2005年8月

2005年8月31日
Title:季節の変わり目
今日は8月31日ですね〜。
という事は明日から9月ですね〜。
・・・で、何が言いたいのかと言いますと、今日で夏休みが終わりですね〜。
子供の頃は、この日ほど真剣に「時間よ止まれーー!!!」と念じた日はおまへん。

ここ2,3日は朝晩めっきり肌寒くなって、もう秋なんや・・・と感じるようになりましたが、子供の頃は夏休みが終わっても、まだまだ秋を感じることなんて無かったな・・・。

お昼にスーパーへ買い物に行ったら、とうもろこしが一袋に4本も入って¥265円でした♪
「それお得やで!もうそろそろ、とうもろこし終いやで〜」と
“スーパーF”の野菜部長(私が密かにそう呼んでるおっちゃん)に言われ「買います♪」と、すかさずカゴに入れました。
夏の味覚も食べ納めの時期になりましたね・・・

・・・って、なんか余計なお菓子まで買うてへんか〜〜?
夏の味覚が食べ納めならば、秋の味覚を食べ初めしてナンボや!
・・・とはいえ、今年の栗が出始める前にお菓子になって売り出されてると言うことは、中に入ってるのは去年の栗か、はたまた中国産てとこでしょうかね〜?(勝手な憶測・・・)
まあ、いっか♪細かいことは気にしない!

2005年8月21日
Title:行って来ました『弘法市』♪
毎月21日はウチの近くの東寺さんで『弘法市』が開かれます。
ちょうど今月は日曜日なので、沢山の人で溢れているかな…と、思いきや。
午前中は晴れてたものの、お昼頃から雲行きが怪しくなり、大粒の雨が降ってきました。
雨はすぐに止んだけど時々きまぐれに、お空が大泣きをし始めるので、傘を閉じたり開いたり…
お店の人も商品の上にシートを被せたり外したり、はたまた接客したりと大忙しでした。
でも、お陰で気温が下がり、人も少なめで、ゆったりとお店めぐりができました。

◆一番上の写真はお堂の裏手にあった蓮畑。東寺さんには何度も来てるのに、こんな場所があったなんて初めて知りました。ピンクの大きな蓮の花が素晴らしく綺麗でした。

◆その右横は、ある古道具屋さんの店先。「どうぞ見てって〜」って感じの狸がとってもチャーミング♪

◆左下の写真は今回の戦利品。半襟用のハギレ2枚に、蜻蛉玉とユニークな顔したガラス製のサカナちゃん。ネックレスにしようかな…それとも帯締め飾りにするか。

(なんかやっと日記らしくなったな〜)

2005年8月12日
Title:黒皮の手帳?!
こちらも、似顔絵展に出展したイラストです。
『ニコール・キッドマン』のつもりなんですけど・・・
仕上げた時点で、さっぱり似てないな〜と思ってましたが、
今、改めて見ても『何か企んでる銀座のホステス』にしか見えん!

仕上げた時、出展しようかどうしようか迷ったけど、せっかく描いた
ので出すことにしましたが、作品の裏面に似顔絵のモデル名を
明記しなければいけなかったので『ニコール・・』と書こうと思いつつ
手が止まり、別の有名人の名前書いたろか・・・と姑息に考え
(その時点でもうすでに似顔絵ではない)

『ケイト・ベッキンセール』に似てるか?!と思ったけど、
そうなると、もっと唇を魅惑的にしなければいけないし・・・

『牧瀬里穂』に似てなくもない???とも思ったけど、
そうなるとアゴを強調しなければいけないな〜

とか、さんざん迷った挙句、結局『ニコール』と明記しました・・・
考えるだけ時間の無駄だった。

ようするに早い話が、『絵に描いたような美人は絵にしずらい』と
いうことかな〜〜。
・・・あ!となると、私、自画像もムリかも・・・

注※苦情は一切受け付けまへんっっ!!!

2005年8月8日
Title:はじめまして!はじめました。
『皆さん、こんにちは。ブルース・ウィリスです。
いや〜それにしても、日本のアツはナツいね〜〜。
フフ…どうだい?オレのこのハジケっぷり!ダイ・ハード級だろう?!
隣のヒットマンも真っ青さ!!
まったく…オレのこのシックス・センスの良さにはホレボレするぜぃ♪

・・・おっと、そろそろこのサイトの管理人、アルマゲドン女が
挨拶したいそうなので、オレはこのへんで引っ込むとするか。
アディオス☆アミーゴ!』


コホン…改めましてこんにちは。黄実と申します。
本日、このようなホームページを開設することが出来、感無量で胸いっぱい、
目の下にはクマがいっぱいでございます。

さて、右のイラストは、今年の6/21〜7/3にギャラリー・アートボーンで開かれた
『似顔絵展』に出展した作品です。
似顔絵に挑戦するのは初めてで、誰を描こうかな…と家にある様々な雑誌を開いたところ、
なんとなくブルースに目が止まり、しばらく彼を見つめていたら、
ぼんやりとアイスの木製スプーンがかぶさり、「これや!」と閃きました♪

しかも、6月末に『ホステージ』というブルースの最新映画が公開され、その上、
ちょうどご本人が来日しておりました。おぉ♪なんてタイムリ〜!
(…って、そこまで狙ってたなんて誰も気づいてないだろうけどさ…)

「もう、これで決まりやな!」と鼻息を荒げて絵筆を握り、何とか描き上げた結果、
来場者人気投票で人気賞をいただきました。

ありがとう皆さん!そしてブルース、貴方にも感謝の言葉を捧げます。
こんなにもアイスの木製スプーンが似合う人は他にいないわっっ!