまずまずだと思うのですが、バッティングがフライを上げるのがきになります、監督やコーチにも指導して頂いてるのですが、
試合では良い所でフライを上げて結果を出せません、
何かバッティングに良い練習方法はありませんか?


[339] Re: 始めまして 投稿者:コーチA 投稿日:2006/06/08(Thu) 22:15

> 自分の息子は6年でキッチャーしてます。
> 守備はまずまずだと思うのですが、バッティングがフライを上げるのがきになります、監督やコーチにも指導して頂いてるのですが、
> 試合では良い所でフライを上げて結果を出せません、
> 何かバッティングに良い練習方法はありませんか?

☆沢山いますよそんな選手。
多分お子さんはどちらかというと高めがお好き?と思います。
なお且つバットスイングがすくい上げるような弧を描くようになってるかと。どうしてもボールの下からバットが出てしまいポワーンとあがってしまうんですよね。
やはり日頃のバットスイングの矯正は勿論、狙い球の見極めのしかたとか、上げるのも難しいが叩きつけるバッティングも出来るようになりたいですね。どうすればとかは指導者の方が手取り足取りやってくれるんじゃないですかね?
自宅での素振りもいいですが、適当な我流でブンブンやるよりキチンとした指導のもと基本が出きればジャストミートできるんじゃないですか。自分の最高のポイントを体で覚えることになりますかね。
まず、一番は普段接してる指導者のコーチングでは?ないでしょうか。理屈はわかるが言葉で説明出来ないところもありますね。


[344] Re^2: 始めまして 投稿者:ロンリーROM@管理者 投稿日:2006/06/09(Fri) 12:53

どうもです。

技術的な面はあまり意見できませんが、ひとつ気になってること。
バッティングの基本は芯で捉えること。
その練習法としてトスバッティングがあると思いますが、これを
三人一組できっちりやれるチームは打球も鋭いと感じています。
トスで打球がどこへ行くか分からなかったり、外野まで飛んで行くような
打球を打ってるチームはやはりムラがあるなと。

素振りブンブンはスイングスピードを上げるのには有効です。
基本形がしっかりしているという前提ですが。

と、勝手な意見で申し訳ございません。。。


[335] マック杯 投稿者:みんちゃん 投稿日:2006/06/08(Thu) 21:20

東北の一部以外、北海道、その他何県以外は、もう県大会は終わり出場校決まってるらしいですね。秋田は、全国大会に行っても、中々勝ちあがる事できないですよね。冬の練習、外で出来ないせいなのか?それとも、他県みたいにクラブチームでないからなのか?秋田県の代表校になったチーム頑張って下さいね。まだ、決まってないけども。優勝を目指せー!!       


[334] 横手市の予選大会 投稿者:横手やきそば 投稿日:2006/06/08(Thu) 20:38

他の地区予選大会は、代表が決定したところが多く、遅いところでも今週には決定するようですが、横手市の予選大会は今週の土曜日から始まります。
23チームが2つの代表の座を争い、各チームとも日頃の練習の成果を発揮すべく、最終調整に余念がないようです。
試合は勝つチームがあれば、必ず負けるチームもあります。勝っても負けても悔いが残らないよう全力プレーで皆んな頑張れよ!

PS あまり注目されていない横手市予選大会にも注目してくださ〜い。


[337] Re: 横手市の予選大会 投稿者:Bigマック 投稿日:2006/06/08(Thu) 21:51

なるほど横手は単独で23分の2ですか。
そういえば大仙・美郷と湯沢・雄勝・由利・本荘などは私の頭にありましたが横手を忘れてました。すみません。
この他、田沢湖も合併でどんな地区になったのかさっぱり分からないですね・・・?予選終わったのでしょうか?
各チームの名前はいいとして秋田にはこの位の地区割りがあり、そこから代表が何チームとか知りたいですがメディア的にも全く情報が薄く寂しいですね。そんなサイトも知らないし・・・・

話変わりますが、都会に住んでる時、『秋田です』って言っても
『あっ東北の上のほうの?』とか『ん・・・?』とかの認知度。
今年は是非秋田を世に分からせるためにも年代問わず全国の舞台で活躍を期待します。頑張れ!!!!!(※ホント知られてないですよ。)


[340] Re^2: 横手市の予選大会 投稿者:ロンリーROM@管理者 投稿日:2006/06/09(Fri) 12:14

皆さん、どうもです。
やはりまだ秋田市以外の情報は乏しい感じが致します。
秋田市以外でもご覧になられている方や情報をお持ちの方は沢山いると
思いますので、ガンガンカキコお願い致します。

「秋田の〜」だからダメなのかな?「秋田県の〜」にすればいいのかな?

秋田の認知度は致し方ないと思います。
でも、それは秋田の人に「和歌山ってどこ?」とか「島根ってどこ?」
と聞いても「??」という人がいるのと同じこと。
都会の人だから知らないという訳ではありません。

いずれ、「秋田の野球」を知らしめることで認知度アップにもつながると
思いますので、私も全国での活躍を期待しています。


[328] 試合記事 投稿者:野球バカ 投稿日:2006/06/07(Wed) 19:47

旧南秋地区のマクド杯予選は なかなか面白かったです。    優勝は井川で 強力な打撃のチームでした、それに1点差で負けた八郎潟は天王に練習試合で勝ったと聞いていたのに・・学童野球は
わからないです。 ・・・天王は良いチームです、全県では良い所
まで行くでしょう。


[333] Re: 試合記事 投稿者:野球規則 投稿日:2006/06/08(Thu) 20:32

<野球!>
社会人ー高校ー中学ー学童の野球観戦を先日、一堂に観戦する機会がありました。

面白さ、観戦者の多さ間違いなく学童でした。
これが、秋田の野球を支えていると実感しました。


[332] Re: そうですね。 投稿者:目指せプロ野球 投稿日:2006/06/08(Thu) 09:01

> >>(削除記事)
>>---------------------------------------------------------------
>>ありえない事でしょう!
>>百歩譲って、指導者の組み立ては知る由もありませんが、純真な
>>野球少年諸君は、1試合〃を全力で戦っていました。

> (削除記事2)

>>そんな内部の話、どこから出てくるのでしょうか?何処のチームも目標は様々な訳で指導者と選手が目標を共有出来ていれば良いのではないでしょうか?選手は負けても良いという気持ちで試合する分けないのは間違いない事ですし、確かに裏話が表に出るのは選手にとって良い事ではないでしょうね。このサイトは選手達も見てるようですし書き込む大人もちょっとだけ気を使っても良いのでは?管理人さんも再三お願いとして書いてる様に個人の中傷や、それに類似するような事は避けたいですね。野球少年を応援する場所であって欲しいと思います。


[326] ちょっと知りたい 投稿者:野球バカ 投稿日:2006/06/07(Wed) 17:48

山本郡の学童野球は、マクドナルド杯で終わりなんですか?AKT杯には出場しないんですか?


