2001 Bermuda Bowl オープンチームのレポート!

Indexへ


(成田さんからの報告)

現在のPARIS時間=10/24(水)15:20(=日本時間:10/24の22:20)
現在、R8のノルウェー戦の真っ最中。

●R7:vs Indea(10/24,10:00-12:50)
「前田-林、清水-高野」9VP-21VP(37IMP-64VP)。
どうだったんだろう。両ペアとも調子がいまいちだったようだ。NPCは、午前中から今やっているR8が始まるまで、別件でアタフタ・どたばたしていたので、詳細わからず。前田-林ペアは次のR8も出場の予定なので、尾を引かないようにがんばって欲しい。
清水-高野ペアは、現在どこかでリフレッシュ中。R9の(強豪?)エジプト戦に大いに期待したい。

◎R8:vs Norway(10/24,14:00-16:50)  +++++現在対戦中+++++
「平田-花山、前田-林」
前田-林ペアが、Helgemo-Helnessペアと対戦しています。
林のスクリーンメイトが、Mr.Helgemo。ノルウェーの若きスター。見た感じは「ころころっとした愛嬌の良いお兄さん」という感じ。身長はNPC(169cm)と同じくらいか?体重はかなりありそう。実はNPCは昨日、林から難題をもらっていた。
 難題(from 林)「僕はHelgemoとスクリーンメイトになりたい」
ブラジルのシャガスさんの時は、林は「僕をEにしてくれ。シャガスさんとスクリーンメイトとなる可能性が高いから。」とのリクエストだったので、NPCは悩む必要がなかったのだが、今度は違う。ゲスをしなくてはいけない。結局、R1かR2で彼がWに座っていたという(極秘)メモを頼りに、林をSにするようにラインナップをして、成功した。このラウンドは、記録が出るかどうか楽しみだ。(何の記録?)

●クラブAとスペードA。
使用しているカードは、初日から今日くらい迄は、文字が小さくて見にくいらしい。キャプテンズミーティングでもアナウンスされていたが、それでも間違えることがあるらしい。間違えやすいのは、クラブのエースとスペードのエース。(みんなが良く知っている「ハートAとダイアA」では無い。)

<危なかった前田-林ペア>
ブラジルとの対戦で、林がもう少しでリボークするところだった、という話。ブラジルが7Dをビッドした。前田が黒いエースをリード。林は、クラブのエースだと思った。というのは、ダミーのクラブがボイドだから。林はチビクラブをフォローしようと思って待ち構えていた。少しして、ディクレアラーが言った。 「スモールスペード」 林は、すんでのところで踏みとどまって、チビスペードをフォロー。事無きを得た。スペードAK打ち抜きで2ダウン。
前田さんの反省の弁。「パートナーが関係ないときは、リードの約束がA_from_AK だったとしても、Kをリードしないといかんかった。」クラブKとスペードKは、見分けられるらしいのだ。でも、このようなことで失点したら悔やみきれんなあ。運営事務局の今後の課題。

<パートナーにはクラブのA>
今度は、レディスの林さんから聞いたお話。林さんが黒いAをオープニングリードした。
  ディクレアラー「スモールクラブプリーズ」でも、ダミーはスモールスペードを出そうとする。ディクレアラーがいらいらしながら、3回ほど 「スモールスペード(だっちゅうの)」を繰り返す。
  ダミー「オープニングリードはスペードのAよ」 ディクレアラーは困惑して林さんに向かって思わず聞いた。  「あなたのリードしたカードは、どちらのAなの?」 そう、これほど見分けがつきにくいらしい。(NPCはまだカードを見ていない) 林さんは「スペードのAよ」と答えながら、クラブAはパートナーが持っていることを確信した。
 ※考察 by NPC-openteam:
  ディクレアラーとダミーのやりとりから、2つのケースが考えられる。
   (1)ディクレアラーは、黒いAを持っていない。
   (2)ハンドのクラブAをスペードAと思っている。
  でも、林さんに質問したので(1)が判明。もし(2)なら、自分のハンドの黒いAを良く見直せば良いから。

お、2時間過ぎた。前田-林ペアは終わっているかも。会場に戻らないと。(今NPCは近くの食堂にいる)

-------------ちょっと一休み(16:05)--------------

現在のPARIS時間=10/24(水)19:20(=日本時間:10/25の2:20)
現在、 R9のエジプト戦の真っ最中。

●R8:vs Norway(10/24,14:00-16:50)
「平田-花山、前田-林」10VP-20VP(30IMP-54IMP)
前田-林ペアの記録更新ならず。終了タイムは「2時間」でした。これまでの記録は、1時間50分。でも2時間は速い。林によると、彼側にビディングトレイが行くと、ポン、ポン、とリズミカルにビディングカードが置かれていららしい。(林がうれしそうに話してくれた)ところで、肝心の試合は、少し残念な結果となった。ま、2桁取れたので、良しとしよう。詳細省略。

◎R9:vs EGYPT(10/24,17:20-20:10)  +++++現在対戦中+++++
「平田-花山、清水-高野」

今までNPCはビューグラフルームにいた。広い会場で、大きいスクリーンが5つ。入力用のPCも沢山、スタッフも大勢。
もちろん、コメンテータも。(今日は、コキッシュさんだったか?)観客数は、日本で何かをやる時と違って、200人近く。バミューダボールの「フランスvsUSAII」。地元フランスが出ているからなんだ、と思っていたが、そうでは無かった。USAの応援団のほうが多かったらしい。というのは、双方のチームで得点が決まったときの歓声&拍手の量は、明らかにUSAの勝ちだったから。(ビューグラフルームの話の詳細は、また別の機会に。)

さて、そろそろどちらかのペアが終わったかも。

-------------ちょっと一休み(19:30)--------------

現在のPARIS時間=10/24(水)22:00(=日本時間:10/25の5:00)
みんなで夕食を食べて、ホテルに帰宅したところ。全員、成田ルームにて雑談中。

●R9:vs EGYPT(10/24,17:20-20:10)
「平田-花山、清水-高野」11VP-19VP(34IMP-52IMP)

残念ながら、今日は3連敗です。(昨日から4連敗)現在の獲得VPは126VP。アベ△9。このあたりで踏みとどまらなければ。このチームは「後半だんだん調子が良くなる」ので、明日以降に期待しよう。明日の朝(R10)は香港戦。5連敗を避けるために、今晩は中華料理を食べることに。今日も大食。ほんとに大食。NPCはベルトの穴の位置を2つずらしました。選手達は、明るくしゃべっています。まだまだ落ち込んでいない。まだ半分残っているのだから、落ち込んでいる暇が無いもんね。
 高野(ビューグラフでR8を見ていた)  「そのハンドは、メックウェルはこれこれこうした。」
 前田「ヘルゲモは、云々カンヌン」
 清水「なんやらかんやら。」
 花山「んん」(全て日本語)
お、まだ昨日の帰宅時間よりも早い時間だ。今日はみんなに沢山寝てもらって、エネルギーを蓄えてもらおう。

●ウィークNT。
高野のミドルネームが「ウィークNT」に決まりました。経緯などは、ここでは省略。

本日のレポートは以上。

<<back  next>>