2005年9月

2005年9月29日
Title:slowでbusyな休日。
25日の日曜日、神戸の原田の森ギャラリーへ現童展を観に行きました。
まさに、優雅な芸術の秋でございますわね〜♪

JR灘駅の改札を出て、5分ほど歩けば王子動物園。
パンダも象もピンクフラミンゴも入園料を払えば見放題。(そりゃそやろ!)
でも、とりあえずオウム鳥1羽さえ見られれば充分♪と言う筋金入りのケチ・・・
・・・いえ、倹約家なら、
◆写真左上の動物園そばの“喫茶プリンス”の客寄せオウムをご堪能されては
いかがでしょう?

話しかければ、とりあえず「クェ〜ッ」と愛嬌をふりまいてくれます。

動物園向かいのギャラリーに着いて、まずは併設展の上野の森美術館主催の
『自然を描く展』を見てたら、いつの間にやら15時過ぎ・・・
1時間半くらいいたのに、全部の作品を観終わぬまま、さりげなく追い出されて
しまいました。(最終日だったので15時に終了)
ふぅ・・・秋は時間が経つのが早いわね〜!

その後、東館の現童展へ。空さんが当番してはった。久しぶりに会ったので
アレコレ話してたら、作品見る時間が少なくなってしまった・・・☆
ふぅ・・・秋は時間が経つのが・・・(って、季節関係なく、単に年取って時間の
感覚ニブってきたんちゃうかー?!)
◆・・・んで、帰りに大阪に寄って、写真右下のゴージャスに生まれ変わった
“心斎橋そごう”へ。見る分には楽しいけど、豪華すぎてチョット疲れました。

道頓堀は、ダイブ防止策が施され橋の両脇に3メートルの塀が建てられてて、
タイガース優勝もホンマに秒読みなんやね〜・・・とシミジミ実感。


2005年9月18日
Title:名月や、となりは何をする人ぞ。

先週の半ば頃からやっと涼しくなり始めましたね。
今、京都市美術館で『ルーヴル美術館展』をしているので

今日はいっちょ、着物きて観に行くかー♪と思いたち、
単(ひとえ)に袖を通して颯爽とおでかけ…とは、なかなかいかず、
必死で着付けて約一時間…すでに汗だく…効きの悪いエアコンしか
ない我が家の悲劇なのでした〜〜。
こんな思いしてまで着物着る意味あるんかな〜?
でも、着てしまえば暑さも汗もいつの間にか引いていきました。
もし、これから着物を着てみようかとお考えの方は、4月〜9月は
部屋を寒いくらいギンギンに冷やしてから着て下さいね。

◆写真左上は京都市美術館。
◆右下は美術館の前に聳え立つ平安神宮の鳥居。遠くからでもよく
見えるので、迷うことなく美術館へたどり着けます。

ところで、今夜は中秋の名月ですね。
さあ。窓を開けて夜空を見上げてごらん。見事な満月が…
「ふぎぃいーーっっ!」うわっ!びっくりした!なんや…?
あ、猫が、我が家とお隣の家の間でケンカしとる!!
激しいな〜。縄張り争いか〜。あいつらホンマ元気やな。

では気を取り直して、美しいお月様を眺め…
クンクン…お隣さん宅からええ匂いするなぁ〜焼肉か…
くぅーっウラヤマシイ!ウチはサンマやったちゅーーねん!

ふぅ…都会(?)では月もおごそかに眺められへんな〜。

2005年9月10日
Title:今週の着物教室で・・・
で、“こんなん”とは“どんなん”やと言いますと、組みひもを編んで帯締めを作りました。          

…え?!イマイチ興味ない? あっそ…
ジミ〜な作業ですけど、やってみると結構おもしろいんですわ♪意外と・・・。