[327] Re: ちょっと知りたい 投稿者:Geo 投稿日:2006/06/07(Wed) 18:55

> 山本郡の学童野球は、マクドナルド杯で終わりなんですか?AKT杯には出場しないんですか?
私の知ってる範囲では春の予選会での1位がマック全県へ2位がAKT杯に出場と記憶してます。山本だけでなく県北はこんなもんだとか?
野球を早めに終わりバスケに切り替えてとかのスポ少らしいよ!
野球が好きな子はもっとやりたいだろうにね!



[325] 無題 投稿者:1+1 投稿日:2006/06/07(Wed) 00:05

98000カウントもすでに突破!!100000も近い?
と思ったら最近何か板が急に寂しくなりません?
マック予選も終盤で私もネタ不足。
結局『〇〇の3番はどうですか?』とかの投稿になちゃいますよね!
やはり管理人さんのおっしゃるとおりの注意事項は守らなければと思う。その反面昨年のレスを拝見してたら案外個人名もでたりで大盛り上がりでびっくり!個人名は×として『〇〇の3番はどうですか?』的質問よせる答えは、やはりその3番君にとっての中傷の範囲になるんでしょうかね?実に難しくなってきましたね。
その質問の答えも見る人の考え方だからいいようにいうひともいるしね。難しいですね。
でも、頑張れ!頑張れ!ばかりじゃつまらないし。
試合結果、試合速報、試合情報、のみでもまた味気ないし。


[341] Re: 無題 投稿者:ロンリーROM@管理者 投稿日:2006/06/09(Fri) 12:33

1+1さん、どうもです。
100000カウントもうすぐですが、ご指摘のように少し湿りがちですかね。

『〇〇の3番はどうですか?』的質問は確かに難しいところ。
管理人的な考えとしては、公開されてる場所(グランドや球場)で
自分のプレーを公開しているのであれば、それに対する意見や批評は
中傷に当たらないのではないかと思います。
表現にもよると思いますが。
ただ、この板は学童なので、技術的な批判をするのはまだ早いだろうし、
好ましくはないと思います。

あと、それらの質問に対し、『いいですよ』程度のレスは、やはりこれも
味気ないですね。
試合を良く見ていれば『肩が強くて、相手チームはほとんど盗塁してきま
せんでした。』程度のコメはできるかと思います。

そんな中身のある掲示板になってもらいたいと思っています。


[315] 噂では。 投稿者:昔の親父 投稿日:2006/06/04(Sun) 19:25

<今年のマック全県>
※出場22チーム(これはいいとして。)

・優勝チーム全国大会へ
・準優勝チーム関東大会??へ?・・・マジ?
・3位チーム東北大会ってホントでしょうか????
昔みたいに優勝・準優勝で全国・東北から変わったの?いつ?

変なデマでしょうか?????

真実はいかがでしょう?
お詳しい方アップ宜しくです。今年の親さんは皆知ってるのかな?



[321] Re: 噂では。 投稿者:JJ 投稿日:2006/06/06(Tue) 12:27

> <今年のマック全県>
> ※出場22チーム(これはいいとして。)
>
> ・優勝チーム全国大会へ
> ・準優勝チーム関東大会??へ?・・・マジ?
> ・3位チーム東北大会ってホントでしょうか????
> 昔みたいに優勝・準優勝で全国・東北から変わったの?いつ?
>
> 変なデマでしょうか?????
>
> 真実はいかがでしょう?
> お詳しい方アップ宜しくです。今年の親さんは皆知ってるのかな?
>
> ホンと??知らないけど??
>


[380] Re^2: 噂では。 投稿者:井川 投稿日:2006/06/13(Tue) 19:47

>><今年のマック全県>
>>※出場22チーム(これはいいとして。)
>>
>>・優勝チーム全国大会へ
>>・準優勝チーム関東大会??へ?・・・マジ?
>>・3位チーム東北大会ってホントでしょうか????
>>昔みたいに優勝・準優勝で全国・東北から変わったの?いつ?
>>
>>変なデマでしょうか?????
>>
>>真実はいかがでしょう?
>>お詳しい方アップ宜しくです。今年の親さんは皆知ってるのかな?
>>
>>ホンと??知らないけど??
>>それホントだよ


[312] 無題 投稿者:マクドナルド 投稿日:2006/06/04(Sun) 17:46

天王V対東は6−5で天王Vが勝ちましたよ。
練習試合でした


[313] Re: 無題 投稿者:みんちゃん 投稿日:2006/06/04(Sun) 18:42

> 天王V対東は6−5で天王Vが勝ちましたよ。
> 練習試合でした

東に6−5か、天王どうしたの?エースがでないとか?全県まで、もう少しだよ。頑張れ天王。決勝まで残ってね。


[316] Re^2: 無題 投稿者:マクドナルド 投稿日:2006/06/04(Sun) 19:53

エース投げてましたよ。
でも打たれていました


[311] 各地区の予選大会 投稿者:??? 投稿日:2006/06/04(Sun) 17:05

大館代表は有浦小、北秋田代表は鷹巣小に決まったようです。
両チームともに昨秋の新人秋田県大会出場チームですね!
大仙地区はどうなったのでしょうか?
中仙ファイターズ、南楢岡、大曲ファイヤードリームズは昨日敗退したようですが・・・・。
由利本荘・にかほ市地区は来週決定のようです。
湯沢雄勝の日程はどうなっているのでしょうか?
知っている方いらっしゃいますか?


[318] Re: 各地区の予選大会 投稿者:?! 投稿日:2006/06/05(Mon) 21:57

昨日決まったはずの大仙地区の3枠はいったいどこが????
湯沢・雄勝は来週?終わったの?
私には情報が全くないのです。アップしてくれぇ〜誰かぁ!!


[320] Re^2: 各地区の予選大会 投稿者:学童大好き親父 投稿日:2006/06/06(Tue) 08:45

> 昨日決まったはずの大仙地区の3枠はいったいどこが????
> 湯沢・雄勝は来週?終わったの?
> 私には情報が全くないのです。アップしてくれぇ〜誰かぁ!!
> 大仙地区の結果は今朝の魁新報に載っていました。
南外西・角間川・横堀(仙北北)の3チームです。何会場かの試合を見て回りましたが、だいぶ運、不運で驚かされるような結果になったチームもあったようです。強いチームが勝つのではなく勝ったチームが強いのです。でもあの強いチームが負けるなんて‥‥
一発勝負のトーナメントは難しい。


[322] Re^3: 各地区の予選大会 投稿者:こはる 投稿日:2006/06/06(Tue) 15:04

>強いチームが勝つのではなく勝ったチームが強いのです。

‥その通りですね‥。名台詞です。学童野球は、読めない‥。
まっ、全チームが全部、勝とうと思って臨んでいる大会ですからね‥。

敗因は‥。次回へのステップとゆーことで‥。


[324] Re^4: 各地区の予選大会 投稿者:のんべぇ 投稿日:2006/06/06(Tue) 18:29

>>>強いチームが勝つのではなく勝ったチームが強いのです。
>>
>>‥その通りですね‥。名台詞です。学童野球は、読めない‥。

な!名台詞じゃろ!今年1番にわしが言った言葉じゃ!!!
でも、全県で古豪・強豪があまりいないのも寂しくなるのう〜
まっどこが行っても秋田県代表じゃから全国でも精一杯頑張りんしゃい!!


