2001 Bermuda Bowl オープンチームのレポート!

Indexへ


(成田さんからの報告)

現在のPARIS時間=10/22(月)15:00(=日本時間:10/22の22時)

●R1:vs ITALY(10/22,10:00-12:50)
「平田-花山、前田-林」15VP-15VP(31IMP-31IMP)。世界チャンピオンを相手に、グッドスタートをきった。
今日は、1ボードのみレポート。

#5:NS Vul.
     J8
     KJ86
     5
     AQ10872
954       AKQ76
109        52
J876      AKQ1094
KJ95      −−
     1032
     AQ743
     32
     643
OpenR
林     前田
W  N  E  S
   1C 1D X
3D*4H 5D P  3D=4+D、PRE。
P  5H 6D P
P  X  P  P

クラブリードで7メイク。前田の策略ビッドが大成功。

Closed Room
   平田    花山
W  N  E  S
   1C 3D*P 3D=D&S、F1。
4D P  4H P 4H=CUE。
P  P
Wは「3D=NATのPRE」と勘違いしたらしく、Eの「策略CUE」に対し長考の末パス。こちらのEの策略ビッドは大失敗。2−2フィットではいかんともしがたい。日本はどちらのテーブルでも得点し、+16IMP。

例によって、前田-林ペアは、1番に終了。(約1時間50分)スタッフに「too fast」と言われる。林は胸をはってNPCに報告。「我々は特別なペアなんだ」

●朝の出来事。
シャトルバス待ちを20分間。(8:40〜9:00)かぜをひいたらたいへーの、やな。
 成田「少し寒いですね。」
 平田「本日の最高気温は11度らしいよ。」
 成田「(急に体が震えてきて)すごく寒いですね。」
バスに揺られて約20分。こりゃ大変な世界選手権だ。

●清水-高野ペアの睡眠時間。
彼らのベスト睡眠時間について聞いたところ、清水は8時間、高野は10時間、との事。なんと、昨日は2人ともこのくらい寝たらしい。
 清水「よーさん寝たなあ。とても海外試合に来ているとは思えんわ。」

●会報応援記事のゲラ刷り。
会報11-12月号の発行がぎりぎり間に合わず、連盟から成田宛に郵便してもらったゲラ刷り(写真無し版)のコピーを昨日までにみんな(13人)に配布した。山田彰彦さん、大野京子さん、中村嘉幸さん、南雲夏彦さん、応援コメントありがとうございました。みんな感激しています。試合開始前に、選手に読んでもらえてよかったですぅ。

●レディスのR1。
応援記事のおかげか、レディスはR1で、やはりITALY相手に、25VP獲得した模様。ブラボー。

●試合会場のこと。
会場の名前は「Stade de France」。空港とホテルの間に位置する大きなサッカー場。この会場の周りの「廊下」がプレイ会場。もちろん屋根つきで、屋外では無い。会場が長細すぎて、NPCがオープンルームとクローズドルームの双方のテーブルを(試合前に)行き来するだけで数分かかる。「大きいことは良いこと」という事は無いのだ。

●警備の事。
厳重。入り口では、持ち物チェック有り。至るところに、警備員のような人が沢山いる。テロ対策らしい。

●ビューグラフルームのこと。
沢山書くことがあるので、別の機会に。

◎R2も日本は「特別なペア」が出ているので、もうすぐ終了するかも。NPCは会場に向かいます。

-------------ちょっと一休み(15:30)--------------

現在のPARIS時間=10/22(月)18:00(=日本時間:10/23の1時)

●R2:vs BRAZIL(10/22,14:00-16:50)
「前田-林、清水-高野」24VP-6VP(63IMP-21IMP)。
NPC surprised very much!
高野は、代表デビュー戦を白星で飾った。彼は小林の代わりに今回代表招集された訳だが、海外試合経験は多く、最近でも寺本プロとよく海外に出て行って試合をしている。知り合いも多い。(もちろんNPCよりも)なので、デビュー戦と言っても、そんなにあがる事はなかったのだろう。それにしても高野のプライベートスコアを見ると、すごい。代表初舞台で、よーいドンの6ボード(すなわち1番から6番まで)を全て高野(N)がゲームコントラクトのディクレアラーで全てメイクしている。清水さんによると、中にはきわどいコントラクトもあったらしい。
なお、この6ボードのIMPスコアは、28IMP-0IMP。
 成田「小林のシンガポールでのデビュー戦は、23VPだったから、高野は小林に1VP勝ったことになりますね。」
 清水「そうか、もう1ボード失敗しておくんやった。」
こんな冗談を言いながらも、清水さんは高野を誉めていたけど。前田-林ペアは、2試合ともまずまずの調子で本日は終了。
林は「ブラジルのMr.CHAGASと同じスクリーンメイトになる」という希望がかなってホクホク顔。 林「CHAGASさんと20ボードも一緒にプレイできて幸せやぁ」よかったね。

◎R3はUSAIと。現在対戦中。メックウェルペアがお休み。
清水-高野がNSで、HAMMAN-SOLOWAYと対戦、平田-花山がEWで、FREEMAN-NICKELLと対戦中。
HAMMAN-SOLOWAYが「ストロングクラブ、4枚メジャー、カナッペ」というシステム。ブルークラブっぽいが、1Cに対するレスポンスがコントロールでは無いからか、コンベンションカードには、どこにもブルークラブという言葉は無い。高野があまり「4枚メジャー&カナぺ」と対戦したことが無いので、NPCとしては当たらないようにゲスしたつもりだったが、外した。なんでHAMMAN-SOLOWAYがEWなの?ま、結果が良ければいっか。

●目標VPを2試合終了時点で既にクリア。
どうしましょう。本日3試合合計の目標VP(=36VP)を既に超えてしまった。(現在39VP)VERY GOODの40VPもクリアしそうだ。 清水「そろそろ負けそう。でも、0負けだけはよそうな。」そだね。1VP以上取れば、40VPをクリアするんだから。

●ビューグラフルーム(その1)。
これからビューグラフルームに行ってみます。ビューグラフルームでは、広い部屋、大きな5画面を使用。横に5画面が並んでいて、真ん中がビデオ撮影。すぐ右が、ビューグラフマッチのビューグラフ。残りの3画面で他のテーブルの経過が画面を変えて映し出されるのです。なので、JAPAN OPENチームの状況も、少し待っていると判る、というわけ。ではでは。(PCバッテリーがそろそろ終了)

-------------ちょっと一休み(18:40)--------------

●R3:vs USAI(10/22,17:20-20:10)
「平田-花山、清水-高野」11VP-19VP(27IMP-47IMP)。すごい。大健闘!

現在、現地時間10/22(月),21時5分(=日本時間10/23,4時5分)。
今シャトルバスでホテルに帰ってきたばかりで、すぐに夕食に出かけるので(ん?もう皆行った?)、詳細は明日に。今日はインド料理の店の予約を取ったらしい。大宴会になるんやろうか。

●目標に対して。
3試合で50VP獲得。目標が36VP、万一40VPならVERY GOOD の予定だったので、実際の50には言葉が無い。けど一応、VERY VERY GOOD!!!!!!!という事にしよう。

ではでは。

<<back next>>