2001 Bermuda Bowl オープンチームのレポート!

Indexへ


(成田さんからの報告)

※10/25(木),26時すぎのレポート。

おまけコーナー。いつものおまけとは違って、今回はいたってまじめな、(もちろん)ブリッジの話です。

香港戦から、3つほどレポートします。
前田さんの自慢ボードを2つと、平田-花山ペアのナイスビッドを1つ。

●R10−6番。EWバル。
     J95
     K875
     J4
     9873
A3        K842
Q109       A64
A87       K10952
KQ542     A
     Q1076
     J32
     Q63
     J106
Open Room
林  CHOY 前田 Ng
W  N  E  S
      1D P
2C P  2D P 2D=5+D
3D P  3H P 3D=GF、3H=CUE。
3S P  4C P 3S/4C=CUE。
4D P  4S P 4S=CUE。
6D P  P  P

6D by E(前田)。OL=H2。
プレイ詳細は、前田さんに語ってもらう事にしよう。会場からホテルまでの帰りのバスの中で、前田さんは以下のように熱っぽく語ってくれたのだった。

前田「Sが長考の末のH2なんや。ここでH9を出しておけば
   終わっておったんやけど、Qを出してしもうたんや。
   けどな、ここからが絶妙なんやで。
   H2→Q→K→A。CA、Sx→SA、CKとCQの下にハンドの
   Hxを2枚捨てて、ダミーのH9をハンドのD2でラフ。
   SK、Sx→ダミーのD7でラフ、H10をハンドのD5でラフ。

-----------------------------------<--(読者用挿入)Start
残り4枚の図。これまでEWが9連勝。
     −−
     8
     J4
     9
−−        8
−−        −−
A8        K109
54        −−
     Q
     −−
     Q63
     −−
-----------------------------------<--(読者用挿入)End

   ここでやな、SxをダミーのDAでラフしてから手を広げたんや。必ずSがスローインになるってな。
   どや、かっこええやろ。」
成田「かっこいいですねえ。ここまで予想して、最初にHQを出すとは〜。」
前田「ところでな、すぐ2つあとのボードで、またSにスローインしてやったハンドがあるんや。聞きたいか?」
裏テーブルは、3NT by E、4メイクだったので、日本に12IMP。

●R10−8番。双方ノンバル。
     J643
     −−
     QJ10984
     953
AQ9       10852
10843      AK965
K2        A5
8762      AJ
     K7
     QJ72
     763
     KQ104
Open Room
林  CHOY 前田 Ng
W  N  E  S
P  P  1H P
2C P  4H /// 2C=drury。

4H by E(前田)。OL=CK。
このボードも、前田さんに引き続き語ってもらいましょう。

前田「CKのOLをCAで取って、なんやこれ簡単やなあ、と思いながらHAとやったらNがショーアウトしよるんや。でもな、そこからほとんど時間をおかずにすぐにCJを出したんやで。SはCQで勝ってからS7と出してきたのをSQでフィネスして、 Cx→ハンドのH5でラフ。SA、DA、DK、Cx→ハンドの H6でラフ。そしてSxを出してNのJに負けると、

-----------------------------------<--(読者用挿入)Start
残り3枚の図。これまでEWの8勝2敗。
     4
     −−
     J10
     −−
−−        10
1084       K9
−−        −−
−−        −−
     −−
     QJ7
     −−
     −−
-----------------------------------<--(読者用挿入)End

   終わっとるやろ。次には必ずSがスローインになるんや。どや、かっこいいやろ。」
成田「ほんとですねえ。さっきとプレイは似ていますけど、 このハンドはディフェンス側のトランプの枚数よりも、 自分のハンドのトランプの枚数が短くなってるところが なかなか面白いですね。この調子で明日も頼みますよ〜。」
裏テーブルでは、スペードのKとJのダブルフィネスに行ったため、1ダウン。日本に10IMP。

●R10−14番。双方ノンバル。
     AQ74
     AQ3
     KQJ8
     A8
93        J652
J10984     K765
54        763
10973      54
     K108
     2
     A1092
     KQJ62
Closed Room
LAI  平田 ZEN  花山
W  N  E  S
      P  1C
P  1D P  2D
P  2H P  2NT
P  4S P  5C  4S=RKC、5C=1枚
P  5S P  7D  5S=7Dトライ(5キー&DQはOK)。
P  P  P

ナイスビッド。それにしても、自分が22HCPも持っているのに、パートナーがオープンするとは、びっくり仰天。裏テーブルは、6NTbyN7メイクだったので、日本に9IMP。

ちょっと夜更かししたけど、上の3つのボードだけは今日中に報告したかったので、頑張ってみました。
この調子で、明日(10/26)の3試合に臨んでもらいましょう。

以上(現在、PARIS時間で10/25(木)24時20分)。

<<back  next>>