[310] 男鹿市予選結果 投稿者:なまはげ 投稿日:2006/06/04(Sun) 16:41

決勝 船川南 6-13 野石

旧若美町の野石は全県大会へ初出場のはず。
優勝おめでとうございます。

準決勝で脇本を破り、決勝はエースが投げずに快勝。
守備・打撃ともすばらしいチームでした。


[304] 今日のマック? 投稿者:☆てりやき命☆ 投稿日:2006/06/03(Sat) 20:38

大仙支部及び男鹿支部の本日の結果知りたぁ〜い
誰か教えて!!!
中仙・大曲。船川南・脇本第一。はどんなモンでしょ?


[309] Re: 今日のマック? 投稿者:なまはげ 投稿日:2006/06/04(Sun) 13:05

> 大仙支部及び男鹿支部の本日の結果知りたぁ〜い
> 誰か教えて!!!
> 中仙・大曲。船川南・脇本第一。はどんなモンでしょ?

男鹿地区の決勝は、船川南対野石のようです。


[305] Re: 今日のマック? 投稿者:観戦者 投稿日:2006/06/03(Sat) 20:52

> 大仙支部及び男鹿支部の本日の結果知りたぁ〜い
> 誰か教えて!!!
> 中仙・大曲。船川南・脇本第一。はどんなモンでしょ?


[306] Re^2: 今日のマック? 投稿者:観戦者 投稿日:2006/06/03(Sat) 20:55

大仙地区の中仙しか分からないのですが、角間川に4-1で負けたみたいですよ。


[307] Re^3: 今日のマック? 投稿者:☆てりやき命☆ 投稿日:2006/06/03(Sat) 22:21

> 大仙地区の中仙しか分からないのですが、角間川に4-1で負けたみたいですよ。

えっ!!!


[301] 間違い 投稿者:せわしない城島 投稿日:2006/06/02(Fri) 19:55

間違いました漢字・・・

御所乗→御所野 でしたすいませn(´ゝ`)ぇへへ


[300] 御所の。。。 投稿者:せわしない城島 投稿日:2006/06/02(Fri) 19:53

御所乗ってつよいんですかぁ?

なんばんがうつんですかぁ?  わかるひとぉ〜〜〜

おしぇてくださぃ。。


[308] Re: 御所の。。。 投稿者:塊魂 投稿日:2006/06/04(Sun) 12:10

やはり3番じゃないっすか?


[319] Re^2: 御所の。。。 投稿者:ミズノプロ 投稿日:2006/06/05(Mon) 22:33

> やはり3番じゃないっすか?

打線がつながると大量得点をゆるしてしまいます。小学生ながら集中力はすごいです。脱帽ものでした。全県大会頑張ってください。


[296] オフェンス革命? 投稿者:学童マニア 投稿日:2006/06/01(Thu) 22:38

新ボールと例のバット(ビ○○ドマッ○ス)
の相性がよいのか
やたら大きな当たりが多いような…。
華奢な子や小さめの子でも
ツボにはまると外野オーバーってな場面が
結構あります。
旧ボールとの違いって,どんなもんですか?


[299] Re: オフェンス革命? 投稿者:ライパチ 投稿日:2006/06/02(Fri) 12:28

新球は硬くなったせいか、相性は抜群です。
打球は速いし、飛距離もアップしました。


[298] Re: オフェンス革命? 投稿者:ライパチ 投稿日:2006/06/02(Fri) 12:24

> 新ボールと例のバット(ビ○○ドマッ○ス)
> の相性がよいのか
> やたら大きな当たりが多いような…。
> 華奢な子や小さめの子でも
> ツボにはまると外野オーバーってな場面が
> 結構あります。
> 旧ボールとの違いって,どんなもんですか?


[297] Re: オフェンス革命? 投稿者:手首を折った松井 投稿日:2006/06/01(Thu) 23:02

> 新ボールと例のバット(ビ○○ドマッ○ス)
> の相性がよいのか
> やたら大きな当たりが多いような…。
> 華奢な子や小さめの子でも
> ツボにはまると外野オーバーってな場面が
> 結構あります。
> 旧ボールとの違いって,どんなもんですか?
確かにその通りです。速い球は飛んでいきますね。ボールが変わり若干重くはなり投手の球は速くなりました。しかしその分芯に当たった時は飛びますね。そんな印象です。


[294] ◇◆◇重要なお願い◇◆◇ 投稿者:ロンリーROM@管理者 投稿日:2006/06/01(Thu) 22:14

皆さんに重要なお願いがあります。

ここの掲示板に投稿されている方の素性を明かそうとする行為が
多発しているようです。
気軽にカキコミ出来、更に秋田の野球を盛り上げるために立ち上げた
目的からはかなり逸脱する行為と、私自身は判断致します。
又、ある意味、個人プライベートを明かそうとする行為であり、
決して好ましい事でありません。

その様な行為は謹んで頂けますようお願い致します。


[288] (削除) 投稿者:(削除) 投稿日:2006/05/31(Wed) 23:34

(削除されました)


[265] やるしかない 投稿者:みんちゃん 投稿日:2006/05/30(Tue) 00:03

昨日の試合残るもの多く、全県に向け再出発。残り少ない熱い夏に向けてやるしかない。


[271] がんばること 投稿者:もと高校きゅうじ 投稿日:2006/05/30(Tue) 12:54

> 昨日の試合残るもの多く、全県に向け再出発。残り少ない熱い夏に向けてやるしかない。


試合で相手より点の多く取って勝つためにがんばる。
勝利のため、みんなが、がんばって優勝目指すこと。


がんばることよりも、楽しむことではないでしょうか。


[277] Re: がんばること 投稿者:人生相談 投稿日:2006/05/31(Wed) 10:03

>>昨日の試合残るもの多く、全県に向け再出発。残り少ない熱い夏に向けてやるしかない。
>
>
> 試合で相手より点の多く取って勝つためにがんばる。
> 勝利のため、みんなが、がんばって優勝目指すこと。
>
>
> がんばることよりも、楽しむことではないでしょうか。
>
>
>確かに勝つことも楽しむことも大切。
>結局自身の価値観の問題ではないでしょうか。
>実際上を目指そうとしている子もいれば、遊び感覚で楽しくプレーしたい子もいるはず。そこで指導者が何を教えるのか、親がどう考えるのかの温度差で生じる話題なんでしょう。永遠のテーマみたいですね。体調不良のまま無理させる必要はないですが、チームとして同じ目標に向って努力するとかチームのためにこうするという考え方は、集団競技をやる以上今から身につけておいても良いのではないかと思います。十人十色ですから一人にあわせる訳にも行きませんでしょうし指導者の方も大変でしょう。結局は子供達の目標ヘ向けてサポートしてやることでしょう。親は自分の子に精一杯愛情を注ぎ頑張らせてやることです。ですから勝つことも、楽しむことも間違ってはいません。親が愛情を注いでやれば、勝っても負けても楽しくても辛くても最後にはいい思い出、いい経験になるでしょう。


