2001 Bermuda Bowl オープンチームのレポート!

Indexへ


(成田さんからの報告)

現在のPARIS時間=10/27(土)24:40(=日本時間:10/27の7:40)
NPCは明日帰国なので、本レポートは簡単に。

●プレーヤーズミーティング。
日本の迎賓館みたいなところにバスで連れて行かれて、約2時間のちょっとした立食パーティに参加してきました。日本は14人全員が参加しましたが、参加しない国も結構多く、成田が期待していた
「予選落ちしたメンバーを中心とした、また会いましょうパーティ」とは全くかけ離れたものでした。
1時間+αくらいの立食パーティで、最後に偉い人の挨拶(フランス語で長々と話されたが、内容良くわからず)があって終了(自由解散タイムとなる)。でも、さすがに各国の要人達が招かれるような場所だけあって、入り口でのチェックは空港の中に入るときと同様、厳しいものでした。

●清水さんの「招待状」行方不明事件。
 この迎賓館みたいな建物(敷地)に入るときは、1人1人招待状を入り口で提示し、予約者名名簿と確認した後に招待状にハンコを押してもらい、そこから10歩のところで手荷物検査が行われます。(空港で行われるのと同じ)ところが、清水さんの招待状がどこかに行ってしまったらしいのです。3分くらい探した後に、やっと彼自身の上着の内ポケットから見つかりましたが、周りの人には大いにウケていたようです。
 清水さん、おめでとうございます。1週間の前の林の「10m」の記録を破りました。清水さんの記録:「10歩」 この記録は、当分破られないものと推測されます。

●香港チームと林真紀子さん。
今回の香港チームと林真紀子さんは、10年以上昔から知り合いらしい。Mr.Ngがユースだったときの話を、林真紀子さんが成田にしてくれた。今から10年ちょっと前にインドネシアでPABFが行われたとき、林さんは日本オープンチームのアシスタントコーチとして参加していた。この時、Mr.Ngが林さんに相談をもちかけたらしい。日本のユースチームのメンバーに話しかけようとすると、彼らは壁の中に埋もれてしまう。なんとか彼らとコミュニケーションを取りたいが、どうすればいいか。この時、林さんは彼に3つの助言をしてうまくいったらしい。
 (1)まずは筆談でトライしてみる。
 (2)ゆっくり話す。
 (3)話すときには、極力母音を入れて話すようにする。
この助言のおかげで、香港ユースは日本ユースと仲良くなることができたそうです。Mr.Ngは非常に感激して、「日本人とコミュニケーションを取る方法」をその後のユースに代々に引き継がせているとの事。また、彼が林さんと何かの大会で会うたびに、なんらかの食事をおごってくれるそうです。それにしても、林さんが伝授したノウハウを彼女はどこから仕入れたのだろう。聞きそびれたが、覚えておいて損では無い。特に、海外チームのNPCなどをやるかもしれない人は、必須項目だ。(そなひといるんですか?)

●ムール貝。
立食パーティだけでは、全くお腹が満足しないオープンチームは、しっかりと夕食を食べに出直すことにしました。今日は、林真紀子さんも同伴。昨日までで一番評判のよかった、例のムール貝のレストランで、たらふく食べました。成田も10個くらいは食べたでしょうか。その他、成田はカレーまぶしのチキンライスと、オニオンスープを食べ(飲み)、しごく満足してホテルに帰りました。(今日はさすがにデザートは無し。)

●チームミーティング。
その後、NPCルームで24時少しすぎまでミーティングをした後、解散。NPC以外は明日は帰国しないので、どこかで2次会(ん?3次会?4次会?)をやっていることでしょう。

PARISからのNPC報告は、取りあえずここで終了です。成田は角田さんと共に、明日(10/28)13:15発のエアフランスで帰国。(成田着10/29,8:59) 他の人は皆、まだ少しPARISを堪能(?)する予定。

応援して下さった皆さま、本当にありがとうございました。プレーヤー全員を代表して、NPCより御礼申し上げます。
では皆さん、また日本でお会いしましょう。

取りあえず以上。
現在、現地時間10/27(土)1回目(=夏時間)の26:00。(日本時間10/28,9:00)

●冬時間。(おまけ)
実は、こちらではあと1時間で冬時間になります。すなわち、現在の時差7時間から8時間になります。変更するタイミングは、10/28(日)の1回目の3:00。あと1時間経ったら、冬時間の2時となります。ああ、ややこしい。でも、少し得した気分。

(本当におわり)<==まだ続いて記事か来ました。(^_^;)

<<back  next>>