2001 Bermuda Bowl オープンチームのレポート!

Indexへ


(成田さんからの報告)

現在のPARIS時間=10/26(金)11:20(=日本時間:10/26の18:20)
現在、R13のインドネシア戦の真っ最中。

◎R13:vs インドネシア(10/26,10:00-12:50)  +++++現在対戦中+++++
「平田-花山、前田-林」

現在、インドネシアは日本より2VP少ない178VPで、9位。インドネシアは急に、ピンチ状態に陥っています。というのは、昨日の夜のR12で、インドネシアは、な、なんとオーストラリアに5−25の大敗を喫したのです。なので、彼らはおそらく必死です。日本に大勝するつもりで現在戦っているのだと思います。
インドネシアの残りの対戦国は、意外と強豪だからです。(→イタリア、ブラジル、USAI、NZ)

「平田-花山ペア」が「Sacul-Karwurペア」と、「前田-林ペア」が
「Lasut-Manopo」ペアと対戦しています。
  林の「Lasut-Manopoと対戦したい」という希望がかないました。NPCのゲスが良かった。

それにしても、AUSがインドネに大勝することは無いのに。こちらの予定では、インドネには日本よりどんどん上に行ってもらって、今のラウンドは、流し状態で戦って欲しかった。  平田「関係ないんじゃない?」 そうかもしれない。逆に、真剣のインドネ相手に戦えるという事は、日本チームにとって幸せなことだという考え方もできる。

●本日のVP目標。
そうそう、本日の目標設定を変更しなくては。(と今ごろ)昨日は当初の予定VPに対して6VP少なかったので、今日は当初の予定VPより6VP多くすると、いくつになる?41VP。うーむ。ちょっと高すぎるような気がする。
8位の通過VPがいくつになるのか、が非常に興味あるところだが、このVPが少し低くなれば、こちらの獲得目標VPも少なくてよくなる。どこまで都合よく話しが進むかわからないが、今回のチームは先のシンガポールのようにブリッジの勝利の女神様が味方をしてくれるかもしれないので、最後の最後まであきらめずに戦って欲しい。

<結論>
 本日(全3ラウンド)の目標=36VP。(初日の目標と同じ)
  →多く取れたら、もちろんVery Good。Very Very Goodでも良い。 明日(全2ラウンド)の目標=40VP。

これでトータルVPは、アベ+1。昨日の目標値からは少なくなったが、しょうがないだろう。現在、丁度アベで8位なので、全17ラウンド終わった時点で「アベ+1VPで8位」という可能性も十分あるのではないか、と思う。(今日のNPCは楽観的なのだ。)

●LAVAZZA --- ESPRESSO POINT。
イタリアの有名なコーヒーメーカー。イタリアチームのスポンサーで、大会を通して、会場に訪れる人全てに無料でコーヒーを提供してくれている。それも、美人(正真正銘の)でやさしく(ほんと)、スタイルが良く、笑顔も素晴らしい、5人のイタリア人の女性が、その場でコーヒーを作ってくれるのだ。(半分、インスタントなのかな?専用の機器を使っている。)NPCは当初、彼女達はフランス人だと思って「メルシー」を繰り返していたので、(そう、NPCはこのコーヒーメーカを知らなかった)失礼をしていたかと思ったが、イタリア人は通常フランス語もしゃべるらしいので、問題なかったらしい。一番いいのは、イタリア語で「どうもありがとう」と言うことなんだろう。
NPCはとても彼女達を気に入ったので、いろいろと聞いてみた。(英語だよ)NPCが理解した事は、
「彼女達はブリッジプレイヤーでは無い。」
「みんなミラノから来た。トレインで5時間くらい。」
「コーヒー提供の機械にそろそろガタがきている。」(昨日時点)
などなど。

お、そろそろ試合が終わるころだ。

-------------ちょっと一休み(12:00)--------------

現在のPARIS時間=10/26(木)17:50(=日本時間:10/27の0:50)
現在、R15のUSAII戦が始まったところ。

●R13:vs インドネシア(10/26,10:00-12:50)
「平田-花山、前田-林」13VP-17VP(46IMP-55IMP)
惜しかった。前田さんによると、やはりインドネのエースペアは、「勝負!」という雰囲気を醸し出していたそうです。そういう対戦相手に対して「もう少しで勝ち」というところまで行った事と、悔しい思いをした事は、将来のために良い経験になったと思う。NPCとしては(プレーヤも同じ気持ちだったでしょうが)、シンガポールでの2連敗の雪辱を果たしたかったなあ。