[279] Re^2: がんばること 投稿者:大切な宝物 投稿日:2006/05/31(Wed) 11:48

> >>昨日の試合残るもの多く、全県に向け再出発。残り少ない熱い夏に向けてやるしかない。
>>
>>
>>試合で相手より点の多く取って勝つためにがんばる。
>>勝利のため、みんなが、がんばって優勝目指すこと。
>>
>>
>>がんばることよりも、楽しむことではないでしょうか。
>>
> >
> >確かに勝つことも楽しむことも大切。
> >結局自身の価値観の問題ではないでしょうか。
> >実際上を目指そうとしている子もいれば、遊び感覚で楽しくプレーしたい子もいるはず。そこで指導者が何を教えるのか、親がどう考えるのかの温度差で生じる話題なんでしょう。永遠のテーマみたいですね。体調不良のまま無理させる必要はないですが、チームとして同じ目標に向って努力するとかチームのためにこうするという考え方は、集団競技をやる以上今から身につけておいても良いのではないかと思います。十人十色ですから一人にあわせる訳にも行きませんでしょうし指導者の方も大変でしょう。結局は子供達の目標ヘ向けてサポートしてやることでしょう。親は自分の子に精一杯愛情を注ぎ頑張らせてやることです。ですから勝つことも、楽しむことも間違ってはいません。親が愛情を注いでやれば、勝っても負けても楽しくても辛くても最後にはいい思い出、いい経験になるでしょう。
>
>
>そうですよね。自分の子が巧いとか下手だとかより一生懸命目標に向って頑張らせることの方が大切ですよね。自分の子ですもの下手でもしょうがないか。でも愛情もって見守ってあげて努力するということを知ってもらえたらと思うとスポ少に入ってくれて良かった。結局は親の考えで動くのではなく子供自身ですからね。甘やかすのは良くないですね。自分自身をしっかり持てる人間になってほしいわ。母は一生懸命応援するから。あなたが成長して行くところを見ながら・・・


[273] (゜゜)(。。)(゜゜)(。。)ウンウン 投稿者:とある親 投稿日:2006/05/30(Tue) 22:09

本当ですね。
我がチームは、今までの練習試合や、本試合で負けていた相手を
ちょっとはビクビクさせたと思っています。
試合が終わり、残ったのは「楽しかった〜♪」と言うことです。
負けはしたものの、これからの課題は十分得たつもりだし
何よりも全力を投球して負けましたので、くいはありません。
勝ち負けだけを、教えてくれる学童ではない気がします。


[276] 同感 投稿者:マクドナルド 投稿日:2006/05/31(Wed) 00:19

たしかに、勝ち負けにこだわる事も大事ですが
試合をして楽しかったと思う気持ちも大事ですね。
自分も今さらですが、
大人になってからのやる野球のほうが実は楽しかったりして...
これから、全県を戦うチームやAKT杯などで戦うチームは
のびのびと心から野球を楽しんでほしいですね。


[281] そうです 投稿者:Bigマック 投稿日:2006/05/31(Wed) 12:52

> たしかに、勝ち負けにこだわる事も大事ですが
> 試合をして楽しかったと思う気持ちも大事ですね。
> 自分も今さらですが、
> 大人になってからのやる野球のほうが実は楽しかったりして...
> これから、全県を戦うチームやAKT杯などで戦うチームは
> のびのびと心から野球を楽しんでほしいですね。

そうです!野球は観るんじゃなくてやるものです!!!


[257] 南秋地区の結果 投稿者:学童マニア 投稿日:2006/05/28(Sun) 17:00

 今日の決勝戦 八郎潟ー井川

八郎潟11ー12井川で井川の勝ち

再来週10日(土)に潟上の2位と決定戦

だそうです。  潟上の2位は豊川かな?


[270] Re: 南秋地区の結果 投稿者:Bigマック 投稿日:2006/05/30(Tue) 12:50

>  今日の決勝戦 八郎潟ー井川

> 八郎潟11ー12井川で井川の勝ち
>
> 再来週10日(土)に潟上の2位と決定戦
>
> だそうです。  潟上の2位は豊川かな?

で。結局2位はどこ?



[272] Re^2: 南秋地区の結果 投稿者:** 投稿日:2006/05/30(Tue) 20:59

>> 今日の決勝戦 八郎潟ー井川
>
>>八郎潟11ー12井川で井川の勝ち
>>
>>再来週10日(土)に潟上の2位と決定戦
>>
>>だそうです。  潟上の2位は豊川かな?
>
> で。結局2位はどこ?
>
> 潟上市地区の決勝は天王対豊川で15?-1で天王の勝ち。
決定戦は井川が有利か。


[274] Re^3: 南秋地区の結果 投稿者:Bigマック 投稿日:2006/05/30(Tue) 22:26

えっ〜潟上決勝15?−1???ですかぁ!!そんなに!
市内の準決勝・決勝の接戦とは違い大差の勝利ですね。
天王も知ってますが、今年は決勝の相手が豊川さんでなくても潟上は同じだったかな!天王は誰かのコメントの通りやはり周りのチーム以上に良く出来上がってますね。
組み合わせから見て潟上の決勝は知る人は知ってたでしょうが。
代表決定戦の豊川vs井川ですが、井川が八郎潟を振り切りの決定戦進出ですからやはり井川さん有利?かな
井川が勝てば第23回大会県大会決勝での(vs刈和野)以来の全県。


[282] Re^4: 南秋地区の結果 投稿者: 投稿日:2006/05/31(Wed) 13:21

> えっ〜潟上決勝15?−1???ですかぁ!!そんなに!
> 市内の準決勝・決勝の接戦とは違い大差の勝利ですね。
> 天王も知ってますが、今年は決勝の相手が豊川さんでなくても潟上は同じだったかな!天王は誰かのコメントの通りやはり周りのチーム以上に良く出来上がってますね。
> 組み合わせから見て潟上の決勝は知る人は知ってたでしょうが。
> 代表決定戦の豊川vs井川ですが、井川が八郎潟を振り切りの決定戦進出ですからやはり井川さん有利?かな
> 井川が勝てば第23回大会県大会決勝での(vs刈和野)以来の全県。


[283] Re^5: 南秋地区の結果 投稿者:ジョンコ 投稿日:2006/05/31(Wed) 13:36

>>えっ〜潟上決勝15?−1???ですかぁ!!そんなに!
>>市内の準決勝・決勝の接戦とは違い大差の勝利ですね。
>>天王も知ってますが、今年は決勝の相手が豊川さんでなくても潟上は同じだったかな!天王は誰かのコメントの通りやはり周りのチーム以上に良く出来上がってますね。
>>組み合わせから見て潟上の決勝は知る人は知ってたでしょうが。
>>代表決定戦の豊川vs井川ですが、井川が八郎潟を振り切りの決定戦進出ですからやはり井川さん有利?かな
>>井川が勝てば第23回大会県大会決勝での(vs刈和野)以来の全県。
豊川、可哀想でした・・・どのチームでも同じ結果だったはずです。
天王は、別格でしたね。天王に敗れた出戸、飯田川、豊川ナイスファイトでした!豊川のキャチャー、ファースト、センターは要注意ですね。井川も上手な野球しますね。いい勝負じゃないでしょうか?
どちらが勝ってもおかしくないレベルに思います。
あと、大久保は意外な結果でしたね・・・今年は×なのかな?
大潟も・・・


[284] Re^6: 南秋地区の結果 投稿者:×× 投稿日:2006/05/31(Wed) 22:21

> >>えっ〜潟上決勝15?−1???ですかぁ!!そんなに!
> >>市内の準決勝・決勝の接戦とは違い大差の勝利ですね。
> >>天王も知ってますが、今年は決勝の相手が豊川さんでなくても潟上は同じだったかな!天王は誰かのコメントの通りやはり周りのチーム以上に良く出来上がってますね。
> >>組み合わせから見て潟上の決勝は知る人は知ってたでしょうが。
> >>代表決定戦の豊川vs井川ですが、井川が八郎潟を振り切りの決定戦進出ですからやはり井川さん有利?かな
> >>井川が勝てば第23回大会県大会決勝での(vs刈和野)以来の全県。
> 豊川、可哀想でした・・・どのチームでも同じ結果だったはずです。
> 天王は、別格でしたね。天王に敗れた出戸、飯田川、豊川ナイスファイトでした!豊川のキャチャー、ファースト、センターは要注意ですね。井川も上手な野球しますね。いい勝負じゃないでしょうか?
> どちらが勝ってもおかしくないレベルに思います。
> あと、大久保は意外な結果でしたね・・・今年は×なのかな?
> 大潟も・・・
飯田川も・・・・・・・それと八郎潟もマックはココ何年いいところまでで、勝てないね!!AKTもいいところであれっ?って感じ!
昔は学童・少年共に八郎潟の時代だったが、時と共に変わってきたのかなぁ〜。(今も少年はあいかわらず強いけどね。)
今年の天王さんは期待できるみたいですね!
秋田市4強も頑張ってくだい。

どこが全国行っても初戦敗退は悲しい。昔の牛島の様に大暴れしてきて優勝旗を持ち帰って下さい。今年はやれそうな気が!!!






[275] Re^4: 南秋地区の結果 投稿者:ニューボール 投稿日:2006/05/30(Tue) 23:05

続々と県大会行きが決まってきてますね。
県大会組み合わせは間違いなく秋田市4強は4つに振り分けでしょうし、そこに新人戦覇者天王が食い込み1回戦で対戦もありえますね。
この後、県南も古豪が勝ちあがってくるでしょうし、男鹿市の代表も侮れません。
県北は情報が少ない分とてつもないチームが存在するかも・・?

今年は例年の通り代表20チームかは知りませんが、個人的にトーナメントの小山の一回戦からの強豪同志の対戦(つぶしあい)の無いことを祈りたい。
昨年の港北vs大曲は1回戦にはもったいない試合だったもので。
あくまで私個人の考えです。
でも、抽選だからこればかりはどうなるか分からないっすね!


[278] Re^5: 南秋地区の結果 投稿者:??? 投稿日:2006/05/31(Wed) 10:09

> 続々と県大会行きが決まってきてますね。
> 県大会組み合わせは間違いなく秋田市4強は4つに振り分けでしょうし、そこに新人戦覇者天王が食い込み1回戦で対戦もありえますね。
> この後、県南も古豪が勝ちあがってくるでしょうし、男鹿市の代表も侮れません。
> 県北は情報が少ない分とてつもないチームが存在するかも・・?
>
> 今年は例年の通り代表20チームかは知りませんが、個人的にトーナメントの小山の一回戦からの強豪同志の対戦(つぶしあい)の無いことを祈りたい。
> 昨年の港北vs大曲は1回戦にはもったいない試合だったもので。
> あくまで私個人の考えです。
> でも、抽選だからこればかりはどうなるか分からないっすね!
>
>

私が知りえる情報では昨年と違い今年は22チームが出場致します。
北秋田地区では全県新人大会にも出場した鷹巣小が有力のようです。
能代山本では同じく全県新人大会ベスト4の鯉川クラブが有力です。
大仙・美郷地区は中仙ファイターズ・南楢岡・大曲ファイヤードリームズ当たりかな?
横手地区は横手朝倉が抜け出し続いて阿気(旧大雄村)でしょうか?
湯沢地区は三梨・山田が抜けた存在の様です。
由利本荘は混戦のようです。


[285] Re^6: 南秋地区の結果 投稿者:学童マニア 投稿日:2006/05/31(Wed) 22:21

> 私が知りえる情報では昨年と違い今年は22チームが出場致します。

なるほど,そうでしたか。
秋田市は従来2枠で,旧河辺・雄和の1枠をたしても
3枠なはずなのに,4枠となると
県大会出場チーム数が増えることしか考えられませんものね。
まさか,どこかの地区の枠を減らすなんてことはしないでしょうし。
市町村合併の影響で,従来とは著しく県予選の区割りが変わってしまった
などというところはあるんでしょうかねえ?

ちなみに潟上・南秋は,
従来:○開催地の旧天王町の4チーム(天王・追分・東湖・出戸)から1チーム
   ○旧南秋の第1地区4チーム(昭和・飯田川・井川),第2地区4チーム    (五城目・八郎潟)第3地区4チーム(若美・大潟)のそれぞれの予選を    勝ち抜いた代表決定戦で1チーム
今年:○開催地の潟上7チーム(旧天王4+旧昭和2+旧飯田川1)の優勝チー    ム
   ○南秋5チーム(井川1+五城目2+八郎潟1+大潟1)の1位と潟上2    位チームとの決定戦に勝ったチーム
なんだそうです。(旧若美は男鹿市になったので…)
どこのチームが有利になったのか…。
聞くところによると,予選前の協議会(?)で
旧天王のチームから,従来通りの4チームで1枠の主張があり
その妥協案として今年の予選システムになったとのこと。
みなさん,どう思いますか?