とは言え、客観的に見ると、今日のスタートとしてはまずまず。R13終了時点で、日本はアベ△2の10位。2VP上にジャストアベのインドネシア、1VP上に25VPを取ってあがってきたフランス。まだまだ混戦は続きそうだ。(と、この時は思った。)

●R14:vs Poland(10/26,14:00-16:50)
「平田-花山、清水-高野」3VP-25VP(12IMP-72IMP)
完敗。誰かが「実力負け」と言っていた。そうなのか。おそらく、試合の流れがどんどん相手に行ってしまたのだろう。残念。

◎R15:vs USAII(10/26,17:20-20:10)
「前田-林、清水-高野」
前ラウンドと同じテーブルでやることになっている。さっきはポーランドのペアが座っていた席に今度は日本が座る、という配置。連続出場の「清水-高野ペア」は、同じテーブルでは辛いだろうから、クローズドルームからオープンルームに変更したラインナップを、NPCが提出する。NPCは皆に「今度座る席は、さっきのマッチで勝ったチームが座っていた席だから、がんばってね。」と言う。
NPCも、藁にもすがる思いなのだろうか。

●ラッキーマン林。
前田-林ペアが、Sontag-Weichselペアと対戦、
清水-高野ペアが、Martel-Stansbyペアと対戦している。
林は偶然にも、対戦を希望していたMr.Sontagとスクリーンメイト。これで、林は「希望が全てかなった状態」になった模様。プレーヤの中で誰が一番ラッキーだったか、というと、きっと林だろう。シャガスに始まって、ヘルゲモ、ラスーマノッポ、ソンターク。ことごとく彼の希望どおりとなった。忘れてならないのは、これはNPCのグッドゲスのおかげ、という事だ。きっと帰国後には、林から礼状が届くに違いない。

●目標VP。
この話は避けて通れない。今日の目標をクリアするには、今の試合で20VPを取らねばならない。USAIIのこのメンバーを相手に20VPはさすがにキツイと思うが、「バルのスラムスイングとパーシャルスイングで22IMP勝ちで20VP」というのも夢ではないし。こうなりゃ、NPCは明るくいろいろな事を想像するしか無いのだ。がんば。

●グアデループの美人プレーヤ。
昨日のグアデループ戦が始まる15分くらい前に、非常にあせった表情で林がクローズドルームから出てきて、NPCに報告があった。
 林 「大変や、大ピンチや。」
 成田「どうしたの?」(何が起こったのか少し不安になる)
 林 「前田さんのスクリーンメイトが、すごく美人なんや。」
 成田「あちゃー。『ウィークNT』の高野をNにしとくんやったか。」
とか言いながら、NPCは早速クローズドルームに入室し、自己紹介をして握手までしたのでした。関西風に言うとこうなります。
 「うん、確かに美人やったで。話した感じも、ごっつぅ良かった。」
この時NPCが勉強したことを。彼女のパートナー(成田よりも若く背が高くてかっこいい男性)がスコアラー(フランス人)とフランス語で話し始めた。NPCが「おおすごいなあ」という表情を彼女に向けると
「我々の母国語はフランス語。」と。そう、グアデループは元フランス領。
NPCの教養の無さを暴露してしまった。(何を今更、か。) 彼女の名前は「Jeanine MOERS」。

さあ、ビューグラフを見にいくぞ。こわごわやけど。

-------------ちょっと一休み(18:40)--------------

現在のPARIS時間=10/26(木)24:40(=日本時間:10/27の7:40)
ついさっき、ミーティングを解散したところ。

●R15:vs USAII(10/26,17:20-20:10)
「前田-林、清水-高野」16VP-14VP(35IMP-27IMP)
ともかく勝利。よく戦った。よく勝った。でも、まだぎりぎり圏内。首の皮が何枚かで残っている感じがするが、明日(10/27)の2ラウンドは、ベストを尽くして天命を待つしか無いだろう。

●明日(10/27)の目標VP。
明日の目標獲得VPは最低43VP(=AVE)、もちろんできるだけ多く。他のチームの結果も大いに影響するようなので、43VPでも本当はピンチなんだけど。でも客観的に考えて、日本オープンはここまでよく戦ってきたと思う。最終日前に投了する展開にならなかっただけでも、グッドだろう。というような弱気な発言が、つい出てしまうが、良い材料もある。明日は、オーストラリアとアルゼンチン。合計43VPが、そんなには不可能な数字ではないことだ。

日本のみなさん、フランス方面への念力を、よろしくお願い致しま〜す。
 R16のオーストラリア戦は、日本時間10/27(土)17:00〜19:50。
 R17のアルゼンチン戦は、日本時間10/27(土)21:00〜23:50。

取りあえず以上。現在、現地時間10/26(金)24:55。(日本時間10/27,7:55)

<<back  next>>