[286] Re^7: 南秋地区の結果 投稿者: Bigマック 投稿日:2006/05/31(Wed) 22:52

>>私が知りえる情報では昨年と違い今年は22チームが出場致します。
>
> なるほど,そうでしたか。
> 秋田市は従来2枠で,旧河辺・雄和の1枠をたしても
> 3枠なはずなのに,4枠となると
> 県大会出場チーム数が増えることしか考えられませんものね。
> まさか,どこかの地区の枠を減らすなんてことはしないでしょうし。
> 市町村合併の影響で,従来とは著しく県予選の区割りが変わってしまった
> などというところはあるんでしょうかねえ?
>
> ちなみに潟上・南秋は,
> 従来:○開催地の旧天王町の4チーム(天王・追分・東湖・出戸)から1チーム
>    ○旧南秋の第1地区4チーム(昭和・飯田川・井川),第2地区4チーム    (五城目・八郎潟)第3地区4チーム(若美・大潟)のそれぞれの予選を    勝ち抜いた代表決定戦で1チーム
> 今年:○開催地の潟上7チーム(旧天王4+旧昭和2+旧飯田川1)の優勝チー    ム
>    ○南秋5チーム(井川1+五城目2+八郎潟1+大潟1)の1位と潟上2    位チームとの決定戦に勝ったチーム
> なんだそうです。(旧若美は男鹿市になったので…)
> どこのチームが有利になったのか…。
> 聞くところによると,予選前の協議会(?)で
> 旧天王のチームから,従来通りの4チームで1枠の主張があり
> その妥協案として今年の予選システムになったとのこと。
> みなさん,どう思いますか?
>
学童マニア さんお初です。
私もそこら辺が気になってました。
どうしても開催地枠というのを主張されてしまったと伺ってます。
でも、今年に限ってはコレでも例え潟上・南秋12チームのオープンであっても天王は間違いなく全県だったと思いますが。

しかし情報では今年唯一練習で天王を抑えたのは八郎潟と聞いてますが、八郎潟のマックはここ数年ちょと〜ですからね。だめか。

合併に伴い他の予選も変わってる地区もあり公平さの上では今一な秋田の各予選会ですよね。
秋田市もチーム数が多いが半分はコールドゲームの試合内容ですから実質17、8チームから4枠となるでしょうか。

大仙地区は完全に3つの山にわけられての3枠ですからホンと各地区バラバラでなんかねぇ!

全県のオープンだとやはり無理なんだろうなぁ!

500歳とかはよくやってるもんだと思う。


[302] Re^8: 南秋地区の結果 投稿者:学童パパ 投稿日:2006/06/03(Sat) 07:03

> >>私が知りえる情報では昨年と違い今年は22チームが出場致します。
>>
>>なるほど,そうでしたか。
>>秋田市は従来2枠で,旧河辺・雄和の1枠をたしても
>>3枠なはずなのに,4枠となると
>>県大会出場チーム数が増えることしか考えられませんものね。
>>まさか,どこかの地区の枠を減らすなんてことはしないでしょうし。
>>市町村合併の影響で,従来とは著しく県予選の区割りが変わってしまった
>>などというところはあるんでしょうかねえ?
>>
>>ちなみに潟上・南秋は,
>>従来:○開催地の旧天王町の4チーム(天王・追分・東湖・出戸)から1チーム
>>   ○旧南秋の第1地区4チーム(昭和・飯田川・井川),第2地区4チーム    (五城目・八郎潟)第3地区4チーム(若美・大潟)のそれぞれの予選を    勝ち抜いた代表決定戦で1チーム
>>今年:○開催地の潟上7チーム(旧天王4+旧昭和2+旧飯田川1)の優勝チー    ム
>>   ○南秋5チーム(井川1+五城目2+八郎潟1+大潟1)の1位と潟上2    位チームとの決定戦に勝ったチーム
>>なんだそうです。(旧若美は男鹿市になったので…)
>>どこのチームが有利になったのか…。
>>聞くところによると,予選前の協議会(?)で
>>旧天王のチームから,従来通りの4チームで1枠の主張があり
>>その妥協案として今年の予選システムになったとのこと。
>>みなさん,どう思いますか?
>>
> 学童マニア さんお初です。
> 私もそこら辺が気になってました。
> どうしても開催地枠というのを主張されてしまったと伺ってます。
> でも、今年に限ってはコレでも例え潟上・南秋12チームのオープンであっても天王は間違いなく全県だったと思いますが。
>
> しかし情報では今年唯一練習で天王を抑えたのは八郎潟と聞いてますが、八郎潟のマックはここ数年ちょと〜ですからね。だめか。
>
> 合併に伴い他の予選も変わってる地区もあり公平さの上では今一な秋田の各予選会ですよね。
> 秋田市もチーム数が多いが半分はコールドゲームの試合内容ですから実質17、8チームから4枠となるでしょうか。
>
> 大仙地区は完全に3つの山にわけられての3枠ですからホンと各地区バラバラでなんかねぇ!
>
> 全県のオープンだとやはり無理なんだろうなぁ!
>
> 500歳とかはよくやってるもんだと思う。
>
> 書き込み読んで初めて投稿します。
開催地区枠は学童に限らずどんな大会にも有ります、ボランテアだけで運営は出来ませんのでその費用も大変ですし、又、地域として盛り上げる為にも必要かと思います。 ただし開催地を毎年変えて行う事も考えてほしい。 出場枠のことで秋田市予選は半分はコールドゲームの試合内容ですから実質17、8チームから4枠となると書き込んでありますが、他の地域ではコールドゲームはありませんか?、部員数の少ないチームでも頑張っていますので、予選参加チーム数や地域間の配慮から枠数を決めていると思います。


[303] Re^9: 南秋地区の結果 投稿者: Bigマック 投稿日:2006/06/03(Sat) 19:09

>>>>私が知りえる情報では昨年と違い今年は22チームが出場致します。
> >>
> >>なるほど,そうでしたか。
> >>秋田市は従来2枠で,旧河辺・雄和の1枠をたしても
> >>3枠なはずなのに,4枠となると
> >>県大会出場チーム数が増えることしか考えられませんものね。
> >>まさか,どこかの地区の枠を減らすなんてことはしないでしょうし。
> >>市町村合併の影響で,従来とは著しく県予選の区割りが変わってしまった
> >>などというところはあるんでしょうかねえ?
> >>
> >>ちなみに潟上・南秋は,
> >>従来:○開催地の旧天王町の4チーム(天王・追分・東湖・出戸)から1チーム
> >>   ○旧南秋の第1地区4チーム(昭和・飯田川・井川),第2地区4チーム    (五城目・八郎潟)第3地区4チーム(若美・大潟)のそれぞれの予選を    勝ち抜いた代表決定戦で1チーム
> >>今年:○開催地の潟上7チーム(旧天王4+旧昭和2+旧飯田川1)の優勝チー    ム
> >>   ○南秋5チーム(井川1+五城目2+八郎潟1+大潟1)の1位と潟上2    位チームとの決定戦に勝ったチーム
> >>なんだそうです。(旧若美は男鹿市になったので…)
> >>どこのチームが有利になったのか…。
> >>聞くところによると,予選前の協議会(?)で
> >>旧天王のチームから,従来通りの4チームで1枠の主張があり
> >>その妥協案として今年の予選システムになったとのこと。
> >>みなさん,どう思いますか?
> >>
>>学童マニア さんお初です。
>>私もそこら辺が気になってました。
>>どうしても開催地枠というのを主張されてしまったと伺ってます。
>>でも、今年に限ってはコレでも例え潟上・南秋12チームのオープンであっても天王は間違いなく全県だったと思いますが。
>>
>>しかし情報では今年唯一練習で天王を抑えたのは八郎潟と聞いてますが、八郎潟のマックはここ数年ちょと〜ですからね。だめか。
>>
>>合併に伴い他の予選も変わってる地区もあり公平さの上では今一な秋田の各予選会ですよね。
>>秋田市もチーム数が多いが半分はコールドゲームの試合内容ですから実質17、8チームから4枠となるでしょうか。
>>
>>大仙地区は完全に3つの山にわけられての3枠ですからホンと各地区バラバラでなんかねぇ!
>>
>>全県のオープンだとやはり無理なんだろうなぁ!
>>
>>500歳とかはよくやってるもんだと思う。
>>
>>書き込み読んで初めて投稿します。
> 開催地区枠は学童に限らずどんな大会にも有ります、ボランテアだけで運営は出来ませんのでその費用も大変ですし、又、地域として盛り上げる為にも必要かと思います。 ただし開催地を毎年変えて行う事も考えてほしい。 出場枠のことで秋田市予選は半分はコールドゲームの試合内容ですから実質17、8チームから4枠となると書き込んでありますが、他の地域ではコールドゲームはありませんか?、部員数の少ないチームでも頑張っていますので、予選参加チーム数や地域間の配慮から枠数を決めていると思います。

そうですね何をするにもお金ですよね!ボランテアと言っても今は幾らかのお金を払う時代ですからね。
今後も開催地枠の移動はありえないでしょう。
最初から開催地旧天王町なんでしょ?
今更各地区の回り番にしようなんて言わないでしょ。多分。
出場枠は地区ごとに決まっていても敗者復活もあったらいいのにね!
初戦の一試合で負けてハイ終わり!ってのも子供にとっちゃ酷な気がしてさぁ。

でも、全国的にみてもこのマック予選にはそんなのないからねダメだね。次に向かって頑張るしかないかぁ!!!


[287] Re^8: 南秋地区の結果 投稿者:学童マニア 投稿日:2006/05/31(Wed) 23:16

> 学童マニア さんお初です。
> 私もそこら辺が気になってました。
> どうしても開催地枠というのを主張されてしまったと伺ってます。
> でも、今年に限ってはコレでも例え潟上・南秋12チームのオープンであっても天王は間違いなく全県だったと思いますが。

Bigマックさん どうもです。
わたしもそう思います。天王のズバ抜けた力は
誰しもが認めるところでしょう。

> しかし情報では今年唯一練習で天王を抑えたのは八郎潟と聞いてますが、八郎潟のマックはここ数年ちょと〜ですからね。だめか。

八郎潟もかつては超強豪でしたね。(今も結構強いですが…)
南秋はかつて(11回大会くらいまで)輪番でマック出場でしたから,
当時から予選があれば名門牛島に並ぶくらい県優勝していたかも
と思います。
事実,ある年の優勝チームが唯一練習試合で勝てなかったのが
八郎潟だったそうですよ。(まだ南秋が輪番出場の時代です)

> 合併に伴い他の予選も変わってる地区もあり公平さの上では今一な秋田の各予選会ですよね。
> 秋田市もチーム数が多いが半分はコールドゲームの試合内容ですから実質17、8チームから4枠となるでしょうか。

実際,秋田市くらいの大トーナメントになると
組み合わせの運・不運もあるでしょうが
やはり実力的には間違いのないチームが代表として
県へ出てくるのでしょうねえ。

> 大仙地区は完全に3つの山にわけられての3枠ですからホンと各地区バラバラでなんかねぇ!

大仙はどの山も12チームらしいですね。
ホンと,地区によって実にバラバラですね!


[290] Re^9: 南秋地区の結果 投稿者: Bigマック 投稿日:2006/06/01(Thu) 19:19

学童マニア と私はホンと何もかも同じ考えですね!ビックリ!!
また八郎潟ですけど、多分試合など1度は観たことあるかと思いますが、毎年似たようなチームをきちんと作り上げてると思います。
特にズバ抜けた目立つ選手はいないが、例年似たような投手に似たような捕手とホンと指導者の方には感心ですね。
特に何が凄いかというと点の取り方が上手で先攻・後攻関係なく負けてればいつの間にか追いつきすぐ逆転となんか知らないが私の思うように試合がながれ、最後はきちんと投手がしめる。
なんとも羨ましく思うのだが、このマックはなかなか全県に出れないね!野球の神様のしわざかな?

でも、このマックは全国レベルで見てしまうと攻撃力がないと勝ち上がれないと思う。確かに守りの野球もあるのだが・・・・やはりその点は天王と思うのだが。

全県の決勝が楽しみだ!!(気がはやいね!)




[292] Re^10: 南秋地区の結果 投稿者:学童マニア 投稿日:2006/06/01(Thu) 21:18

> 学童マニア と私はホンと何もかも同じ考えですね!ビックリ!!
> また八郎潟ですけど、多分試合など1度は観たことあるかと思いますが、毎年似たようなチームをきちんと作り上げてると思います。
> 特にズバ抜けた目立つ選手はいないが、例年似たような投手に似たような捕手とホンと指導者の方には感心ですね。
> 特に何が凄いかというと点の取り方が上手で先攻・後攻関係なく負けてればいつの間にか追いつきすぐ逆転となんか知らないが私の思うように試合がながれ、最後はきちんと投手がしめる。
> なんとも羨ましく思うのだが、このマックはなかなか全県に出れないね!野球の神様のしわざかな?

BIGマックさん レス どうもです。
なんか2人で盛り上がってしまっていますね。
ご覧のみなさん すみません。

実は私,数年前まで南秋の某学童チームの
コーチングスタッフでした。
八郎潟って,なんかネームバリューなんですよね。
子どもたちはそうでもないんですが,
保護者(中でも学校時代に野球をやっていた父親たちが特に)が
「八郎潟」って聞いただけで,『つっ,強い!』『強敵!』
という反応なんです,どの年でも。
もう,インプットされているんですよね。
たぶん他のチームも,どの年も八郎潟が一つの目標に
なっているんですよ。
まさに名前で「激戦区・南秋」を引っ張っていって
くれている「カリスマ」(ちょっと言い過ぎか?)的な
チームです。

> でも、このマックは全国レベルで見てしまうと攻撃力がないと勝ち上がれないと思う。確かに守りの野球もあるのだが・・・・やはりその点は天王と思うのだが。

私の経験から考えると
ディフェンス(投手力も含む)を徹底的に鍛えれば
県では勝ち抜くことができるでしょう。
でも,全国や東北(特に福島代表を毎年のように争っている
常磐,小名浜,勿来などは東北でも力がぬきんでている)
で勝とうと思うと,さらにオフェンス力の充実が
必須条件です。
今年は,ぜひそのようなチームが出現し
全国や東北で大暴れしてほしいものです。


[293] Re^11: 南秋地区の結果 投稿者: Bigマック 投稿日:2006/06/01(Thu) 21:59

> なんか2人で盛り上がってしまっていますね。
> ご覧のみなさん すみません。

あはは!!!
実は私もご覧の皆さんに同じこと書こうとしてたら学童マニアさんに先に言われちゃいました!。,数年前まで南秋の某学童チームの

> 八郎潟って,なんかネームバリューなんですよね。

これまた同じ考えでビックリ!
そうなんですよね今の親の時代からの八郎潟ですから毎年ネームバリューのおかげでってのもありますよね。

全国や東北で大暴れしてほしいものです。

そうなんですよ!結局最後にはこの言葉しかないんですよね!!
頑張れ!秋田学童球児!

やぁーまいったまいった、これくらい話通じるレスもないですな!
いいじゃないすっか!これはこれで!!
他の方々もこれくらい盛り上がってこの板で楽しんでは?(あっ管理人さんのセリフですね、すみません。)

へー元コーチさんですか。まっいろいろ事情はあるでしょうが、最終的にスポ少コーチじゃ飯食えませんからね!わかるわかる。
でも、野球が好きなんですよね!わかるわかる。



[295] Re^12: 南秋地区の結果 投稿者: Bigマック 投稿日:2006/06/01(Thu) 22:35

学童マニアさんの経験からディフェンス(投手力も含む)を徹底的に鍛えれば県では勝ち抜くことができるとありますが、
コーチ経験でご承知の通り、チームには、必ず勝ちたいと思う子、そうでもない適当にやってる子。
親でも、厳しさを求める親、楽しさだけを求める親と様々ですから指導者サイドとしてはほんと難しいのが学童ですよね。
また、自分の指導の説明の言葉がどれくらい選手に伝わってるかというのも不安ですよね。

やはり、この辺で一番近い福島の常磐さんあたりは全国連続出場の伝統チームでもあり指導体制も充実なのは言わなくても結果がついてきますからおのずとわかりますけどね。

また、昨年の全国優勝大阪・長曽根は前年度優勝枠の権利があるものの今年もしっかり戦い、今年も大阪で優勝と伝統の組織の違いがものをいいますね。
その監督さんも凄いしコーチ陣も素晴らしいですね、必勝じゃなく、常勝軍団ですからね。

秋田も県として底辺のレベルアップにもう少し頑張って欲しいですな!



[256] 秋田市予選準決勝結果 投稿者:学童ファン 投稿日:2006/05/28(Sun) 15:58

準決勝2試合の結果

 Aブロック
  中通6−5御所野
 Bブロック
  勝平3−2旭川

 決勝戦は雨の中行われましたが、高校野球観戦したので
 結果わかりません。
 ご存知の方、結果投稿してください。


[258] Re: 秋田市予選準決勝結果 投稿者:ロンリーROM@管理者 投稿日:2006/05/29(Mon) 00:22

スコアは分かりませんが、優勝は勝平スポ少さんとのこと。
選手の皆さん、関係者の皆さん、おめでとうございます。

中通、御所野、旭川さんも含め、全県大会での活躍を期待しています。

また、今回代表になれなかった他チームについても、AKT杯へ向け
がんばって下さい。


[263] Re^2: 秋田市予選準決勝結果 投稿者:ロンリーROM@管理者 投稿日:2006/05/29(Mon) 11:38

新聞からですが

勝平 5-3 中通


[264] Re^3: 秋田市予選準決勝結果 投稿者:??? 投稿日:2006/05/29(Mon) 21:20

> 新聞からですが
>
> 勝平 5-3 中通

勝平さんの話題はこの掲示板にも何回か投稿されておりましたが中通さんは全くと言っていいほど知りませんでした。
昨年は確かAKT杯に出場されていたように記憶しておりますが・・・今年のチームカラーはどんな感じなのでしょうか?
対戦された事のあるチームの方教えていただけませんか?


[266] 大砲ぞろいです 投稿者:五丁目Slugger 投稿日:2006/05/30(Tue) 00:09

長距離砲の品揃えは市内一だと思います。準決勝・決勝はさすがに相手ピッチャーに抑えこまれたようですが、将来が楽しみな逸材揃いです。


[267] Re: 大砲ぞろいです 投稿者:松美が丘 投稿日:2006/05/30(Tue) 05:08

> 長距離砲の品揃えは市内一だと思います。準決勝・決勝はさすがに相手ピッチャーに抑えこまれたようですが、将来が楽しみな逸材揃いです。

もともと右利きのバッターを左バッターにして
下位打線はアウトコースが苦手かな?
大砲というより繋いでくる野球ですよ!


[268] Re^2: 大砲ぞろいです 投稿者:素人解説者 投稿日:2006/05/30(Tue) 09:53

>>長距離砲の品揃えは市内一だと思います。準決勝・決勝はさすがに相手ピッチャーに抑えこまれたようですが、将来が楽しみな逸材揃いです。
>
> もともと右利きのバッターを左バッターにして
> 下位打線はアウトコースが苦手かな?
> 大砲というより繋いでくる野球ですよ!

そうですね。どちらかと言うと繋ぐバッティングですね。
どこのチームも当たれば大きいの打つ子はいますからね。
スイングを見るとそんな脅威ではないような。でもそれなりに粒は揃ってますよね。しかしベスト4となるとやはり差はほとんど無いように思えましたが、優勝した勝平は気持が一枚上なんでしょうね。



[251] みんなガンバレ 投稿者:手首を折った松井 投稿日:2006/05/27(Sat) 21:01

戸島対勝平 下馬評では戸島が圧倒的に強いという話でしたが、やはり子供の試合ですね。やってみないと分かりませんね。予想をしてた方ももっと良く見た方が良いかも。見てる点がずれてたかも・・・。